ウイルス感染によるネットワーク接続アイコンの重複について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスに感染したことでネットワーク接続アイコンが2つ表示される問題が発生しました。
  • ウイルスバスターやスパイウェア駆除ソフトを使用して問題は解決しましたが、最近はインターネット接続やウイルス関連のトラブルが頻発しています。
  • ウイルス感染によってPCの動作に影響が出ることもあり、起動後にフリーズするなどの問題も発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはウイルスの仕業でしょうか?

これはウイルスの仕業でしょうか? 最近、アンチウイルスソフトに見せかけて執拗に購入を迫ってくるスパイウェア?に感染しました。 ウイルスバスターや専用のスパイウェア駆除ソフトを使い、この問題は解決したのですが、 しかしここのところよくインターネットが切断されるようになったので色々と調べていたら、 コントロールパネルにある「ネットワーク接続」のアイコンが2つ表示されている事に気付きました。 片方をクリックすると、新しいウインドウで内容が表示され、 もう片方が同ウインドウで内容が表示されるので、どちらかのアイコンはウイルスによる ダミーなのではないかと思いました。 昨日は、PCを起動してから1分ほどするとフリーズする、という新たな問題が発生し、 ウイルスバスターをアンインストールする事で治りました。 インターネット接続やウイルス駆除ソフト等に関連した部分で様々トラブルが起こっています。 ウイルス検索は何回もして確認しましたし、システムの復元も試しましたが、 この「ネットワーク接続アイコンが2つある」事がとても怪しいように感じます。 ウイルスに感染した症例の中で、このような状況になることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.3

症状としてはウィルス・スパイウェアの可能性が高いですね。 常に最新のセキュリティファイルに更新するタイプのウィルスバスターであっても、場合によってはウィルスを完全に除去できない場合があります。 また、既にウィルスに感染したPCの場合、そのウィルス自体がウィルスバスターに感染し、スキャンしても「ウィルスをウィルスとして認識させない」ような感染方法をとるウィルスも存在します。 これに対してはPCをリカバリするか、ターゲットとなるPCのドライブを共有にして、他のPCからスキャンするしかないです。(共有感染もあり得るので、スキャンする側のPCも厳重なセキュリティを張る必要があります。)

avish0221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご回答から、ウイルスバスターだけでは捉えきれない部分もあるかと思いまして avastをインストールしてウイルスチェックしたところ、 Win32:Rootkit-gen[Rtk]というファイルが危険度:高で発見されました。 そのファイルは駆除しましたが、インターネットに接続したら avast警告でRootkitというファイルの実行直前に脅威を検出して阻止しました、と メッセージが延々と出ています。 今のところインターネットにつなげるので、avastのお陰で解決したかもしれませんが しばらくは注意深く様子見をしてみます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>ネットワーク接続アイコンが2つある 一つがダミーと言うことはないと思います。 「ローカルエリア接続」と「*フレッツ」の二つでは? 参考URL >ウイルスバ*ターをアンインストールする事で治りました 直っても危険です。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsb/lg357337.html
avish0221
質問者

お礼

不具合で画像が貼れなくて残念だったんですが、 ローカルエリア接続、などの画面を見る前の段階でアイコンが2つありまして、 今までPCを使っていてこんな事はなかったので怪しいと感じました。 仰る通りウイルス駆除ソフトのアンインストールでは根本的解決になっていないと思いまして 他のフリーウェアなども入れて厳重な態勢にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tencyuu_te
回答No.1

情報が未確認情報なのですが 今朝のテレビでどこかのメーカーのセキュリティソフトが今日再起動を繰り返す症状がでているそうです  どこのメーカーかは言っていなかったので調べようと思っています

avish0221
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 私の方でも調べてみます!