• 締切済み

イメージ復元後にドライブを認識できない

C:約7GB D:約11GB のパソコンで Dドライブにあった DriveImageのイメージファイルを Cに復元したのですが、復元後、Dドライブを認識して くれなくなってしまいました。 同じイメージファイルをCDからCドライブに復元しても同様です。 DドライブをWindows上で認識できるような方法を教えて ください。

みんなの回答

回答No.10

パーティションが非表示の設定になっていませんか非表示 になっているとOS上からは認識しません Drive Image から表示に設定出来るはずですが・・・・・・

publisher
質問者

お礼

DriveImage上の設定は表示になっていました。 ありがとうございました。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.9

No5です 98は 無くても どこかに  98かMEの 起動ディスク は有りませんか コマンドプロンプト モードで少しMS-DOSの知識は いりますが  あとXpには 98互換モードがあると聞いていますが 試してみました あと反対に D:がNTFSでフォーマットされていたら98互換モードで動かないと言うこともあるんじゃないでしょうか(当方はWIN2000でそのモードがないもので) 一度98互換モードかもチェックされてはどうでしょうか

publisher
質問者

お礼

ありがとうございました。 試しましたが、どうも認識はしてくれないようでした。

noname#22689
noname#22689
回答No.8

.#6ですが。 想像ですが、今有るCドライブの中の何らかの情報がDドライブを隠す設定に成ったまま、Drive Image2002に焼き込まれ居るのでは無いかと思うのでDrive Imageから書き戻すのではなく、クリーンインストールでやって見てはどうかと思うのですが。 -------------------------------------- Dドライブはそのままで、CのみformatしてXP_CD-ROMが有れば、それでクリーンインストールすればどうですか?

publisher
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPのCDがなく、メーカーのリカバリCDしかありません。 リカバリするとDがのこらないようです。

noname#4081
noname#4081
回答No.7

>本来のDドライブは、ドライブレターもつかず、正常(不明なパーティション)と表示されます スタートから、コントロールパネル・パフォーマンスとメンテナンス 管理ツールからコンピュータの管理 ディスクの管理です Dドライブになるはずのパーティション上で 右クリックです ドライブ文字とパスの変更を選択 ドライブ文字とパスで、追加で、Dを指定する これぐらいしか思いつきません

publisher
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答のとおり、右クリックしてみましたが、「パーティションの削除」以外はグレーアウトしてしまって、選択できない状態でした。

noname#22689
noname#22689
回答No.6

現在XPとの事ですが、質問には元は何から(98xとか2000からとか、クリーン・インストールとか)か? と言うった情報が書いて有ると回答も色々想像で書かなくて済むのですが・・・ ---------------------------------- Drive Imageは2002てすか? 以前の物ですとXPに対応しなかったりしますよね。 イメージファイルをCDにも作って有るのでしたらこの際(CとD)のパティーションを削除して(xpのデスクの管理で新たにformat)からやり直した方が確実だと思いますが如何ですか、もしかしてDrive Image2002で2分割したりして無いですよね。 Drive Imageで分割した物はそのまま使う分には問題無いですが、一旦トラブつたりすると後が面倒ですから、出来れば(xpのデスクの管理で)の方が後々のメンテナンスに問題が出ないと思います。

publisher
質問者

補足

イメージはXPプリインストールパソコンの物をDrive Imageは2002で作成したものです。一応XP対応はうたっていましたが・・・ おっしゃるとおり、フォーマットすればなにも考えずにすむのですが、データーが残っていましたので、なんとかならないものかと。

noname#3995
noname#3995
回答No.5

今ふと思ったのですがC:ドライブのデータは無くなっても良いんですよね WIN98があれば一度WIN98をインストールしてみればどうでしょうか デュアルブートでも言いと思います もしD:のパーティションが壊れかけてXpで読めないなら 98で読めるかもしれません 今僕が使っているデスクトップもWIN2000から PCカードなど読めないデバイスと言うかシステムのデバイスドライバーの表示は正常なのですが PCカードスロットにPCカード(SCSIなど)差し込んでも 何の反応もありません(使えない) MEでも読めない が98では何の問題使えます 98ならデータの救出ができるかもしれません 一度お試しあれ

publisher
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら98はもっていません。 手にはいったらためしてみようと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

