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フランス車のプジョを購入したいと考えていますが、
pashuの回答
私が所有した訳ではなく周りの所有者の経験を聞いた内容ですが、 <サポート面> 206(従兄弟が新車で購入)は4年経過、3万キロくらいでエンジンが掛からなくなるトラブルが発生し、そのために2回工場入りしました。一度目は3日ほどで戻ってきたのですが、トラブル改善されず2度目は7日ほど点検修理を要しました。交換した部品は燃料ポンプでした(修理費6万)。 307(知人が新車で購入)は1年経過、2万キロくらいでエンジン不調でプラグやプラグコードなどを交換しましたが一考に改善されず、再度点検修理に出している最中です。これも原因究明に時間が掛かっており累積1ヶ月以上ディーラーに預けている状態です。 以上よりプジョーは修理サポートのレスポンスが悪いように思います。理由は保障期間内の部品交換はディーラー判断ではなく、ディーラーが故障状態を関東圏のサポートセンター(日本に1箇所しかないようです)へ報告し、センターから部品供給されるシステムだそうです。また、部品自体はインドネシア(記憶曖昧です)から送られてくることも要因です。(単純消耗品などは日本在庫あると思いますが) しかしながら206を新車で購入し、特に大きなトラブルもなく乗っているほかの知人もいますので、全てが悪いわけでもないと思います。ただ故障率が多く、修理に時間を要するメーカー体制であると感じます。 <購入にあたり> 比較対象車はシトロエンやゴルフあたりと考えますが、やはりサポート体制の面ではゴルフに軍配が上がると思います。ゴルフも故障は多少ありますが低走行距離でエンジンが掛からないなどのトラブルは稀だと思います。運転感覚もプジョー206はマーチやスイフトなどの国産車とそんなに変わらない印象でした。 <最後に> プジョーに食指が向いている方に対し、否定的な文面であるのは心苦しいのですが、特にサポート体制部分は楽しく乗る為の重要な要素と思いますので再度、自身でもお調べ頂いて検討されたほうが良いと思われます。ご参考になればいいのですが。
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