• ベストアンサー

新しいベースを買いたいと…

新しいベースを買いたいと思っています。学生なので予算は多くありません(5万くらい) 今は、親が昔バンドをしていたのでお下がりのベースを使っています。 なかなか綺麗なのですが、ネックが反っていて弦高です^^; えっと、好きなバンドがSHAKALABBITSで5弦ベースも買いたいなと思っています。 初心者でブランドは分かりますが、あれがいい、これがいい、と言われてるのが分かる程度です。 また初めて買うベースなので注意することとかを教えてもらえるとうれしいです 1) 予算が5万円くらいで買えるベース 2) ブランドはどこでもOK 3) 欲を言えば5弦がほしい おすすめなベースを教えてください。 また、東京近辺のよいお店も教えていだだけるとうれしいです(自分は田舎者なので^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.1

うーん。 学生さんが、がんばってお金貯めて、ちょっとでもいい物を買いたいと思っているのに水を差すのは気が引けるけど。 5万円でいいベース・いい音が出るものがあるとは考えにくいです。まして、5弦となると形だけで、なんちゃって5弦ベースに当たる可能性が高いと思います。 私なら・・・今使っているベースがどういうものなのか理解して、同じカテゴリーのベースが欲しいのか、違うものが欲しいのか判断する。 新しいベースはお金が貯まるまで(もう一桁上まで)待つ。それまで今の状態で我慢するか、ネックを修理するか交換する。 東京のいい店は知らないけど、お茶の水には楽器やさんがいっぱいあって楽しいです。いろいろ店を回って試し引きすると、がんばってバイトしようという気になりますよ。

d-yoshiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>5万円でいいベース・いい音が出るものがあるとは考えにくいです。まして、5弦となると形だけで、なんちゃって5弦ベースに当たる可能性が高いと思います。 やはり、なんちゃって5弦みたいになっちゃいますよね^^; 初めてベースを買おうと思っているので、すぐに壊れてしまったり するのは嫌ですし、買うからにはいいのを買いたいですね(ワガママですみません;;) >>私なら・・・今使っているベースがどういうものなのか理解して、同じカテゴリーのベースが欲しいのか、違うものが欲しいのか判断する。 新しいベースはお金が貯まるまで(もう一桁上まで)待つ。それまで今の状態で我慢するか、ネックを修理するか交換する。 特にベースの型に好き嫌いはないほうです。ペグはこっちのがいいとかはありますが 基本的にどんなのでもOKなので、店を回って型をみつけようと思います。 現在使っているんはアリアの4弦ベース。20年ほど前のですね。ネックが順反りしています。 インターネットを検索して直し方を見たのですが、どうも直りません^^; (トラスロッドを時計回りに回しました。私の力が弱いせいかもしれませんが回りません) ネックの修理ですか…。近くに楽器屋もなくなかなか難しいです。 今度、もう一度トラスロッドに油をちょこっと差してやってみます。 >>東京のいい店は知らないけど、お茶の水には楽器やさんがいっぱいあって楽しいです。いろいろ店を回って試し引きすると、がんばってバイトしようという気になりますよ ありがとうございます。お茶の水方面を回ってみますね。 色々と弾いてためそうと思います。

その他の回答 (3)

noname#19360
noname#19360
回答No.4

相場と言えるかどうか判りませんが http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/bass/index4.html を見るとだいたい判るでしょう。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

まあ,5万で5弦はなかなか苦しいでしょうねえ.ヤフオクとかdigimartでも見てるとあるかもしれませんが.でも実物を手にしてから決めた方がいいですから. 東京でベースを見るなら,渋谷のイケベ,新宿のロックイン,お茶の水のクロサワベースセンターあたりからですかねえ.まあお茶の水は楽器屋が軒を連ねてる状態なんで,かたっぱしからハシゴすればいいですが. ところで,今の楽器はもうトラスロッドはいっぱいなんですか? 調整できるならまず調整してみては?

