• 締切済み

イメージ復元後にドライブを認識できない

C:約7GB D:約11GB のパソコンで Dドライブにあった DriveImageのイメージファイルを Cに復元したのですが、復元後、Dドライブを認識して くれなくなってしまいました。 同じイメージファイルをCDからCドライブに復元しても同様です。 DドライブをWindows上で認識できるような方法を教えて ください。

みんなの回答

回答No.10

パーティションが非表示の設定になっていませんか非表示 になっているとOS上からは認識しません Drive Image から表示に設定出来るはずですが・・・・・・

publisher
質問者

お礼

DriveImage上の設定は表示になっていました。 ありがとうございました。

• harn
回答No.9

No5です 98は 無くても どこかに  98かMEの 起動ディスク は有りませんか コマンドプロンプト モードで少しMS-DOSの知識は いりますが  あとXpには 98互換モードがあると聞いていますが 試してみました あと反対に D:がNTFSでフォーマットされていたら98互換モードで動かないと言うこともあるんじゃないでしょうか(当方はWIN2000でそのモードがないもので) 一度98互換モードかもチェックされてはどうでしょうか

publisher
質問者

お礼

ありがとうございました。 試しましたが、どうも認識はしてくれないようでした。

noname#22689
回答No.8

.#6ですが。 想像ですが、今有るCドライブの中の何らかの情報がDドライブを隠す設定に成ったまま、Drive Image2002に焼き込まれ居るのでは無いかと思うのでDrive Imageから書き戻すのではなく、クリーンインストールでやって見てはどうかと思うのですが。 -------------------------------------- Dドライブはそのままで、CのみformatしてXP_CD-ROMが有れば、それでクリーンインストールすればどうですか?

publisher
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPのCDがなく、メーカーのリカバリCDしかありません。 リカバリするとDがのこらないようです。

noname#4081
noname#4081
回答No.7

>本来のDドライブは、ドライブレターもつかず、正常(不明なパーティション)と表示されます スタートから、コントロールパネル・パフォーマンスとメンテナンス 管理ツールからコンピュータの管理 ディスクの管理です Dドライブになるはずのパーティション上で 右クリックです ドライブ文字とパスの変更を選択 ドライブ文字とパスで、追加で、Dを指定する これぐらいしか思いつきません

publisher
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答のとおり、右クリックしてみましたが、「パーティションの削除」以外はグレーアウトしてしまって、選択できない状態でした。

回答No.6

現在XPとの事ですが、質問には元は何から(98xとか2000からとか、クリーン・インストールとか)か? と言うった情報が書いて有ると回答も色々想像で書かなくて済むのですが・・・ ---------------------------------- Drive Imageは2002てすか? 以前の物ですとXPに対応しなかったりしますよね。 イメージファイルをCDにも作って有るのでしたらこの際(CとD)のパティーションを削除して(xpのデスクの管理で新たにformat)からやり直した方が確実だと思いますが如何ですか、もしかしてDrive Image2002で2分割したりして無いですよね。 Drive Imageで分割した物はそのまま使う分には問題無いですが、一旦トラブつたりすると後が面倒ですから、出来れば(xpのデスクの管理で)の方が後々のメンテナンスに問題が出ないと思います。

publisher
質問者

補足

イメージはXPプリインストールパソコンの物をDrive Imageは2002で作成したものです。一応XP対応はうたっていましたが・・・ おっしゃるとおり、フォーマットすればなにも考えずにすむのですが、データーが残っていましたので、なんとかならないものかと。

noname#3995
noname#3995
回答No.5

今ふと思ったのですがC:ドライブのデータは無くなっても良いんですよね WIN98があれば一度WIN98をインストールしてみればどうでしょうか デュアルブートでも言いと思います もしD:のパーティションが壊れかけてXpで読めないなら 98で読めるかもしれません 今僕が使っているデスクトップもWIN2000から PCカードなど読めないデバイスと言うかシステムのデバイスドライバーの表示は正常なのですが PCカードスロットにPCカード(SCSIなど)差し込んでも 何の反応もありません(使えない) MEでも読めない が98では何の問題使えます 98ならデータの救出ができるかもしれません 一度お試しあれ

publisher
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら98はもっていません。 手にはいったらためしてみようと思います。

• Hageoyadi
回答No.4

可能性として・・・ Windows9XシリーズからアップグレードしたXPで、Windows9X時代のイメージを復元なさったのでしたら、NTFSのDドライブは「正常(不明なパーティション)」と表示されます。 そんなことは無い!とおっしゃるのでしたら・・・WindowsNT系のドライブレター(C:やD:)は、レジストリに登録されるためWindowsXPが 起動してもログオンできないと言う現象が出ます。 この問題の回避するにはドライブレターを変更します。 管理者または Administrators グループのメンバとしてログオンし、 [スタート]-[コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]-[管理ツール]から 『コンピュータの管理』を起動して[ディスクの管理]う開きコピー先のパーティション上で 右クリックします。 『ドライブ文字とパスの変更』を選択します。ドライブ文字とパス] ダイアログボックスで、マウントするドライブを選択し[追加] ボタンをクリックします。 使用するドライブ文字をクリックして[OK] をクリックします。 ダメ?かな。

noname#4081
noname#4081
回答No.3

>イメージファイル ノートンゴースト等で、作成されたんですね CドライブとDドライブは、別のHDDでしょうか? 別であれば、デバイスマネージャーで確認ですね 同じドライブなら、コントロールパネルの管理ツール・コンピュータの管理で、記憶域・ディスクの管理でどのように表示されているのでしょうか?

publisher
質問者

補足

CとDは同じドライブです。 「ディスクの管理」でCはもちろん正常に認識されますが、本来のDドライブは、ドライブレターもつかず、正常(不明なパーティション)と表示されます。

noname#3995
noname#3995
回答No.2

記入漏れしていたので追記します OS システムツールのバックアップで バックアップした後 以前のWIN-CDRのリカバリー(2000インストール直後のもの)をリストア(クリーンインストール状態) その後 システム ツールで 復元(最新のバックアップ) データは復元できたが おそらくレジストリーの一部が も戻っていないと思われる (もしそうなら 2000用のリカバリー探さないといけない 現在 原因を調査中) DriveImage がそうともいえないが? 

noname#3995
noname#3995
回答No.1

WIN2000を使っています C:ドライブと D:ドライブは 同じHDDでしょうか DriveImage のことがよくわからないのですが 先日 OS 添付のバックアップ でリストアしたら (WIN-CDR でバックアップが取れなくなったので仕方なく) サウンド キーボード スキャナーなどのデバイスドライバーがデフォルトと言うか 設定前2000インストール時にも戻ってしまいました(今調べている) D:ドライブが C:とは違うHDDであればデバイスドライバーがおかしいのではありませんか  

publisher
質問者

補足

CとDは同じドライブです。 「ディスクの管理」でCはもちろん正常に認識されますが、本来のDドライブは、ドライブレターもつかず、正常(不明なパーティション)と表示されます。