• ベストアンサー

あなたの名RPGを教えてください。

ストーリーが素晴らしかった。戦闘システムが良かったなどあなたのお気に入りのRPGを教えてください。よければ〇〇シリーズというのでなくその中の何番目かを書いてください。もちろんハードの機種は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-sora
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.20

おじゃましま~す。 皆さんあげてる方も多いですが、やっぱり「DQシリーズ」は大好きです!「FF」より「DQ」派です、ボクは。 ボクのシリーズ1番は、「5」かな~。 「4」ででてきた懐かしい場所を探検したりとか、モンスター仲間にできるのも面白かった。「6」はモンスター仲間にする価値がいまいちなくって、「天空編」とあっても、「4」「5」とのつながりって見えなかったし。 個人的には、話もわかり難かったので「6」はいまいちでしたが、あとの「1」~「3」の「ロト編」、「4」「5」、「7」はどれも好きです。 「ポポロクロイス物語2」 ボクもやっぱりこれは「2」がいいですね。「1」も捨てがたいけど。何がいいって「アルバムモード」!!あのシーンをもう一度・・・が簡単にできちゃうのがいいです。 今でも最後のほうの「サ××が○○シーン」と「ナ×××が○○シーン」はアルバムモードで見て泣けます(あえて伏せ字にしてみました)。 「1」ではできないのが悲しい(泣)。 「クロノトリガー」 これも面白かったです。ボクは、マ-ルより、ルッカのほうが好きだったので最後あれだけ自由なのに結局・・・なのはなぁ、って感じでしたが、それをのぞけばとってもGood!です。何度も繰り返し遊びました。「強くてニューゲーム」万歳!!です。 最高レベルまで上げることのできた数少ないゲームのうちのひとつです。 「クロノクロス」 これは音楽がすっごくよかったです。ストーリーも良いんですが、ちょい複雑な感じなので、「トリガー」のが好きです。 「ネオリュード2」 これ、マイナーかなぁ?シリーズ3作品どれも良いんですが、始めにプレイしたのが「2」だったし、ストーリー、操作性も「2」が一番いいと思う。 ゲームとしては、ちょっとかわってるし、「物足りない」という人多いと思うけど、ストーリーや世界観は結構深いです。 「かえるの絵本」 ほのぼのしてていい感じです。何より「絵本」がすっごく可愛い!!女の子うけは絶対いいと思います。 「サモンナイト」 なんと言ってもフルボイス!ストーリーもよいので感動です。現在「2」プレイ中ですが、「3」がでるまでには終わらないだろうなぁ。でも「3」出たらすぐ買いに行く予定。それぐらいお気に入りです。 ボクには、システムとかより、ストーリーや世界観があうのがいいみたいです。あと、難易度があんま高くないのも重要かも・・・(下手なので)。 ボクのお気に入りはこんな感じです。ながなが失礼しました。

その他の回答 (25)

  • blaze
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.26

FF10が一番好きです。戦闘システム、キャラクター、なによりもストーリーが最高です。その上、EDを見て泣きました。自分の中では一番のRPGです。

hiroki02
質問者

お礼

みなさん有難うございました。これにて締め切ります。

  • nokku283
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.25

「FF5」が断トツですね。 ジョブの数とかもちょうど良いし、システム等も理解しやすく単純すぎず、ちょうど良かったです。 あと魔法系の攻撃で十字キーの右を押すと敵全体に攻撃できるというのを終盤まで知らなくて単体にしか攻撃してなかったという苦い思い出もあります。 あと、どうも7以降の3Dの感覚にはなじめなかったですね。でも最近、近くの店でFF8が980円で売ってたのでやってみようか検討中です。 あと最近のゲーム好きには物足りないかもしれませんが GBの「SaGa2」はハマリました。一日とかでクリアできたけど。 あとファミコンの「星をみるひと」は友達と爆笑しましたね。

  • rain_guin
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.24

RPG愛好歴10年超です。 とりあえずすぐに思いつく印象深いものを3つ挙げるとすると ・ゼノサーガ エピソード1(PS2) ・FF6(スーファミ?だったっけ) ・エターナル・アルカディア(ドリキャス) RPG、ではないけど「ICO」もすごく良かった。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.23