d-yoshiaki
質問者

お礼

>>まあ,5万で5弦はなかなか苦しいでしょうねえ.ヤフオクとかdigimartでも見てるとあるかもしれませんが.でも実物を手にしてから決めた方がいいですから. ヤフオクとかは怖いので…。一回、通販で5弦ベースが4万弱の時はこんなに安いのか、っと驚きましたが 通販は怖いなぁと言うことで、楽器屋で直接見ようと…。 >>東京でベースを見るなら,渋谷のイケベ,新宿のロックイン,お茶の水のクロサワベースセンターあたりからですかねえ.まあお茶の水は楽器屋が軒を連ねてる状態なんで,かたっぱしからハシゴすればいいですが. ありがとうございます。是非いってみますね。 >>ところで,今の楽器はもうトラスロッドはいっぱいなんですか? 調整できるならまず調整してみては? トラスロッドは一応、整備してみました。ですが、やはり初心者なのでできているかは不安ですね。 とりあえず、限界っぽいです。後、油を少量しみこませて回してみようと思います。(無理しない程度に) やはり、20年も前のですので、親も買い換えたら?と、言われますね。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

私も5万で5弦ベースについては疑問を持ちますね。 一応アリアで5万円台の5弦はありますが、 http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/aria_bass.html フェンダージャパンでオーソドックスなプレシジョンベースあたりにしておいた方が楽器としての出来もいいし無難だと思います。 http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/fender_j_pb60.html

d-yoshiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私も5万で5弦ベースについては疑問を持ちますね。 >>一応アリアで5万円台の5弦はありますが、 >>http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/aria_bass.html 5万は厳しいですかね、貯金ならもう少しあるので8万くらいなら出せるかもしれません。 >>フェンダージャパンでオーソドックスなプレシジョンベースあたりにしておいた方が楽器としての出来もいいし無難だと思います。 >>http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/fender_j_pb60.html 分かりました。楽器屋に行った時に見て見ます。 ところで、5弦の相場とはどれくらいなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 6弦エレキベースについて

    こんにちは。 私、フュージョン系の曲のコピーや、ソロ・ベースにチャレンジしたくなり6弦ベースを物色しております。4弦ベースの経験は多少あるのですが、ブランクが10年ほどあり、その間に多弦ベースが出回ってきたこともあり、多弦ベースに関する知識がほとんどありません。どうか、ご教授下さい。 1.弦の一本一本にかかるテンション(フレットを押さえるのに要する力)は4弦と同様と考えていいのでしょうか? 2.保管の際は、弦をゆるめた状態で保管した方がベター? 3.2の質問とリンクするのですが、6本の弦があるということは、ネックにかかるテンションが高くなるということですよね。スルーネックのベースは避けたほうが安全でしょうか? 4.予算10万円前後でお勧め機種などありましたら、ご紹介下さい。 以上4点についてです。 よろしくお願いいたします。

  • 5弦ベースの試奏

    3年ほど4弦ベースを弾いていたのですがそろそろ5弦ベースを買おうと思っています。 結局決めるのは自分なので、とにかくたくさん試奏してぴんときたものを買おうと思っているのですが、なにせ5弦ベースを買うのは初めてで、弾いたこともないのでどんな点に注意しながら何を弾けばいいかいまいちわかりません。 5弦ベースを試奏するうえで何を意識したらいいかを教えてほしいです。いい5弦ベースはどんなものでしょう? いちおう予算は20万円以下で、24フレットの5弦ベースをさがしています。 よろしくお願いします。

  • ベースを新しく購入しようと思いますがどんなものが良いか迷ってます

    ベースを始めて1年半ぐらいの初心者で今はFENDER JAPANのジャズベースを使っています。けど今の音はあまりパワーが無い気がして新しくベースを買おうとしています。 楽器屋の店員に予算7万程度でジャズベぐらいのネックの幅で弾きやすく、パワーがあるものと言うと、SchecterのDiamond SeriesでEMGピックアップのパッシブタイプを薦められ結構狙っていましたが、この前楽器屋に行くと既に売られていました。 そこで、取り寄せればいいだけですが他に何か良いベースはありませんでしょうか? 希望は ・ジャズベぐらいのネック幅 ・パワーがある ・7万程度 音はゴリゴリした感じとかバキバキした感じが好きです  あと、マキシマムザホルモンのベースの音など好きですが、ああいう音は使っているアンプによるものなのでしょうか?    それとパワーがあるのということで調べるとアクティブピックアップが良いらしいのですが、バンドのギターの友達が言うにはアクティブだと軽く違う弦を触っただけでも電池で音を増幅してしまい、ベースだと弾いていない弦が振動したらその音も拾って増幅すると言っていましたがそうなんでしょうか?アクティブの短所を教えてくれたらうれしいです。 説明わかりにくくてすいませんm(_ _)m ちなみに僕は指、ピックで弾いてチョッパーも使います。

