• ベストアンサー

こんにちは!

こんにちは! わからない言葉があるから、どなたか教えていただけませんか。 下記の分には、「ブーム」というのは、どういう意味ですか。 「桃源院は芥子やブームの宝庫よ」 それ前に、麻薬についての話がありました。そのブームは、英語のboom(急激に盛んになること)だったら、その分の構成が解りません。でも、辞書に調べても、他の意味を見付けられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくの電子辞書では,南ア口語として,「マリファナ」の意味のboomもあげてあります。 なお,「桃源郷」は,中国でいう理想郷です。ここは,むかしの中国にあったような「阿片窟(あへんくつ)」を,桃源郷をもじって「桃源院」と呼んでいるように読めます。

maruchan83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、どの電子辞書を使いますか。私は広辞苑の第五版にはみつけられませんでした。。。