- ベストアンサー
仏教の言葉について
仏教の言葉について 「涅槃」と「他力本願」とどう 違うのですか?是非、教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>仏教の言葉について 「涅槃」と「他力本願」とどう 違うのですか? ↓ 何故、何処まで、どんな時に・・・で、解釈&意味や使用方法が違うと思いますが。 詳細は、パソコン検索で見たり、知り合いのお寺の住職や僧侶の方に、お尋ねになるのが良いかと思います。 簡単に申し上げると 「涅槃」 仏教界では吹き消すor吹き消される状態を表し、あらゆる煩悩から開放された悟りの境地 「他力本願」 衆生を救済する本願の働き、何時も誰にでも、天空から&信じる心には、阿弥陀様が居られ、厳しい目と優しい心で見守っておられるので、安心して信じて生き・行い・南無阿弥陀仏を唱える。 ところが、一般的には自分の精進・努力の先の救済なのに、誰でもが救われるを誤解して、何もせずに&努力不足のくせに、他人の助力を当てにするような消極的・無責任な態度を指すような使われ方・受け止め方が多い。 参考URL ◇涅槃 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E6%A7%83 ◇他力本願 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98
その他の回答 (1)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.1
辞書を引けば出ているのだけどね 他力本願とはあなたのように自分では努力をせずに他人の力を利用することです だから涅槃は自分で探してね 涅槃は読めるよね ねはん、だよ
質問者
お礼
辞書で調べると、他力本願を「自分では努力をせずに他人の力を利用すること」は 誤用で、正しい意味は「阿弥陀仏の本願力。それによって極楽往生すること。」 とあります。だから、「涅槃」との違いが分からないのです。
お礼
大変、分かりやすかったです。どうも、有難う。