• 締切済み

ベースを弾いています。

ベースを弾いています。 ピック弾きで肘を動かして弾いているので皮膚が湿ってくるとベースのボディと擦れて手首から下がうまく動かなくなります。 そこでリストバンドを付けてみようと思ったのですが ギタリストがリストバンドをしているのは手の痛みを和らげるとよく聞きますが自分のように手が動きにくいという理由でつけてる人はいるのでしょうか。 あと自分はGLAYが大好きなのですがJIROがしているリストバンドのブランドがわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#126097
noname#126097

みんなの回答

  • one-eyed
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

>自分のように手が動きにくいという理由でつけてる人はいるのでしょうか。 「手が動きにくいから」という理由であれば、いると思います。 しかしあなたの場合、ボディと擦れるのは肘なんですよね?それなら、リストバンドをつけても、原因が肘なので、あまり効果はないと思います。少しはマシになっても、どこかでボロが出るんじゃないでしょうか。 ベースのボディの上にタオルをのせて(くっつけて?)弾いている人を見たことあります。それなら大丈夫かもしれません。 ただ、その人は指弾きで、肘はあまり派手には動かしていませんでしたけど。 肘の動き方を少し変えてみるのはどうでしょうか?それか手首の動きをメインにすればリストバンドも使え、しかもより正確に弾けるようになるかもしれません。ピック弾きは弾く角度によって音がよく変わるからです。試してみては?

noname#126097
質問者

補足

すいません ベースと触れるのは手首です

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

え、肘動かして弾いていたら、皮膚とボディが擦れるのはリストバンドより上の位置なのでは?リストバンドで解決できるのか?…と思いましたが、その点は問題ないですか? 質問者の方と少しだけ違いますが、私は肘はあまり動かさず、奏法によっては手首をビターっとボディに密着させて弾くパターンがあり、また汗かきなモンなんで夏場は気色悪いし、やっぱボディに擦れて手首の位置が変えにくいので、リストバンド付けますね。 めちゃ暑い日に滑りの悪い塗装ネックのベース弾く時には、(メッチャ格好悪いと自分でも思いますが(^^ゞ)、指をちょん切った極薄の手袋を左手にはめて弾く時もあります。汗で左手が上手くスライドしないんですよ。かっこわるいけどやむなし(^^ゞ 知り合いのアマのピックベース屋でも、似たような理由で夏場にリストバンドする奴は数人は居ますが、プロではどうかな? そこはよくわかりません。 JIROのブランドは知らないです(^^ゞ

関連するQ&A

  • シルバーラメのベース

    ベースを購入しようと思ってるのですが、 ボディがシルバーのラメのベースを知りませんか? 形やメーカーにこだわりは無いのですが、 できれば価格は10万弱までで・・・ 今までGLAYのJIROが持ってるのは見たけど 結構高かったような・・・? ベース購入は初めてですが、現在バンドでギター担当で、 ベースでのライブ経験もあるので 初心者用でなくても結構です。 知ってる方がいれば教えてください!!

  • ベースについての質問です。

    ベースについての質問です。 どーも、ベース始めて十ヶ月くらいの者ですです。 自分は基本的にロックが好きでピック中心で弾いています。 でみなさんに聞きたいのは、右腕(肘から下)をベースのボディにつけて弾いてますか? ってことなんですけど、というのは右手はボディから離して浮いていてもいいのか、それともボディにべったりつけて弾いていいのかどっちかで迷ってます。まあ曲にもよるんでしょうけど。 あとみなさんどんなピック使ってますか?けっこう日本だとおにぎりピックの人多いですよね、でもアメリカではそのおにぎりピックもあまり見かけません。(ギターセンターにも置いてないです) その普通のピックの利点、おにぎりピックの利点もあれば説明お願いします。 最後にもうひとつ、オルタネイトピッキングのコツとか練習方法があれば教えてください。 メタルの人もピッキング見てるとかなりクレイジーに弾いて5分ー6分弾いてるじゃないですか、あれが信じれなくて、自分だったら2分くらいしかもたない、、、、 すいません、だらだらと長くなりましたけど、どーかベースのベテランのみなさんアンサー下さい!!

  • ベースのピック弾きのアドバイスください

    ベース歴5ヶ月です。 現在IbanezのATK300というモデルを使用しています。 始めた頃からずっと指弾きで主にRed Hot Chili PeppersやMetallica、The Offspringのカバーをしてきました。 最近邦楽(主にGlay、L'arc en ciel)のカバーをするようになってきてGlayのベーシストJIROを見てピックで弾けるようになりたいなぁと思うようになりました。それで0.5mm、0.73mm、0.88mmのピックを1枚ずつ買ってきて練習しています。 今はまだピック弾きを初めて1ヶ月くらいしか経っていなくなかなかうまくミュートができなかったりします。 そこでピック弾きをしている方にお聞きしたいのですがベースをピックで弾くようになってどのような練習をしてきたか、またはアドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 【ピック弾き】腕を固定しないでベースを弾きたい

