• ベストアンサー

PS2のRPGで戦闘に簡単なアクション性のあるソフトを教えてください

RPGが好きで コマンド式のゲーム(ドラクエ・FF・ワイルドアームズ・ポポロクロイスなど)をやってたのですが 「シャイニングホース・イクサ」「ダーク・クロニクル」「大神」が おもしろかったので PS2で 戦闘だけが簡単なアクションになってる おすすめのRPGがあれば教えてください。 一番好きなのはシャイニングホース・イクサです。 大神は 戦闘以外のアクションが少し難しかったです。 テイルズとキングダムハーツも 難しかったです。 こんな アクションゲーム初心者でも楽しめるゲームを知ってる方 いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

noname#96736
noname#96736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イクサやネオは ロードス島戦記が元ネタです ロードスの元ネタはディアブロになります ゆえにディアブロ系をやってみれば良いかと つまりは剣をポチポチ振り ポーションがぶ飲みしてボスを倒す 単純なARPGですね まずデジモンワールドX 見下ろし型、画面回らず ほぼゲーム性はイクサと変わらないでしょう ただ難度は低いようで高いです アクションは単純ですが レベルがなかなかあがらないのが難点で敵も強いです レベル10ぐらいになれば一面の敵は一撃で倒せるのでそこまで耐えるとかなり楽しくなります ストーリーはオマケ程度 ロードが異常に遅く 強い武器を手に入れても自分が弱いと使えません と言うかだいだいデシモンだし ちなみに4人まで協力プレイできます ガントレットダークレガシー ストーリーはほぼないです これも見下ろし型で画面回らず 戦士や魔法使いなどたくさんの職業がありますが 魔法使い以外さして変わらず レベルや鍵ぐらいしかアイテムがなく 武器は変えられません 徹底的にシンプルです 濃いキャラ多いですが 特殊名前入力で使えるキャラが50ほどいて中に面白いのもいます バルダーズゲートダークアライアンス 見下ろし型、画面回ります これもゲーム性はほぼイクサと同じです 武器も魔法もたくさんあり レベルさえ上げれば最後までいけます しかしアニメチックな絵ではなく かなり濃いキャラで大人向けで PS2版はキャラメイクができないので 用意されたキャラはかなり濃すぎます(笑) デジモンよりできることが多いのでオススメなんですが ひとを選びますね~ とりあえずデジモンをやってみるといいかと シャイニングフォースネオはやりましたか? チャージ攻撃はないですが ひとりで剣、大剣、弓、杖が使えるのでイクサより好きですね~ ちなみにティアーズとウインドはネオやイクサと別チームなのでかなりテイストが違いますが 単純なARPGであることは同じです それでは。

noname#96736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのゲームを詳しく説明していただいてとても助かります。 >つまりは剣をポチポチ振り ポーションがぶ飲みしてボスを倒す そうです そんなゲームを探してました! アクションRPGで探すと 難しそうなのばかりだったので… 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.3

デビルサマナー葛葉ライドウシリーズなどはどうでしょうか? 戦闘シーンのみアクション方式の大正時代をモチーフにしたRPGです 葛葉ライドウvs超力兵団(いわゆる1)と葛葉ライドウvsアバドン王(こちらは2)という二作が発売されてます また、少し古いSRPGですがナムコ×カプコンというゲームもあります こちらはお手軽操作で格闘ゲームのような戦闘シーンをたのしめるSRPGです

noname#96736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも初めて聞いたゲームなので レビューなど 調べてみようと思います 情報ありがとうございました。

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

戦闘部分だけがアクションのRPGならば、デビルサマナー葛葉ライドウシリーズですかね。 一作目の対超力兵団と二作目の対アバドン王の二作が発売されています。

noname#96736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このゲームは 初めて知りました 他の方もすすめてくれているので 有名なゲームなのでしょうか? プレイ動画などで調べてみます 情報ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

icoがいいですよ。

noname#96736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 icoは あたしも興味があったので あすすめもしていただいただいたので やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2 RPGソフト

    PS2でおもしろいRPGのソフトを教えて下さい。 希望は・・・ ・キングダムハーツ、ダーククロニクルのような  アクションRPGのソフト ・ついでにキャラクターが可愛いければ嬉しいです。 オススメのソフトはありますか?

