• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面白いRPGについて

僕は最近RPGを全然やっていません。というのもあまり面白そうな作品がなくお金の無駄遣いのような気がしてしまうからです。なので、おすすめのRPGを教えてください。個人的にテイルズシリーズのアクション戦闘を気に入っています。ドラクエをやりましたがあまり面白くなかったので、それ以外のものでよろしくお願いします。また、どくとくな戦闘やストーリーのゲーム大歓迎です。みなさんよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)

どの機種のゲームか書いてくれないとお勧めもしにくいんですが、PS2で良いのかな? アクション戦闘というのはキャラクターを操って行う戦闘の事でしょうか。 それなら「スターオーシャン Till the End of Time」はどうでしょう。 エンディングは賛否両論になってますが、それ以外は結構面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スターオーシャンですか!前から3は面白そうだと思っていたのでこれを期にやってみようと思います。機種はPS2でOKです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

有名どころで悪いのですが「キングダムハーツ2」をオススメします。 前作の「キングダムハーツ」より「2」のほうが面白いと思います。 (ただストーリーをちゃんと理解したければ1から始めるほうがいいと思いますが、2からでも分かりやすいと思います) RPGですがアクション戦闘で、「2」にはリアクションコマンドというものが入り、画面の指示に合わせてボタンを押すだけですっごい攻撃ができます。 画面の迫力もありますし、すっきりします。 色んなキャラとの連携技もあるので何度戦っても飽きないですよ。 ディズニーキャラが苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか?? と、いうかこのゲームをしたらディズニーが好きになると思います。 あまり頭を使わなくてもいいので比較的簡単にプレイできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

独特な、といえば幻想水滸伝1&2です。 PSならonebookで安く買えますが、PSPで最近発売されました。 中国4大歴史小説の1作である「水滸伝」からとられています。 ドラクエやFFのように面倒な仲間のレベルあげをしなくても テンポよく進められます。 通常のモンスターとのバトルだけでなく、戦争イベントといって特殊な戦いと戦略でバトルするシステムやミニゲームもあります。 昨今、ビジュアル重視やシステムだけややこしくなってストーリー性のない育成的な作品が多いですが そのイライラもなく短時間でサクサク進めます。 マルチエンディングになっていて、仲間を集めたか集められなかったかで大きくかわってきますので、ベストエンディングを観ようと思ったらかなりやり込める作品です。 また、今ではすっかり3Dが定着してしまいましたが、キャラクターも2Dなのにものすごい細かい動きが出ていて、2D時代の最高峰ともいえる動きをみせてくれます。 キャラゲーといわれてますが、108人それぞれエピソードがあって、いい加減な扱いはされてません。 BGMもサントラとして多数発売されていて名曲が多く、 ストーリーも1人の人間を中心に、紋章の力を使って世界を大きく動かしていく壮大な世界観を持っています。 1&2は傑作でしたが、3(PS2)からはシステムが大きく変わってあまり評判はよくありません。が、今年2月にVが発売され、大ヒットを獲得してるようなのでVから入ってもいいと思います^^ 私のお勧めは2です。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/genso/V/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4をやってあまり面白くなかったのですが、1&2は面白いのですか、やってみる価値がありそうです!!

  • 回答No.5
noname#161731

誰も出してませんね。 FFシリーズはもちろんのこと (個人的には10、10-2、12は駄作でしたそれ以外は名作) ロボットが出てもいいのなら。。。 「ゼノサーガ」「ゼノギアス」個人的にはいいです。 http://www.square-enix.com/jp/archive/xenogears/ http://namco-ch.net/xenosaga2/index.php NINTENDO DSやゲームボーイアドバンスあたりを持ってれば 「MOTHER(マザー)」シリーズ。 http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html(マザー+マザー2) http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html(マザー3)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらDSは持ってませんね~。ただマザー1&2は面白かったです!ゼノサーガって最近エピソード3が出たやつですよね!前作もPS2なんですか?よかったら教えてください!!最近のFFはよくないですね~PS3のFF13に期待です!!ちなみに私はロボットアニメも教えて欲しいくらいロボは好きですよ!

  • 回答No.4

お金をあまりかけたくないのなら、パソコン用に提供されているフリーRPGをプレイするのはいかがでしょうか? フリーRPGなら、ダウンロード時の通信料以外は一切かかりません。 ・「出稼ぎ奮闘記」 主人公は、メノス村という漁村に住んでいる「ミネル」という19歳の女の子。 ミネルの父親は、5年前、漁に出た時に嵐に巻き込まれ、行方不明になってしまった。 それ以来、女手1つでミネル達5人兄弟姉妹を育ててくれていた母親が、過労で倒れ、そのまま死んでしまった。 4人の弟や妹達においしいごはんをおなかいっぱい食べさせてあげたい・・・そう思った、5人兄弟姉妹の中で一番年上の「ミネル」は、大都会「ケニンテの町」へ出稼ぎに行くことにしました・・・というストーリー。 ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、ひたすらお金を稼いで、故郷の実家にいる弟や妹達に仕送りをすることという一風変わったファンタジー系のRPG。 このゲームでは、主人公や仲間キャラは、最高レベルまで上げても、技・魔法を何も覚えません。 しかし、魔法の本・魔法のオーブ・武器の熟練度・スキル道場などで、プレイヤーの好みに合わせて自由に覚えさせることが出来ます。 そのため、素早い武闘家系キャラに回復魔法を覚えさせて、ボス戦でピンチの時に、回復役と一緒に回復させたり、魔法使い系キャラに攻撃技を覚えさせて、ボスに大ダメージ!!!なんてことも可能という、キャラ育成の自由度がかなり高いゲームです。 また、本編とは関係ないサブイベントがかなり豊富です。 サブイベントの中には、ストーリーが進むとプレイ不可となるものもあるため、全てのサブイベントを見たければ、ダンジョンを1つクリアするごとに、街をすみずみまで歩き回ることも必要です。 ちなみに、エンディングは7種類用意されています。 特定のエンディングを見ないと、解けない謎もあります。 ・「デビルソード」(パソコン用フリーRPG、ダウンロード時の通信料以外は一切不要。) 主人公は、ウエイン村というのどかな田舎町に住んでいる「エオン」という15歳の少年。 ある日、エオンは、偶然、呪いのかかっていた「デビルソード」を装備してしまい、外せなくなってしまった。 そこで、大都会モルガノールの町の大教会にいる、呪いを解く魔法が使える司祭様のもとへ出かけることとなった・・・というストーリー。 ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、主人公の呪いを解いてもらうことという一風変わったファンタジー系のRPG。 仲間となるキャラも個性的で面白かったですよ。 ↓両方のゲームの作者が立ち上げている公式サイト(攻略情報ページもあり)

参考URL:
http://treasure.s40.xrea.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヴァルキリープロファイルなんかおもしろいですよ。 なんといっても戦闘がめちゃくちゃカッコイイです! 戦闘システムは4人パーティで「○、×、□、△」のボタンで割り振られています。 それぞれのボタンを押してタイミングよく攻撃を決めていきます。 そして最後にフィニッシュを決めるみたいなシステムです。 アクション要素も入っていますのでEVADUMさんの好みにも合うと思います。 今発売しているのはPS,PSP対応の「ヴァルキリープロファイル-レナス-(最初の作品)」 そして今月の22日に発売される「ヴァルキリープロファイル-シルメリア-(新作)」です。 サイトものしておきますので是非ごらんになってください。 とくに新作の「ヴァルキリープロファイル-シルメリア-」は非常に映像がきれいです。 サイトのムービーを見れば欲しくなると思いますよ!!! サイトHP http://www.square-enix.co.jp/vp/ 「ヴァルキリープロファイル-シルメリア-」プローモーションムービー http://www.square-enix.co.jp/vp/vp2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)

テイルズシリーズがお好きならば、「ヴァルキリープロファイル」シリーズはいかがでしょうか。 開発元のトライエースは、「テイルズオブファンタジア」の開発スタッフの一部が独立して起こした会社です。 移動・戦闘ともにアクション要素が強く、特に戦闘はプレイヤーの工夫次第でダメージ量が大きく変わるので、中盤以降のパーティ編成が人によって大きく異なるのが面白いところです。 ストーリーも、一見一本道のように見えますが、敢えてそれに逆らうことで新たな道が開けるかもしれません。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/vp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!