可能性として・・・ Windows9XシリーズからアップグレードしたXPで、Windows9X時代のイメージを復元なさったのでしたら、NTFSのDドライブは「正常(不明なパーティション)」と表示されます。 そんなことは無い!とおっしゃるのでしたら・・・WindowsNT系のドライブレター(C:やD:)は、レジストリに登録されるためWindowsXPが 起動してもログオンできないと言う現象が出ます。 この問題の回避するにはドライブレターを変更します。 管理者または Administrators グループのメンバとしてログオンし、 [スタート]-[コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]-[管理ツール]から 『コンピュータの管理』を起動して[ディスクの管理]う開きコピー先のパーティション上で 右クリックします。 『ドライブ文字とパスの変更』を選択します。ドライブ文字とパス] ダイアログボックスで、マウントするドライブを選択し[追加] ボタンをクリックします。 使用するドライブ文字をクリックして[OK] をクリックします。 ダメ?かな。

noname#4081
noname#4081
回答No.3

>イメージファイル ノートンゴースト等で、作成されたんですね CドライブとDドライブは、別のHDDでしょうか? 別であれば、デバイスマネージャーで確認ですね 同じドライブなら、コントロールパネルの管理ツール・コンピュータの管理で、記憶域・ディスクの管理でどのように表示されているのでしょうか?

publisher
質問者

補足

CとDは同じドライブです。 「ディスクの管理」でCはもちろん正常に認識されますが、本来のDドライブは、ドライブレターもつかず、正常(不明なパーティション)と表示されます。

noname#3995
noname#3995
回答No.2

記入漏れしていたので追記します OS システムツールのバックアップで バックアップした後 以前のWIN-CDRのリカバリー(2000インストール直後のもの)をリストア(クリーンインストール状態) その後 システム ツールで 復元(最新のバックアップ) データは復元できたが おそらくレジストリーの一部が も戻っていないと思われる (もしそうなら 2000用のリカバリー探さないといけない 現在 原因を調査中) DriveImage がそうともいえないが? 

noname#3995
noname#3995
回答No.1

WIN2000を使っています C:ドライブと D:ドライブは 同じHDDでしょうか DriveImage のことがよくわからないのですが 先日 OS 添付のバックアップ でリストアしたら (WIN-CDR でバックアップが取れなくなったので仕方なく) サウンド キーボード スキャナーなどのデバイスドライバーがデフォルトと言うか 設定前2000インストール時にも戻ってしまいました(今調べている) D:ドライブが C:とは違うHDDであればデバイスドライバーがおかしいのではありませんか  

publisher
質問者

補足

CとDは同じドライブです。 「ディスクの管理」でCはもちろん正常に認識されますが、本来のDドライブは、ドライブレターもつかず、正常(不明なパーティション)と表示されます。

関連するQ&A

  • Drive Image2002でシステムの復元について

    WindowsXP_HE(SP1)でDrive Image2002でのシステムバックアップをしましたが、復元についての質問です。 ファイルシステムは全てNTFSです。 HDD1:180GB(C:40GB、D:75GB、E:55GB、F:10GB) HDD2:80GB(G:40GB、H:40GB) C:→H:のシステムバックアップ完了。 【質問1】Windows(C:)が壊れたとき新HDDは180GBでなければならないか? 【質問2】新HDDのファイルシステムは前もってNTFSにしておかなければならないか? 【質問3】新HDDは前もってパーティションをきっておかなければならないか? 以上教えて下さい。