第1位 「ボクと魔王」 PS2 ”ボクと魔王が地下室で”というフレーズで燃えてしまいました(”一人メリーゴーランド女”というセリフもGOOD) 第2位 「RUNE」 GC RUNE2もでてますが、RUNEの方がいいです (RUNE2はいろんな意味で難しくなっているため  あと20枚・・・・) 第3位 「エンドネシア」 PS2 のんびりと好きな順番でやれるので クリアに1年かけちゃいましたけど 今は  ・ギフトピア(まだやってるです)  ・RUNE2(目指せ!カードコンプリート!!) やってます 次は、半熟英雄(ヒーロー)です

  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.22

20代の女性です。 最近では、やっぱり『キングダムハーツ』です。 戦闘システムもとても好きでしたし、攻略が少し難しかったり(私には、ですが)、その加減がよかったです(^_^)b なかなか巧くいかないと時間を忘れてやっていました。分類とすると、アクションRPGに近いような気がします。 ディズニーと合作のため、正直あまり期待して始めなかったのですが、逆にそれがよかったのかもしれません。 各ステージの完成度の高さと言ったら、本当に良かったです。 3回やった初めてのゲームになりました。普段は一度やったら繰り返してはやりませんので。 FFは7と9と10が好きでした。5も好きでした。5はジョブを育ててマスターにするのに燃えていました。全部にMASTERの印がついた時は嬉しかったです(笑) 最近やったゲームは、 ボクと魔王、FF10-2、幻想水滸伝3、テイルズオブディスティニー2、RUNE2、ダーククロニクル等ですが、完成度と面白さから言えば、やっぱり『キングダムハーツ』が一番のオススメです☆

回答No.21

う~ん・・。PSとPS2しか持ってないんですけど、 1つだけだったら「スターオーシャンセカンドストーリー」かなぁ。 戦闘システムが良かったし、ストーリーも割と面白かったから。 全体のバランスから言うとこれが私の中ではベストです。 プライベートアクションというのがあって、 大きな流れとは別にキャラクターの性格が出ているのもいいかも。 カップルエンディングがすごい数(80種類だったかな?)なのも印象的。 「テイルズ オブ デスティニ-」も好きです。 オートで戦闘ができて楽だし(手動ならコンボとかアクション?系でも?) いのまたむつみの絵とお話がvvv 話としては「幻想水滸伝2」もテーマの描きこみが出来ていて好きです。 普通の戦闘以外に一部シュミレーションもあって、それがちょっと面倒だったのですが。 仲間を108人集めるというのもやりがいがあるか??? シミュレーション苦手なくせに「ティアリングサーガ」は、しっかり、やりました。 武器は壊れるし、死んだキャラクターは復活しないし、大変だったけど面白かったです。 エンディングが、なが~いところもv あとは、「ワイルドアームズ2」とか「ヴァルキリープロファイル」も好きです。 ↑アクション苦手なので、かなり辛いですけど。 最近PLAYしたものでは「ダーククロニクル」の戦闘やミニゲームが楽しかったです。 ただ、アナログコントローラー専用なのと、ストーリーは、ありきたり? 「かえるの絵本」も良かったです。簡単でほのぼのしているところがv 絵本可愛いし、主人公の職業を選べるのもいいかな~。 他の方の回答にある「YAKATA」・・・。 綾辻行人(ミステリ作家)のファンなら、やってみても良いかも。 綾辻先生の歌が聴けますよ~。 クリア後に京極夏彦や竹本健治のイラストも各1コだけですが、見られますし。 はっ、すみません。語りすぎ~それでは失礼します。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.19

泣いちゃったのは、 『ポポロクロイス物語』と『ドラクエ5』です。 すごく主人公に入り込んだのかな? やりこんだのは、 『女神異聞録ペルソナ』とRPGと言えるかわかりませんが『タクティクスオウガ』と『東京魔人学園剣風帖』。 何度も何度も遊びました。 あきなかったです。 戦闘が楽しかったのは、 『ゼノギアス』と『幻想水滸伝2』と『YAKATA』です。 特にゼノギアスはまだわたしが画面の3Dっぽい所になれていなくて、よく森などで迷ったのですが、でも戦闘はすごく楽しくてクセになりました! 『YAKATA』は謎解き性質が多くて面白かったです。 またやりたいかな。

