• ベストアンサー

ノートPC最初の一歩?

ノートPC最初の一歩? DELLのノートPC INSPIRONを購入しました。”パソコンを買ったら、最初にリカバリーディスクを作る”と聞いていましたが”最初”とはどの時点のことなのでしょうか? (1)初めて電源を入れてすぐ (2)Microsoft Windowsをセットアップしてから (3)最新BIOSとドライバをダウンロードしてから セットアップガイドを見ながら、上記のポイントを考えてみました。全然見当違いでしたら、正しい答えを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.2

リカバリディスクはPCが不調になった時に購入直後の状態に戻すためのディスクですが、 ここで言う「最初に」とはちょっとした脅しのようなもので、 本当は「忘れる前に」ぐらいで充分です。 勿論、いつ不調になるかは分からないので、早く作るに越した事はありません。 不調になってから作ろうとしても正しく作れない事が多く、 そうなるとリカバリディスクの有料購入が必要になったり、 修理扱いでメーカーサポートを受けなければならなくなったりします。

ca1328
質問者

お礼

ログインできなかったためお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 パソコンの電源を早く入れたいけれど、でも、リカバリディスクのことが不安でなかなか電源も入れられない状態だったので、頂いたご回答の後で安心してパソコンを始動できました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

最初にするのは、どう見ても説明書を読むことですが? 説明書を読まずに、何を理解するのでしょう? 時代は常に変わりつづけています。 以前のOSやPCでの常識が、永劫引き継がれるべきものではありません。 たとえば、インストールとバックアップ以外が無かった時代は終わり 今はリカバリーディスクを作ることは一つの常識です。 このOKWaveでも、月に何人かは、リカバリーディスクを作っていないのに HDDが壊れたり、MBRがふっとんだり、ひどい目にあっているみたいですよ。 No.1はリカバリーディスク作成とバックアップを勘違いしています。 したがって、自分が使うソフトやデータを入れてからリカバリーディスクを作っても そのディスクに、自分が後から入れたソフトやデータは含まれません。 (一部にマイリカバリーディスクといった言葉もありますが、それはまた別の話です) No.3は内蔵HDDが壊れたときのためのリカバリーディスクということを伝えていません。 まぁ、それは説明書で説明されていてしかるべきものですけど… で、まぁ、No.3が言うように、リカバリーDVDがついているPCは今もあるのかもしれません。 だから、そこはまず説明書を読まないといけないのです。 一般的な現在のWindowsPCでは、付属OSと付属ソフトの復旧のためのシステムが HDDの特別なパーティション(リカバリー領域)にあり その特別なパーティションは、Windowsから通常認識されず D:ドライブやE:ドライブなどにならないようになっています。 リカバリー作業時とリカバリーディスク作成時のみアクセスされるようになっています。 つまり、付属した専用ソフトでしかリカバリーディスクは作成できません。 そしてそれは一定ではなく、説明書を読むことが先決です。 Windowsのセットアップを行なったとしても、リカバリー領域には変化はなく 購入直後行なっても、忘れそうになったころに行なっても 作成作業が正常終了するなら、まったく同じリカバリーディスクが作成されます。 (OSリカバリーやOSインストールをセットアップと呼び、混乱を助長しているPCメーカーもあります) なお、ある種のウィルスなどは、HDD上のリカバリーシステムが機能できない状況をもたらします。 真っ先に作成するというのは、わりと当たり前のことだったりします。 と言っても、最近もらってきたジャンクPCを見ると 5年くらい使い倒したXPモデルで、普通にリカバリーディスク作成ができたりもします。 本体を捨てる時まで使えるかもしれないし、一週間でおかしくなるかもしれない。 だからHDDは怖いのです。まぁ一週間だと初期不良として無償修理になりそうなもんですけどね。 まぁ、備えあれば憂いなし、マーフィの法則から考えれば HDDの故障に備えれば備えるほど、HDDが壊れにくくなるんじゃないですか(笑)

ca1328
質問者

お礼

とても細やかなご回答、ありがとうございました。付属の「セットアップガイド」は読んだのですが、私がイメージしていた「取扱説明書」ではなかったのできちんと理解できていませんでした。ご意見を参考にさせて頂き、パソコンを使いこなせるユーザーになりたいと思います。有難うございました。

• TammyG3
回答No.3

不要では? リカバリー用のDVDが 付いていると思います。 WINの復元だけなら、 Dドライブにあるはずです。 データーを含めた、 バックアップなら別ですが... 当方は、半年ぐらいに1回、 HDのクローンを作っています。

ca1328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。付属していたDVDは全部英語で表記されていたのでよく分りませんでしたが、リカバリー用のものではありませんでした。”HDのクローン”私もお勉強して、そういうものを作れるように頑張ります。有難うございました。

• Dimio1738
回答No.1

一番最初に自分の使うソフトなどをインストールした時点で作るのがいいかと。 リカバリーディスクをつくる目的は、何かあったときに、一番戻したい状態にすることが目的だと思います。

ca1328
質問者

お礼

なぜか、ログインできなくなっておりお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 最初に見たとき、とても嬉しかったです。有難うございました。