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フランス車のプジョを購入したいと考えていますが、
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私が所有した訳ではなく周りの所有者の経験を聞いた内容ですが、 <サポート面> 206(従兄弟が新車で購入)は4年経過、3万キロくらいでエンジンが掛からなくなるトラブルが発生し、そのために2回工場入りしました。一度目は3日ほどで戻ってきたのですが、トラブル改善されず2度目は7日ほど点検修理を要しました。交換した部品は燃料ポンプでした(修理費6万)。 307(知人が新車で購入)は1年経過、2万キロくらいでエンジン不調でプラグやプラグコードなどを交換しましたが一考に改善されず、再度点検修理に出している最中です。これも原因究明に時間が掛かっており累積1ヶ月以上ディーラーに預けている状態です。 以上よりプジョーは修理サポートのレスポンスが悪いように思います。理由は保障期間内の部品交換はディーラー判断ではなく、ディーラーが故障状態を関東圏のサポートセンター(日本に1箇所しかないようです)へ報告し、センターから部品供給されるシステムだそうです。また、部品自体はインドネシア(記憶曖昧です)から送られてくることも要因です。(単純消耗品などは日本在庫あると思いますが) しかしながら206を新車で購入し、特に大きなトラブルもなく乗っているほかの知人もいますので、全てが悪いわけでもないと思います。ただ故障率が多く、修理に時間を要するメーカー体制であると感じます。 <購入にあたり> 比較対象車はシトロエンやゴルフあたりと考えますが、やはりサポート体制の面ではゴルフに軍配が上がると思います。ゴルフも故障は多少ありますが低走行距離でエンジンが掛からないなどのトラブルは稀だと思います。運転感覚もプジョー206はマーチやスイフトなどの国産車とそんなに変わらない印象でした。 <最後に> プジョーに食指が向いている方に対し、否定的な文面であるのは心苦しいのですが、特にサポート体制部分は楽しく乗る為の重要な要素と思いますので再度、自身でもお調べ頂いて検討されたほうが良いと思われます。ご参考になればいいのですが。
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- maru43
- ベストアンサー率29% (23/78)
2002年式の307SWに乗っています。燃費は市街地で8-9キロ、高速で12-13キロって所です。2000CCのハイオク仕様と考えれば、私は満足しています。時々、会社の国産車を運転することがあるのですが、1番の違いはATのエンジンブレーキの効き具合です。国産車と比べると、アクセルオフ時のエンブレはかなりのものです。これに違和感がある人が多いようですが、慣れてしまうと私の場合は、こちらの方がアクセルワークだけでの車間距離の調整が楽ですね。 他の回答者様も書込みにもありますが、故障は正直言って多いですね。私の場合も購入後、最初の3年間でウォーターポンプの水漏れやAT不調等で結構な頻度で修理に出しました。ただ、保証期間中だったこともあって、費用は一切発生しませんでした。不思議と保障期間を過ぎてからは快調だったりします。ディーラーも丁寧な対応で、代車の手配も含めて満足できるレベルでした。代車として、206、206SW、307、207SW等々も乗りましたが、それぞれの車格に応じた乗り味でした。 維持費は車検やオイル交換も全て正規ディラーで行なっているので、国産車よりは若干高いとは思いますが、気に入っている車なので、余り気にしていません。
お礼
ありがとうございました!
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
販売しています。 故障がとんでもなくすごいですよ。 保証が切れる頃にオートマが壊れたりします。 金食い虫ですから それだけ許容頂ければとても良い車です。
お礼
ありがとうございました(*^。^*) 参考にさせて頂きました。
207だか307のGTのMTを試乗したことがあります。 私は身長183cm、体重65kg前後のヒョ長タイプの体型なんですが、MTのシフトノブまでの距離が長く感じました。 ペダルやハンドル位置にシートを合わせてしまうと、指の第1~第2関節分届きにくい感じです。 ほんの少し手前にあったらと思うほどです。 他人さんいわく、「フランス人は指が長いから」だそうです。 真偽は確認していません。一度ディーラーで目星を付けている車種の試乗をお勧めします。 それと、プジョーはそのデザイン上、特に407はフロントのオーバーハングが長いです。 407系は、最小回転半径が5.8~6.1mもあります。 デザインは個人的に惚れぼれしますけどね。 クーペなんかは都会で乗るのが似合うけど、取り回し性能は相反しますよね^^;
お礼
ありがとうござました、 参考になりました。(゜o゜)
ホームページなどを見られてから質問されたほうが良いですよ。 プジョーは1車種だけしかないわけでは有りません。 シリーズで3シリーズがあり、その各シリーズでボディ形状が3種類づつ用意されており、日本で購入できるプジョーはモデルと形状で9種類もあるのです。 さらにそこからマニュアルやオートマ、排気量で分かれていきますので、その数は結構多いのです。 どのへんのモデルとか書かれないと解答するほうも、回答しようがないですよ。
お礼
ありがとうございました、(^_-)-☆
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