  • korochin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.18

隠れ名作、 タクティクスオーガ ですかねぇ。 あれは本当に面白かったです。 SFC ですが PS版も確かありました。

noname#11159
noname#11159
回答No.17

まず私の最高峰は、 ファミコン版『ドラゴンクエスト3』 戦闘バランス・ストーリーどれをとっても何度でも遊べるおもちゃ箱のようなゲームでしたね。 音楽も全シリーズ通しても一番好きです。 セーブデータの消えやすさが難でしたが。 スーパーファミコン版『ファイナルファンタジー4』 これも何度も遊びましたね。 この作品が、私にとってFF初体験でした。 ストーリーと安定したグラフィックが良かったですね。 音楽も素敵でCD買っちゃいましたしたし。 この作品も自由度が高くて好きです。 PCエンジン版『天外魔境2』 これを遊ぶ為だけにDUOを買ったものです。 声が出てアニメーションするのが画期的でした。 当時にしては長かったプレイ時間でしたが、飽きないストーリーでした。テンポも良かったですし。 音楽が久石譲で、日本ぽさを上手く出していましたし。 PCエンジン版『イース4』 アニメーションが素晴らしかった。口パク全部あってたし(当時としては珍しかった) 音楽もノリの良い曲ばかりで、全然飽きませんでした。 賛否両論あるこの作品ですが、SFC版より好きです。 PCエンジン版『エメラルドドラゴン』 もともとは、パソゲーですがPCエンジンでしかやったこと無いもので... ファンタジックなストーリーが、とても印象的なRPGです。 主人公が人間じゃないところが面白かった。 このゲームも音楽が良かったなぁ。 忘れるところでした。 ファミコン版『がんばれゴエモン外伝~消えた黄金キセル』 ギャグ満載で、一風変わった作品だったのでよく覚えています。 その後何作が出てますが、これが一番良かったですね。 ギャグのセンスが良かった。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.16

スターオーシャン・セカンドストーリー ティアリングサーガ ゼノギアス ベイグラントストーリー ファイナルファンタジータクティクス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン 幻想水滸伝 メタルギアソリッド ポポロクロイス物語1・2 アーマードコア アーマードコア・プロジェクトファンタズマ アーマードコア・マスターオブアリーナ 悪魔城ドラキュラX

関連するQ&A

  • オーソドックスなRPGのおすすめ

    オーソドックス…というか、フィールド画面→戦闘画面 というRPGでおすすめがあれば教えていただきたいです。 上記のようなRPGで良さそうなのがなかなか見つからないので… ハードはWii以外ならなんでも。 やったことがあるRPGは ・FFシリーズ ・テイルズシリーズ ・英雄伝説シリーズ ・グランディアシリーズ やってみてハマれなかったRPG ・幻想水滸伝シリーズ ・ドラクエシリーズ ・ゼノサーガシリーズ ペルソナシリーズが良いらしいですが、公式サイトを見ても戦闘方法が良く分からないのでついでに教えていただけると助かります。 できればストーリー、戦闘システム重視でお願いします。

  • 面白いRPGについて

    僕は最近RPGを全然やっていません。というのもあまり面白そうな作品がなくお金の無駄遣いのような気がしてしまうからです。なので、おすすめのRPGを教えてください。個人的にテイルズシリーズのアクション戦闘を気に入っています。ドラクエをやりましたがあまり面白くなかったので、それ以外のものでよろしくお願いします。また、どくとくな戦闘やストーリーのゲーム大歓迎です。みなさんよろしくお願いします。

  • PS2のRPGソフト。

    今、面白くてやりがいのあるRPG系ソフトを探しています。 条件としては ・PS2ソフト ・グラフィックが綺麗なもの ・DQやFFなどのようなシリーズもの以外 ・DQのように戦闘システムがコマンド入力でない物 などです。 それなりにストーリー性があると嬉しいです。ただあまりにシリアスなストーリーでなく、途中でシリアスでも最後はほのぼの楽しく終われるものがいいのですが・・。 個人的には「転生学園」みたいに学園もので戦闘に簡単に勝てるものだとなおいいです! たくさん条件をつけてしまいましたが、この中で全部でなくても当てはまる物があれば教えていただきたいです。

  • RPGって何ですか?