    当方ベース初心者の高校生です。 ピック弾きがまだ未熟者ですので質問させていただきます。 僕は、ピックで弾くときに肘から手首の間を固定して 手首を動かしながら弾いています。 僕は固定しないで腕全体を動かしながらピックで弾きたいのですが、 何かコツというのはあるのでしょうか? 同じような質問とその回答を見つけましたが、 あまり参考にならなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ベースのピック弾きについて

    ベースを弾き始めて半年の者です。 いままでずっとピック弾きをしてきたのですが、どうしてもバキバキした音が出てしまいます。 そこでここでピック弾きについて調べてみると、ある方が「ベースは手首を固定して弾く」という回答をなさっていました。 今まで自分は、出来るだけ手首を柔らかくしてベース本体に対して垂直にピックが円軌道を描くのを意識してやってきました。 手首を固定して弾くということに関して詳しく説明をして頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいベースを買いたいと…

    新しいベースを買いたいと思っています。学生なので予算は多くありません(5万くらい) 今は、親が昔バンドをしていたのでお下がりのベースを使っています。 なかなか綺麗なのですが、ネックが反っていて弦高です^^; えっと、好きなバンドがSHAKALABBITSで5弦ベースも買いたいなと思っています。 初心者でブランドは分かりますが、あれがいい、これがいい、と言われてるのが分かる程度です。 また初めて買うベースなので注意することとかを教えてもらえるとうれしいです 1) 予算が5万円くらいで買えるベース 2) ブランドはどこでもOK 3) 欲を言えば5弦がほしい おすすめなベースを教えてください。 また、東京近辺のよいお店も教えていだだけるとうれしいです(自分は田舎者なので^^;)

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • ベースの練習

    エレキベース初心者です。 練習で、バンドでやる曲以外にも練習をしたいと思っています。 そこで、ベース初心者の練習に適している楽曲を教えてください。 奏法は、ピック弾きが主です。 自分の好きなアーティスト Base Ball Bear NUMBER GIRL ストレイテナー 出来れば上記のバンドの中で、他のバンドの楽曲でもいいので、宜しくお願いします。

  • 日本人のベースの価値観

    自分はバンドでエレキベースをやってます。しかし僕はよくある「メンバーにギタリストがいたから」という理由でベースをしたのではなく、ベースの音に魅せられて、ベースを始めました。ベースが大好きです。 しかし、よくJポップとかしか聞かないような、モテるために音楽好きを気取ってる人たちに「ベースって地味だよねー」とか「簡単に弾けそう」とか言われます。なぜベースはそんなイメージをもたれるのでしょうか? 確かにレッチリのフリーやジャコ・パストリアス、ジョン・ポール・ジョーンズなど素晴らしいベーシスト達は日本では一般人にあまり知られていないかもしれません。 しかし、ベースがギターより劣ると思われてるのが腹が立ちます。 すいません、つい最近うちのドラマーが「ベースなら簡単に弾けるから」という理由でほかのバンドのベーシストになったので腹が立ってしまって^^;

  • ベースとピックの持ち方について。

    こんにちは。 1週間前からベースを始めた初心者(23歳の女)なのですが、どうしても教えてもらった弾き方が出来ずに困っています。 まずピックの持ち方なのですが「弦とピクが平行になるように持つのが基本」と友達が教えてくれたのですが、私の場合ボディのどの位置に腕を置いてもピックと弦が平行になりません。 ピックを指に挟む角度を変えてしまえば何とか平行にはなるのですが…友達は「俺はそんな持ち方したことないし、最初から変な癖がつくのはちょっと…」と、あまり違う持ち方はして欲しくないようです。 あと友達はどちらかというとギターの方を弾く人なので、試しにやってみてということでFのコードの押さえ方を教えてくれました。 難しくて結局正しい音は出なかったのですが、友達からは「最初だから押さえられないのはよくある事だけど…それ以前に何でそんな変な角度で腕が曲がってるのかわからない」と、私の腕の角度がおかしいことを指摘してきました。 腕の角度の事を言われてしまったので、私はそこで自分が猿腕(関節の曲がり方が一般的な人と違う)だったことを思い出して、もしかしてそれが原因なのかなと思ったのですが…本当に関係あるのでしょうか? 猿腕のことを友達に言うと「もしかしてギターとかベースには向いてないのかもな…」と言われてしまい、ちょっと凹んでます。 別にプロのベーシストになりたいとかバンド活動したいとかではなく(と言うか本職はデザイナーなので)、単純に昔からベースの低音が好きであの音を自分で出してみたいという理由でベースを始めてしまったので…もし自分の骨格のせいで向いていないなら上達を期待することは出来ないのかな…とも思います。 (弦を押える力が弱いとかなら鍛えて頑張ろうと思えますけど、体の形からして向いてないかもって言われたら正直どうしたらいいかわかりません) こういう楽器に向き不向きの腕ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう