• ベストアンサー

PS2のRPGソフト。

今、面白くてやりがいのあるRPG系ソフトを探しています。 条件としては ・PS2ソフト ・グラフィックが綺麗なもの ・DQやFFなどのようなシリーズもの以外 ・DQのように戦闘システムがコマンド入力でない物 などです。 それなりにストーリー性があると嬉しいです。ただあまりにシリアスなストーリーでなく、途中でシリアスでも最後はほのぼの楽しく終われるものがいいのですが・・。 個人的には「転生学園」みたいに学園もので戦闘に簡単に勝てるものだとなおいいです! たくさん条件をつけてしまいましたが、この中で全部でなくても当てはまる物があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

学園モノなら東京魔人学園シリーズでしょう。 PS1では東京魔人学園剣風帖・東京魔人学園朧綺譚・東京魔人学園外法帖。 PS2では東京魔人学園外法帖の強化版の東京魔人学園外法帖・血風録が出ています。 あと、PS1のソフトなのでPS1のメモリーカードが必要になりますが、ペルソナ2罪&罰がお勧めです。

natsu3804
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 東京魔人学園はいつもお店で見かけて気になっていました。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

学園モノではないですが、『ダーククロニクル』などはどうでしょう。 アクションRPGです。戦闘などは比較的簡単な操作でできますし、作りそのものも丁寧に作られているので、なかなか良いと思います。 ただ、ストーリー自体は短めなものの、攻略には時間が掛かる、というのが欠点ではありますが。

natsu3804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! こちらも参考にさせていただきます。

回答No.2

・魔界戦記ディスガイア http://www.nippon1.co.jp/contents/game/disgaea/ ・ヴィーナス&ブレイブス http://www.venus-web.net/ ・ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター(今までのシリーズとは世界観からシステムまで全く異なっているので挙げてみました) http://www3.capcom.co.jp/dq/ 個人的にはヴィーナス&ブレイブスをおすすめしますが、他の2作はBest版が出ているので格安で手に入るのが魅力です。 難易度・やり込みがいがあるソフトであればディスガイアをオススメします。

参考URL:
http://www.nippon1.co.jp/contents/game/disgaea/
natsu3804
質問者

お礼

ヴィーナス&ブレイブスはグラフィックがキレイでいいですよね。 Bestが出ているソフトも魅力的ですし・・悩んでしまいますね♪ 参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS2のRPGで…

    こんにちは。 以前DQにはまり、PS2でできるDQはすべてクリアしてしまいました。まだまだPS2でRPGをやりたいのですが、なかなか良いソフトに巡り会う事が出来ません。。。 詳しい方に教えていただけると助かるのですが、ちょっとわがままな注文があります。。。 ●戦闘がコマンド入力式のもの (キングダムハーツがいいかも!と思ったのですが、アクションで挫折…orz) ●ストーリーの基本的な主人公が変更しないもの (幻想水滸伝3は主人公が変わってしまい、思い入れができないため、面白さを見いだせず挫折…orz) ●できれば、ストーリーがあまり暗くなくわかりやすいもの&キャラがかわいくて、育てるキャラも多すぎないもの (FFも試しましたが、ストーリーがちょっと暗くて挫折…orz) 以上ですが…。わがままですよね~。 そんなゲーム、DQくらいしかありませんよね~。 でも、もし、これがおすすめ!って言うのがあったら教えてください! おねがいします!!!

  • おすすめのPS2のRPG☆

    PS2のソフトでおすすめのRPGを教えてください☆ いろいろ注文があるのですが… ☆FF・DQ・キングダムハーツ以外 ☆DQはあまり好きじゃないです。(歩くスピードが遅くて、キャラクターが小さい系) ☆特にDQ8、あとFF5、7、9、10はすごく好きですがFF8と12は嫌いです。 ☆わかりやすくて、ストーリーがいいもの ☆戦闘シーンがややこしくないもの ☆隠し要素・やりこみ要素があるもの ☆世界(街とか)が広い こんな感じです。 何かいいRPGがあれば教えてください!

