• 締切済み

体験入学ができる翻訳学校を教えてください。

体験入学ができる翻訳学校を教えてください。 こんにちは。 アメリカの大学で勉強している者です。 専攻は理系なのですが、 ある時から知り合いに頼まれて、 二週間に一回発行される、 コミュニティー新聞の翻訳をやっております。 やっているうちに翻訳に興味が出てきて、 もう少し翻訳の世界をのぞいてみたいなと思いました。 今一番面白そうだと思うのは、文学の翻訳です。 けれどもまだ「翻訳家になる!」とか、そういうことを迷えるような段階ですらないため、 とりあえず、翻訳家になろうとしている人がどんなことを学んでいるのか、 それを知りたいと思っています。 この夏休みに一時帰国をする際、見てみたいのですが、 何せ2週間ほどしかいない予定なので、 体験入学、授業体験のようなものができるところを探しています。 自分で検索をかけてみましたが、 なかなか見つかりません。 どなたか情報を提供していただける方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

少しだけ勉強してみたことがあります。 英語力が足りないので途中でやめました。 翻訳学校側も夏休みだったり、講座と講座の間で授業の無い時期だと、授業の「見学」は出来ないでしょう。 また、定期的に体験入学や説明会をやっている学校もありますが、時期が限られるかもしれません。 しかし、個別相談だとか問い合わせならば、たいていの学校で随時出来ると思いますよ。 今時の翻訳学校ならWebサイトを持っているはずですし、問い合わせメニューがあるはずです。 めぼしい学校があったら問い合わせてみると良いです。 翻訳学校で学ぶのは、翻訳の基礎知識や翻訳のコツなどです。 英語力をアップする講座も別に用意されていることが多そうですが、 本筋は翻訳技術の勉強であって、英語そのものの勉強とちょっと違います。 翻訳で大切なのは「英語力、日本語力、調査力」だそうです。 アルクのサイトに情報がありますのでご覧になってみてください。 それでもやってみないと実際の感じは分からないと思いますが・・・・。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/
nappa0731
質問者

お礼

遅くなって、申し訳ありません。 丁寧なご回答をありがとうございます。 「調査力」も必要なんですね。初めて知りました。 きっと翻訳は、字面を追うだけでなく、 言葉の裏にある文化や歴史なども理解しなければならないからですね。 とても参考になりました。 夏まで少し時間があるので、これからゆっくりやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。