• ベストアンサー

PS2のRPGで戦闘に簡単なアクション性のあるソフトを教えてください

RPGが好きで コマンド式のゲーム(ドラクエ・FF・ワイルドアームズ・ポポロクロイスなど)をやってたのですが 「シャイニングホース・イクサ」「ダーク・クロニクル」「大神」が おもしろかったので PS2で 戦闘だけが簡単なアクションになってる おすすめのRPGがあれば教えてください。 一番好きなのはシャイニングホース・イクサです。 大神は 戦闘以外のアクションが少し難しかったです。 テイルズとキングダムハーツも 難しかったです。 こんな アクションゲーム初心者でも楽しめるゲームを知ってる方 いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

noname#96736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イクサやネオは ロードス島戦記が元ネタです ロードスの元ネタはディアブロになります ゆえにディアブロ系をやってみれば良いかと つまりは剣をポチポチ振り ポーションがぶ飲みしてボスを倒す 単純なARPGですね まずデジモンワールドX 見下ろし型、画面回らず ほぼゲーム性はイクサと変わらないでしょう ただ難度は低いようで高いです アクションは単純ですが レベルがなかなかあがらないのが難点で敵も強いです レベル10ぐらいになれば一面の敵は一撃で倒せるのでそこまで耐えるとかなり楽しくなります ストーリーはオマケ程度 ロードが異常に遅く 強い武器を手に入れても自分が弱いと使えません と言うかだいだいデシモンだし ちなみに4人まで協力プレイできます ガントレットダークレガシー ストーリーはほぼないです これも見下ろし型で画面回らず 戦士や魔法使いなどたくさんの職業がありますが 魔法使い以外さして変わらず レベルや鍵ぐらいしかアイテムがなく 武器は変えられません 徹底的にシンプルです 濃いキャラ多いですが 特殊名前入力で使えるキャラが50ほどいて中に面白いのもいます バルダーズゲートダークアライアンス 見下ろし型、画面回ります これもゲーム性はほぼイクサと同じです 武器も魔法もたくさんあり レベルさえ上げれば最後までいけます しかしアニメチックな絵ではなく かなり濃いキャラで大人向けで PS2版はキャラメイクができないので 用意されたキャラはかなり濃すぎます(笑) デジモンよりできることが多いのでオススメなんですが ひとを選びますね~ とりあえずデジモンをやってみるといいかと シャイニングフォースネオはやりましたか? チャージ攻撃はないですが ひとりで剣、大剣、弓、杖が使えるのでイクサより好きですね~ ちなみにティアーズとウインドはネオやイクサと別チームなのでかなりテイストが違いますが 単純なARPGであることは同じです それでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのゲームを詳しく説明していただいてとても助かります。 >つまりは剣をポチポチ振り ポーションがぶ飲みしてボスを倒す そうです そんなゲームを探してました! アクションRPGで探すと 難しそうなのばかりだったので… 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k_k13
回答No.3

デビルサマナー葛葉ライドウシリーズなどはどうでしょうか? 戦闘シーンのみアクション方式の大正時代をモチーフにしたRPGです 葛葉ライドウvs超力兵団(いわゆる1)と葛葉ライドウvsアバドン王(こちらは2)という二作が発売されてます また、少し古いSRPGですがナムコ×カプコンというゲームもあります こちらはお手軽操作で格闘ゲームのような戦闘シーンをたのしめるSRPGです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも初めて聞いたゲームなので レビューなど 調べてみようと思います 情報ありがとうございました。

• Heavyhand
回答No.2

戦闘部分だけがアクションのRPGならば、デビルサマナー葛葉ライドウシリーズですかね。 一作目の対超力兵団と二作目の対アバドン王の二作が発売されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このゲームは 初めて知りました 他の方もすすめてくれているので 有名なゲームなのでしょうか? プレイ動画などで調べてみます 情報ありがとうございました。

• disease
回答No.1

icoがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 icoは あたしも興味があったので あすすめもしていただいただいたので やってみようと思います。 ありがとうございました。