  • おすすめRPG

    DS・PS・PS2でおすすめRPGがあったら教えてほしいです。 (かなり限定されてしまいますが・・・) 戦闘にアクション要素が多く含まれていない 複雑なシステムではない ロボット系ではないゲーム(ゼノギアスなど) 今までしてきたRPGは FF4.5.6.7.8.9.10.12 DQ 3と9以外 マール王国シリーズ ポポロクロイスシリーズ アークザラッドシリーズ 上記に挙げているゲームは面白かったと思えるゲームです。 (このなかでFF8は私には難しくて2度挑戦しましたが最後までしないで諦めてしまいました) あと視点がころころ変わるキングダハーツもゲームしていて気分が悪くなりやめてしまいました。 テイルズ系が人気があるのでやってみたいと思うのですが、今出ているゲームはすべて戦闘はアクションがあるのでしょうか?(以前テイルズオブファンタジアをしてみたのですが、戦闘が苦手でした) 戦闘はFFシリーズやDQ、ポポロクロイスなどのコマンド方式の方が好きです。 あと感動できるストーリーが好きです。 かなり限定されてしまいますが、もし条件にあうようなゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2のRPGソフト

    PS2のソフトで何か面白いものはないか探しています。ジャンルはRPGで、絵がキレイなものがいいんですが何かみなさんお勧めのものはありますか? DQシリーズとFFシリーズ以外で教えていただきたいです。テイルズオブデスティニー2を友達に借りてやったら面白くて、是非他の楽しめるソフトがあればやってみたいと思ったので・・。みなさんよろしくお願いします。

  • 私に合っているPS2のRPG

    私に合っているPS2のRPGを探しています。 できればテイルズシリーズのような物がいいです。 条件としては、 1、3Dでグラフィックが綺麗。 2、恋愛要素がある。 3、ストーリーもなかなか良い。 4、結構やり込める。 上記のようなRPGはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2のお勧め RPGソフトを教えてください

    ほこりをかぶったPS2が出てきたので久々にプレーしてみたくなりました。基本はRPGが好きです。ま、やったのはFFやドラクエシリーズくらい。 アクション物や戦闘が難しい、経験値を上げるのが負担なものはあまり好きではなく、ストーリーが入り込みやすいものが好きです。推理したりするのも好みです。 お勧めしたいソフトがある方教えてください!

  • PS系でお勧めのRPG

    PS〔PS2まで〕のソフトでお勧めのRPGを教えてください。 〔ドラクエ、テイルズ、FF以外〕 ・戦闘を楽しむというよりもキャラクターやストーリーを楽しめるもの〔もちろん戦闘も重要ですが・・・。〕 ・これだけはしておいて損はないRPG このようなRPGを探しています。

  • PS2でフルボイスのRPGを探しています。

    ネットで調べてたんですけど、中身までなかなかわからなくて困ってます。 条件は、 ・PS2 ・RPG ・フルボイス ・画面は基本3D ・戦闘システムができればコマンド入力 です。戦闘はDQやFFに近い感じで楽しめるものがいいです。 今のところ条件を満たすのはFFXでしょうか。 シャドウハーツ2も、イベントシーン以外でのボイスがあればほぼ完璧でした。 買ってプレイせずに(笑)調べるのは時間がかかりすぎるので、 もしなにかあれば教えてください!

  • RPG初心者でも簡単なPS2のRPG

    はじめまして、こんにちは。 PS2の簡単なRPGを探しています。 プレイするのは、私ではなく、RPG初心者の母です。 ・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 ・アクション、謎解き要素は少なめ ・ストーリー重視(できれば、恋愛要素は少なめ) ・戦闘システムがややこしくないもの ・グロテスク、ホラーはなし というのが、母の希望です。 下記のゲームはなるべく除外してください。 DQ(私のプレイしているところをみて、無理だと思ったらしいです) .hack(同様) FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) 以上です。 条件多く、うるさくて申し訳ありません。 難しければ、ストーリー重視はなくてもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • PS4 RPGソフト

    PS4のRPGソフトを紹介してください。 わたしは事故で右手に障害がある為、アクションRPGは出来ません。 マッタリした操作 又は適当に押す(無神経なのでボタンを感じない)しか出来ません。 ドラクエ ペルソナは持っていますが、PS2時代の様な面白さは有りません。 因みにPS2で好きな物は、真・女神転生3 ドラクエ5 FF10 FF12 ペルソナ3 ペルソナ4 ヴァルギリープロファイル2