    よく質問で「某RPGはストーリー性がまったくないから面白く無い!」とか「戦闘システムがちゃっちい」とか「全体的に操作感が悪いから面白く無い」からどう思います?的な物がおおいのですが? 基本的にみなさんは「RPG」って何だと思います? また、「RPG」に求めるものって何ですか? 色々な意見を聞きたいので、是非ご参加ください♪

  • おもしろいRPG

    PS2でおもしろいRPGを探しています何かありませんか 大神を勧められてやってみたのですが戦闘の難易度が低すぎてあまり熱中できませんでした、なので熱中できるゲームの紹介をお願いします できればストーリーもいいので。 やったことがあるゲーム FFシリーズ ドラクエシリーズ メガテン系 などです

  • お勧めRPG

    今までRPGでやったことある主なものはドラクエシリーズとFFシリーズくらいです。 ニンテンドウDSかプレステ2で出来るソフトで、上記以外のRPGを探しています。 条件としては・・・ 1.FF12のような、敵があらかじめ見えていて戦闘シーンと、フィールどマップの境がないものは×です。 2.ストーリーが良い物 3.システムが比較的簡単なもの 以上の条件で、もしお心当たりがあればぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • おすすめRPG

    DS・PS・PS2でおすすめRPGがあったら教えてほしいです。 (かなり限定されてしまいますが・・・) 戦闘にアクション要素が多く含まれていない 複雑なシステムではない ロボット系ではないゲーム(ゼノギアスなど) 今までしてきたRPGは FF4.5.6.7.8.9.10.12 DQ 3と9以外 マール王国シリーズ ポポロクロイスシリーズ アークザラッドシリーズ 上記に挙げているゲームは面白かったと思えるゲームです。 (このなかでFF8は私には難しくて2度挑戦しましたが最後までしないで諦めてしまいました) あと視点がころころ変わるキングダハーツもゲームしていて気分が悪くなりやめてしまいました。 テイルズ系が人気があるのでやってみたいと思うのですが、今出ているゲームはすべて戦闘はアクションがあるのでしょうか?(以前テイルズオブファンタジアをしてみたのですが、戦闘が苦手でした) 戦闘はFFシリーズやDQ、ポポロクロイスなどのコマンド方式の方が好きです。 あと感動できるストーリーが好きです。 かなり限定されてしまいますが、もし条件にあうようなゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPでおすすめのRPG

    PSPで遊べるRPGでおすすめを教えて頂けないでしょうか。 あまりにもあっさりクリア出来てしまうような感じだと遣り甲斐が無いので、それなりの難易度・ボリュームが有ったり、やり込み要素があるような物だと嬉しいです。 なお参考までにですが、今までにハード問わずプレイした中で面白かった作品・いまいちだった作品は下記の通りです。 【面白かった】 ・ドラゴンクエスト3、4、5、6 ・ファイナルファンタジー4、5、6 ・英雄伝説 空の軌跡シリーズ 【いまいち】 ・テイルズオブファンタジア (ストーリーは良かったのですが、アクション性の高い戦闘システムが自分には合いませんでした) 以上です。 いくつでも構いませんので、もし何か有りましたら回答宜しくお願い致します。

  • これと同じくらい面白いRPGはありますか?

    初めまして 今、妹二人がTOAとTOVをそれぞれやっているのですが、これと同等レベルの面白いゲームはありませんか? ちなみにTOLをやった私は、ストーリーは満足いったのですが、戦闘がもう・・・なんで、2週目を楽しむ気にもなれず・・・ 新作もwiiみたいですし、なんだか楽しみがなくなっちゃって 今までやってみたRPGは・・・ ・テイルズオブレジェンディア ・キングダムハーツ1・チェイン・2 ・ドラゴンクエスト 4 5 6 7 8 ・クライシスコア ファイナルファンタジー7 ・クロノトリガー&クロス ・マリオシリーズ ほぼ全部(RPGなのだろうか) ・すばらしきこのせかい ・リングオブフェイト こんなもんでしょうか ちなみにテイルズシリーズは、レジェ以前の作品はすべて似たような戦闘モードなのでやってません。 会社等は問いません。 ストーリーも戦闘も、それなりにアクション性があって楽しめたらいいんで、良いのがあったら教えて下さい。