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 復元のときシステムイメージファイルを認識しない

    使用パソコンは、富士通のESPRIMO FH550/BN メモリ 8GB  NetはNTT西日本ネクストです。 Windows10のシステムイメージのバックアップを行ったのですが、復元するときに 「システムイメージファイルはありません」とのエラーが出ます。 以前にWindows7でイメージファイルを作成したものは認識します。 そこで、Windows10でバックアップしたイメージファイルを確認したところ Logsファイルを開いてみると、Backup error 20-07-2016 04-49-56 とありました。 バックアップした直後に、正常に完了しました、とのメッセージが出ていたので全く心配していなかったのですが、今日 復元を開始して初めて不具合が分かりました。  復元には、パソコン本体の機能や修復ディスク使用による方法などを試してみましたが いずれも認識できませんでした。 Windows7の時には、Windows Image Backupファイルには Logsファイルは無かったの で確認できませんでした。 windows10へアップグレードして1カ月以上経っていますのでWindows7へは戻れません。 皆様のアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • ドライブイメージのバックアップファイルを他のハードディスクに復元する?

    バックアップソフトを使って、ドライブイメージを CD-Rに焼いたものが有ります。 それを他のハードディスクに復元することは可能でしょうか? 具体的には現在ドライブ構成は以下の通り。 プライマリHDD(20GB)  Cドライブ;20GB セカンダリHDD(40GB)  Dドライブ;20GB  Eドライブ;20GB 最近、Cドライブから異音がするので 以下の様にしようかと思ってます。 プライマリHDD(60GB)  C・D・Eそれぞれ20GB セカンダリHDD(60GB)  プライマリのミラーリング そこで、ソフトによるとは思うのですが、 現在のCドライブのドライブイメージを 予定しているCドライブに復元することは できるのでしょうか? ちなみにバックアップソフトは BHA社の「B'sらく~だBackup」を 使用しています。

  • Acronis True Image Personal 2 の復元時間

    Acronis True Image Personal 2 の復元時間は?  Fujitsu FMV BIBLO NB80KN (HD C:20GB D:80GB メモリ1GB)  os winxp-pro SP3 です。  先日、HDの調子が悪くなり、Dドライブに作成済みのバックアップ.tibファイル(cドライブ20GB内16GB使用のバックアップ)を使用して、インストール起動で復元を試みたところ、再起動後に復元が始まり、残り時間が1日17時間と表示され、あまりの遅さに中断しました。  このときのバックアップ.tibファイルサイズは約6GBでした。(osのあるcドライブ20GB内16GB使用のバックアップ)  中断したためcドライブが認識されなくなり、ウィンドウズが起動不可に。 今度はCD起動で購入時に作成したバックアップ.tibファイルサイズ約2GBを使って復元、約8時間かかりました。(osのあるcドライブ100GB内6GB使用のバックアップ、ただし、HDを分割する前だったので、100GB)  cドライブの復元が何とか終わり、ウインドウズが元に戻ったので、EASEUS Partition Masterを利用して、HDを20GB、80GBに分割、その後、データドライブであるDドライブの復元、このバックアップ.tibファイル約30GBは20分で復元完了。(Dドライブ80GB内30GB使用のバックアップ。なぜかサイズダウンしてません)  osのあるドライブはそんなに復元時間がかかるものなのでしょうか?  ちなみに、2回目以降の復元データはUSB接続のHD内に保存していたものを利用しました。  また、Acronis True Image Personal 2で復元をするときフォーマット済みのHDなら早く済んだでしょうか?(フォーマットしながら復元しているのでしょうか?)

  • ゴーストを使ったら、復元はしたが、ドライブが消失

    HD40GB を Cドライブ 30ギガ d 10  e 10 と三つ区切り使用していました。 Cドライブのみのイメージを以前作成していたので、ゴーストにて、CDブートから復元したところ、 DドライブとEドライブが見当たりません。 どうすれば復元できるでしょうか? Cドライブの容量は復元前後に変化はありません。 もしかして私の操作ミスでしょうか?? フォーマットはしてません。  どうかお力を貸してください。

  • Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン

    Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン内蔵のハードディスクに保存して、復元を行った場合の、復元ポイントの状態について教えて下さい。 当方、パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切って、おおよそ、C(50GB),D(100GB),E(50GB) と割り当てています。 通常、内蔵ハードディスクは、C,Dドライブに割り当てることが多いと思いますが、Eドライブを、バックアップ専用として作成しました。 そこで、Norton Ghost 15.0 を使用して、C,Dドライブのディスクイメージを、Eドライブに作成しました。 この状態で、先日、OS が不安定になったので、Eドライブから、ディスクイメージの復元を行いました。 ところが、復元後、再起動をかけると、C,Dドライブは、復元に成功していましたが、Eドライブには、手を加えていないので、ディスクイメージが残ると思っていたのですが、Norton Ghost 15.0 を起動すると、Eドライブが、以前は、バックアップファイルと表示されていたのですが、復元後は、その他のファイルになってしまいました。 これは、ディスクイメージが破損してしまったのでしょうか?復元には、C,Dドライブしか対象にしていないので、ディスクイメージは、そのまま残ると思っていたのですが・・・。 現在は、Eドライブを、フォーマットして、再度、バックアップを取り直したので、問題ないのですが、ひとつ、試したかったのが、ディスクイメージをその他のファイルと認識している時に、CD から、ブートして、Eドライブを、復元の対象に選べたかどうかを確認しておくべきでした。 もう一度、復元を行って、試せばいいのですが、復元は、危険を伴うため、パソコンが、トラブルった時以外したくありません。 そこで、質問ですが、ディスクイメージが、復元後、いきているか、また、外付けハードディスクの任意のフォルダに、ディスクイメージを作成した場合はどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Acronis True Image 7.0での復元。

    ValueStar VT3000DのWindowsMeを使ってます。 Acronis True Image 7.0をインストールしており、このソフトでバックアップしておいた内容を復元させたいんです。 が、True Imageを起動させて『イメージの復元』から外付けHDDにあるイメージアーカイブを選択して次々進めていくと、『パーティションの復元場所』でCドライブを選ぶと確認画面がでて【選択した論理ディスクは現在使用されています。開かれているファイルの一覧を表示するには、詳細をクリックしてください。次のアクションから1つ選択してください。】と書かれていました。次のアクションには、『再試行・再起動・別のディスクを選択』があります。 再試行を選んでも同じ結果になるので再起動を選んでみると、セーフモードの様な画面でTrue Imageが起動します。このバックアップファイルにはパスワードをかけていますが、再起動した画面ではキーボードが働かないためにパスワード入力ができません。どうすれば復元できるのでしょう・・・。バックアップファイルには、C・Dドライブを保存しています。Dドライブは復元できたのですが、Cドライブだけが復元できません。 マイコンピューターにはCドライブ・Dドライブとあり、EドライブがCDドライブです。外付けHDDはFドライブで、必要ないときは接続していません。起動用CDは作成していません。作成しようとやってみましたが、エラーがでて作成できませんでした。 どうか解決できるよう、よろしくお願いします。環境等詳細について説明が不足であれば、書き足します。 よろしくお願いします。

  • システムイメージの復元について、

    システムイメージの復元について教えて下さい。 現在、Windows7を使用しています。 CドライブにSSDドライブ(80GB)を装着して使用し、別のドライブ250GBのHDDへパックアップを行っています。新しい160GBのSSDドライブを購入して、先に作った修復ディスクから復元できましたが全容量160GBに対して、以前と同様の80GBにてに領域が設定されてしまいました。 Cドライブを全ての容量 160GBで領域確保する事は可能なのでしょうか。

  • システムイメージ復元について

    システムイメージの復元をすると、復元ポイント作成日以降に保存した画像などのデータはどうなってしまうのでしょうか? 気になるのは7月のシステムイメージバックアップがあるとし8月にシステムイメージではない方のバックアップがあり、システムイメージを復元後8月のバックアップの方も復元できるか? OSデータがCドライブにあり、システムイメージバックアップファイルがDドライブにあるが、Dドライブのデータが消えるなどの影響はないか?