  • 面白くて簡単なRPGといったらなんですか?(PS2で

    わたしはゲームが好きで、RPGが特に好きなんですけど、下手くそなのか飽きっぽいのかクリアできません。そこで、何か簡単なゲームがありましたら教えてください。ハードはPS2でよろしくお願いします。 いままでやったのは覚えている範囲で... FFX              クリアした。 ポポロクロイス はじめての~ クリアできなかった。 ダーククロニクル  ボス強すぎクリアできなかった。 シャドーハーツ    ボス無理クリアしてない。 ワイルドアームズ3      クリアした。 アンリミテッドサガ   全然わけわからない。挫折。 幻想水滸伝3         クリアした。 こんな感じです。小学生の女の子がやっていそうなポポロクロイスやダーククロニクルがクリアできなかったのが個人的にショックです。  ぼんやりしていても、クリアできるようなのありませんか?疲れていてもできるようなのがありましたらお願いします。

  • PS2のおすすめRPG、アクションRPG、等

    最近PS2を久しぶりに使い始めてます。 2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。 FFXとFFX-2、FF12はやりました ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。 天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。 テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでした。 キングダムハーツ1,2はともにやりました。 ワンダと巨像は意味が分からず、進めていません。 今はブレス オブ ファイア5を3週して、そろそろ他のゲームをしようと思っています。 RPGでオススメはあるでしょうか? アクションRPGだと大神やラチェット&クランクをやろうかと思っています。 アクションだとゴッド オブ ウォー や どろろを買おうかと思っています。鬼武者2ももう一度買おうか考えています。 ブレス オブ ファイヤ5とFFXはとてもおもしろかったです。 その系統でおもしろい作品はあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PS2のRPG

    おもしろいPS2のRPGを探してます。 現在プレイ済みは ダーククロニクル TOD2 TOS DQ8 キングダムハーツ です。 あと、テイルズオブリバースは糞って聞いたんですけど本当ですか?

  • アクションRPGでおすすめソフト

    PS2、PS、GCでいいソフトがないか探してます。 好きなタイプのソフトは、  キングダムハーツシリーズ  大神  ローグギャラクシー  ダーククロニクル  バンピートロット  武蔵伝2 あとRPGじゃないですが、ソニックアドベンチャー2バトルとか、スライ・クーパーなんかも好きです。 こんな感じのゲームでなにかおすすめないですか? ホラーはちょっと苦手なので怖いのはナシでお願いします m(_ _)m

  • おすすめRPG

    DS・PS・PS2でおすすめRPGがあったら教えてほしいです。 (かなり限定されてしまいますが・・・) 戦闘にアクション要素が多く含まれていない 複雑なシステムではない ロボット系ではないゲーム(ゼノギアスなど) 今までしてきたRPGは FF4.5.6.7.8.9.10.12 DQ 3と9以外 マール王国シリーズ ポポロクロイスシリーズ アークザラッドシリーズ 上記に挙げているゲームは面白かったと思えるゲームです。 (このなかでFF8は私には難しくて2度挑戦しましたが最後までしないで諦めてしまいました) あと視点がころころ変わるキングダハーツもゲームしていて気分が悪くなりやめてしまいました。 テイルズ系が人気があるのでやってみたいと思うのですが、今出ているゲームはすべて戦闘はアクションがあるのでしょうか?(以前テイルズオブファンタジアをしてみたのですが、戦闘が苦手でした) 戦闘はFFシリーズやDQ、ポポロクロイスなどのコマンド方式の方が好きです。 あと感動できるストーリーが好きです。 かなり限定されてしまいますが、もし条件にあうようなゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

    PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw 友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、 どうも自分にあわなくて;;    私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;) (PS2) キングダムハーツシリーズ          ダーククロニクル         FF7・10      PSPは今のとこないですね;;    

  • おすすめのアクションRPG

    前にも同じ質問をしましたが、もう一度。 どなたかオススメのアクションRPGを紹介して下さいませんか? ハードは、出来ればPSP、PS2、Wiiのどれかが良いですが、PS3やXbox360でも結構です。 ちなみに、キングダムハーツやテイルズシリーズのような戦闘システムが好きで、 FF12のような見下ろし型(?)は苦手です。

  • PS2でおすすめのRPG、アクションRPG、アドベンチャー

    PS2でオススメのRPG、アクションRPGありませんか? 出来るだけ最近のゲームだとうれしいです! 私がやったことのあるゲームで面白いと思ったのは、 .hack//G.U.、ヴァルキリープロファイルシリーズ、スターオーシャンシリーズ、FFシリーズ、DQシリーズ、シャイニングシリーズ、ペルソナ3フェス、テイルズシリーズ、大神です。 ストーリーが長いゲームが大好きです! それと最近、アドベンチャーですが「ひぐらしのなく頃に 祭」にとてもはまりました! なので、こういうゲームで長く、面白いゲームもあれば教えてください!(かまいたちの夜は個人的には微妙でした。。)

  • 戦闘が楽しいRPGor成長要素のあるアクション

    SO2をやって以来、FFやDQみたいなコマンド式が駄目になりずっと戦闘が楽しいRPGを探しているのですがなかなか見つかりません。 そこで回答者さんが知っている戦闘が楽しいRPGや成長要素のあるアクション(所謂A・RPGみたいなもの)を教えていただきたいのですが、良いものはないでしょうか?(ハードはPS、PS2、GCです) プレイ済みのものは ・テイルズシリーズ ・トライエース物 ・キングダムハーツ ・グランディア ・.hackシリーズ等です この他にもこれが面白い、と言うRPGやアクションを知っている方がいらしたらよろしくお願いします。