  • エレキベースを購入

    今はエレキベースを購入しようと思います。 前はギターをやっていました。 ベースに関しては初心者なので次のどのブランドがいいでしょうか? 予算は4万ぐらいです。考えてるブランドは「グラスルーツ」「スクワイアー」です。「グラスルーツ」はネックが弱いと聞きました。あまりすぐ反ってしまうと困るのでネックが強いのとチューナーが安定しているものを希望します。

  • ベースのネックの握り方

    ベースのネックの握り方に最近悩んでいます・・・。 ロックバンドのベーシストさんを見るとみんな低重心(背筋を伸ばしてストラップが長い)にかまえているのにレギュラーグリップが出来ていますよね? ベースを低重心でかまえると、どうしてもレギュラーグリップができません。ウエスタングリップが基本になってしまっているのですが、これって演奏技術的に不利なことなどありますか?(スラップがしにくい、弦が押えにくいなど)レギュラーを極めたいので低重心でのコツを教えてください。 また、1、2弦がレギュラー、3、4弦を押さえる時がウエスタンという考え方であっていますか? 質問だらけで申し訳ないですが、実は結構悩んでいるので答えてくだされば幸いです。

  • ベースについて

    ベースに少しでも傷がつくと凄く安くなるっと友達に聞きました!! 新しいベースを買おうと思ってるんですがなにせ学生なもんで・・・・・ お金がなくて。。。でもできるだけいい(ひきやすい)ベースがほしい!! だからちょっと位の傷だったら全然かまわないんです!! そうゆうのを売ってる楽器屋さんを東京近辺でおしえてください!! わかりにくい文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • ベース演奏について(2つほど)

    こんにちは、ベースをやっております。 自分は5弦でピック弾きです(4弦もやります) 今回ベースの演奏について質問させて頂きたいのですが、 普段演奏するときに、自分は左手でミュートはしているつもりです。 ですが、画像例のような譜面だとミュートがどうしても出来ません。 こういった場合は右手でミューとするのでしょうか? 僕が尊敬する動画の人を見てみると(曲は異なりますが) 高音弦を中心に弾く時は左手でミュートはしていませんでした。(右手でやってるのかも?) フレーズによってミュートしないって場合はそもそもあり得るのでしょうか? もう一つ、質問です。 4弦でBDGCの変則チューニングで演奏しているバンドのコピーをしたいのですが、 4弦ではネックに負担がかかる、改造などの理由で5弦を買ったのですが・・・ 5弦で弾くには使う場所やチューニングを合わせるのは5432弦のみなのでしょうか? どこを弾いたらいいかいまいち理解できません(・_・;) どなたか御回答お願いいたします・・・。

  • エレキベース 疑問点

    エレキベース初めて3ヶ月位たつのですが どうも成長しません。毎回同じところでつまずきます。 1つめとして 演奏時、ベース時代を傾けて演奏しているため ピッキングの位置がだんだんと下がってきて 結局弦の一番下の所の方までいってしまい、上手く弦に当てることができなくなります; まずネックが傾いてるのにどうやってピックを弦に平行に当てるのかも疑問なんです;; 初歩的すぎてごめんなさい汗 2つめはピッキングの際の右手の位置なのですが ずっと2弦を弾いてて急に4弦へ行く場合、 摩擦のせいでベースから手が離れずいっつも上手く弾けません。 リストバンドつけたりはするのですがうまくいきません; 右手はどこで支えるのですか? ごちゃごちゃですいません。よろしければアドバイスください。

  • 6弦ベースユーザーの皆様、教えてください

    1/31に6弦ベースについての質問を書き込んだ者です。その際のアドバイスに従って、最終的には試奏して決定しようと思っているのですが、地方在住の悲しさ、取り扱っているショップが近くにありません。首都圏の店へ出向くつもりでおりますが、その時の予備知識として、皆様の6弦ベースについて主観あるいは独断でOKですのでインプレッションをお願いできませんでしょうか。 1.メーカー・モデル名(もしあれば、メーカーURL等も) 2.ネックの太さ・厚み等について(太いが厚みが少なく握りやすい…等) 3.音について(中音域が豊か…等) 4.長所、短所、その他、何でも 予算は10万円~がんばって15万円くらいですが、そのことは気にせずにいろいろと聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう