• ベストアンサー

新しいベースを買いたいと…

新しいベースを買いたいと思っています。学生なので予算は多くありません(5万くらい) 今は、親が昔バンドをしていたのでお下がりのベースを使っています。 なかなか綺麗なのですが、ネックが反っていて弦高です^^; えっと、好きなバンドがSHAKALABBITSで5弦ベースも買いたいなと思っています。 初心者でブランドは分かりますが、あれがいい、これがいい、と言われてるのが分かる程度です。 また初めて買うベースなので注意することとかを教えてもらえるとうれしいです 1) 予算が5万円くらいで買えるベース 2) ブランドはどこでもOK 3) 欲を言えば5弦がほしい おすすめなベースを教えてください。 また、東京近辺のよいお店も教えていだだけるとうれしいです(自分は田舎者なので^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgrnr
回答No.1

うーん。 学生さんが、がんばってお金貯めて、ちょっとでもいい物を買いたいと思っているのに水を差すのは気が引けるけど。 5万円でいいベース・いい音が出るものがあるとは考えにくいです。まして、5弦となると形だけで、なんちゃって5弦ベースに当たる可能性が高いと思います。 私なら・・・今使っているベースがどういうものなのか理解して、同じカテゴリーのベースが欲しいのか、違うものが欲しいのか判断する。 新しいベースはお金が貯まるまで(もう一桁上まで)待つ。それまで今の状態で我慢するか、ネックを修理するか交換する。 東京のいい店は知らないけど、お茶の水には楽器やさんがいっぱいあって楽しいです。いろいろ店を回って試し引きすると、がんばってバイトしようという気になりますよ。

d-yoshiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>5万円でいいベース・いい音が出るものがあるとは考えにくいです。まして、5弦となると形だけで、なんちゃって5弦ベースに当たる可能性が高いと思います。 やはり、なんちゃって5弦みたいになっちゃいますよね^^; 初めてベースを買おうと思っているので、すぐに壊れてしまったり するのは嫌ですし、買うからにはいいのを買いたいですね(ワガママですみません;;) >>私なら・・・今使っているベースがどういうものなのか理解して、同じカテゴリーのベースが欲しいのか、違うものが欲しいのか判断する。 新しいベースはお金が貯まるまで(もう一桁上まで)待つ。それまで今の状態で我慢するか、ネックを修理するか交換する。 特にベースの型に好き嫌いはないほうです。ペグはこっちのがいいとかはありますが 基本的にどんなのでもOKなので、店を回って型をみつけようと思います。 現在使っているんはアリアの4弦ベース。20年ほど前のですね。ネックが順反りしています。 インターネットを検索して直し方を見たのですが、どうも直りません^^; (トラスロッドを時計回りに回しました。私の力が弱いせいかもしれませんが回りません) ネックの修理ですか…。近くに楽器屋もなくなかなか難しいです。 今度、もう一度トラスロッドに油をちょこっと差してやってみます。 >>東京のいい店は知らないけど、お茶の水には楽器やさんがいっぱいあって楽しいです。いろいろ店を回って試し引きすると、がんばってバイトしようという気になりますよ ありがとうございます。お茶の水方面を回ってみますね。 色々と弾いてためそうと思います。

その他の回答 (3)

noname#19360
回答No.4

相場と言えるかどうか判りませんが http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/bass/index4.html を見るとだいたい判るでしょう。

• c80s3xxx
回答No.3

まあ,5万で5弦はなかなか苦しいでしょうねえ.ヤフオクとかdigimartでも見てるとあるかもしれませんが.でも実物を手にしてから決めた方がいいですから. 東京でベースを見るなら,渋谷のイケベ,新宿のロックイン,お茶の水のクロサワベースセンターあたりからですかねえ.まあお茶の水は楽器屋が軒を連ねてる状態なんで,かたっぱしからハシゴすればいいですが. ところで,今の楽器はもうトラスロッドはいっぱいなんですか? 調整できるならまず調整してみては?

d-yoshiaki
質問者

お礼

>>まあ,5万で5弦はなかなか苦しいでしょうねえ.ヤフオクとかdigimartでも見てるとあるかもしれませんが.でも実物を手にしてから決めた方がいいですから. ヤフオクとかは怖いので…。一回、通販で5弦ベースが4万弱の時はこんなに安いのか、っと驚きましたが 通販は怖いなぁと言うことで、楽器屋で直接見ようと…。 >>東京でベースを見るなら,渋谷のイケベ,新宿のロックイン,お茶の水のクロサワベースセンターあたりからですかねえ.まあお茶の水は楽器屋が軒を連ねてる状態なんで,かたっぱしからハシゴすればいいですが. ありがとうございます。是非いってみますね。 >>ところで,今の楽器はもうトラスロッドはいっぱいなんですか? 調整できるならまず調整してみては? トラスロッドは一応、整備してみました。ですが、やはり初心者なのでできているかは不安ですね。 とりあえず、限界っぽいです。後、油を少量しみこませて回してみようと思います。(無理しない程度に) やはり、20年も前のですので、親も買い換えたら?と、言われますね。

回答No.2

私も5万で5弦ベースについては疑問を持ちますね。 一応アリアで5万円台の5弦はありますが、 http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/aria_bass.html フェンダージャパンでオーソドックスなプレシジョンベースあたりにしておいた方が楽器としての出来もいいし無難だと思います。 http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/fender_j_pb60.html

d-yoshiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私も5万で5弦ベースについては疑問を持ちますね。 >>一応アリアで5万円台の5弦はありますが、 >>http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/aria_bass.html 5万は厳しいですかね、貯金ならもう少しあるので8万くらいなら出せるかもしれません。 >>フェンダージャパンでオーソドックスなプレシジョンベースあたりにしておいた方が楽器としての出来もいいし無難だと思います。 >>http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/fender_j_pb60.html 分かりました。楽器屋に行った時に見て見ます。 ところで、5弦の相場とはどれくらいなのでしょうか?