交通事故での頭痛と首の痛み、対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は2輪バイクの後ろに乗って直進していて、相手は軽トラックで右折をして来た為、衝突事故になりました。
  • 事故直後、私は意識もうろうとしていて、痛い所を頭と右腕と言っていたらしく、診断書には『右腕打撲、左頭損傷、一週間の加寿を要す。』と書いてありました。
  • 火曜日になって首の痛みと頭痛、めまいが激しく、今日もあまり和らがないので、明日(木曜日)病院に行こうと思っています。もし首に何かあったら、また別に診断書書いてもらって、再度警察に渡した方がいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今週月曜日の話です。

今週月曜日の話です。 私は2輪バイクの後ろに乗って直進していて、相手は軽トラックで右折をして来た為、衝突事故になりました。 事故直後、私は意識もうろうとしていて、痛い所を頭と右腕と言っていたらしく、診断書には『右腕打撲、左頭損傷、一週間の加寿を要す。』と書いてありました。 CTを撮った結果、特に出血は無かったそうです。 火曜日になって首の痛みと頭痛、めまいが激しく、今日もあまり和らがないので、明日(木曜日)病院に行こうと思っています。 昨日の夜に警察には最初に書かれた診断書をすでに渡しています。 もし首に何かあったら、また別に診断書書いてもらって、再度警察に渡した方がいいですか? もし質問のカテゴリーを間違えていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

なんのために診断書を警察に提出するのかというと、警察が、被害者の怪我の具合をもとに相手の行政処分を決めるためですので、処罰感情が高いのなら、提出してたくさん免許点数を引かせ、高い罰金を払わせたらよいと思います。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

○警察に新たな診断書を出した方が良いか? 分かりません。警察に相談下さい。 ただ、出さなくても賠償の対象とはなります。 バイクは保険に加入にしていましたか? まさか、免許とって一年以内の人では無いですよね? 仕事は休まれてるのですか? 今回あなたに怪我を負わせた人は、軽トラックはもちろんの事、バイクの運転手も対象となる可能性があります。自賠責は両者の自賠責を使えると思いますよ。

shiori2521
質問者

お礼

バイクの免許は一年以上経っています。こちらは任意保険にも入っています。 わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えてください

    先週の火曜日に交通事故を起こしました。私が右折、相手が直進で衝突しました。お互いケガはありませんでした。私は初めてのことで何をしたら良いのかわからないでいたら、相手の方がすぐ近くに知り合いの修理工場があるから、そこに行こうといわれ、結局警察に届けを出さず、保険のやり取りで終わりました。 そして今日、交通違反で警察に停められてしまいました。事故を起こしたことを警察には言わなかったのですが、後で何か問題になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 過失割合

    はじめまして。 事故に遭いました。私が二輪で、青信号の交差点内を直進中、右折待ちしていた対向車が間近になって急に飛び出してきて、減速していたものの避けきれず、二輪の右側と四輪の右フロントバンパーに衝突しました。過失割合はどういったものになりますか?当方、足首の捻挫と左腕の打撲と診断されました。人身事故として警察に届けていいんですよね? あと、私は任意保険に入っていなかったのですが、相手の修理代は払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意保険に入っていないバイクの事故

    右折直進の事故を3月4日に起こしてしまいました。私は任意保険に入っていません。事故から5日経過しています。私はバイクの右折、相手もバイクで直進です。直進が渋滞していたので車の間を通って右折して自分のバイクの左側面に相手の正面が衝突しました。その場で警察を呼んで物損事故で処置しました。相手も怪我がない様子でした。バイクは相手の方の損傷の方が大きかったのですがお互いに乗って帰れる程度の破損でした。今日、相手から電話がかかってきてバイクの修理費54万円と言われて全額私の負担では納得がいかないと相手に言うと「事故の次の日に病院に行ったら全治1ヶ月の打撲だったから人身事故に変えたらもっと値段は高くなるんだぞ」と言われました。それは事実なのかどうかわかりませんがとやかく私が言うと病院に行ったのが事実なら人身事故あつかいにされて高額を請求されてしまうんですよね??任意保険に入ってないと10対0で私が悪くなってしまうんですか?私は54万円をそのまま払ったはうがいいのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 物損事故から人身事故に変更できますか??

    4/4土曜日に自転車道を自転車で走行中、お店の駐車場から出てきた車に当てられ 右腕打撲しました。ただその時に腹痛があり鎮痛剤(1日4回服用)を使用しており 痛みが分からずその時 10メートルのところに交番があり交番のお巡りさんが 物損事故で手続きをしました。 その後1週間後 鎮痛剤を服用しなくなってから急に痛み・しびれが出てきて 相手に連絡をしその旨伝え、相手の保険会社から連絡があり4/14火曜日に病院へ 受診し 4/4の交通事故での受傷 診断名は右腕打撲・頸椎捻挫で診断され  同日に警察に届をだしたが次の日に警察から『人身ではみれない』と連絡あり。 その後 相手の保険会社から 警察が人身でみれないなら治療費の支払いは出来ません。 と連絡がありました。 診断書に事故が原因と記載があるのに、どうしたらいいのでしょうか??

  • 先日、バイクで優先道路を走行中、安全義務を怠った軽自動車が急に左から右

    先日、バイクで優先道路を走行中、安全義務を怠った軽自動車が急に左から右折してきて、 側面衝突を避けるため交差点の中央で、相手との接触は無かったのですが、右の手首を負傷しました。 警察に人身事故の申請をするため、整形外科に行き診断書をもらいましたが、その時は、捻挫と打撲で そのまま、警察に診断書を提出しました。 1週間後、腫れが引かないのでCTを撮ったら骨に罅が入っていて骨折とわかりましたが、 初めの診断書は、捻挫のままの診断書で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車事故

    知人が、お店の駐車場から右折で出ようとした所 直進してきた車にぶつかってしまいました。 道路は、右折レーンがあって右折車が知人が右折しようとウインカーを出していたので、知人が出れる様に車間を開けてくれ後続車も右折が多く、知人が確認した際は直進車が見えなかったそうです。 警察が来て事故の状況を聞かれ「何処も痛くないですか?」と怪我の有無を聞かれたそうですが、その時は何処も痛くなかったそうなので 「大丈夫です」と答えたそうなのですが、次の日になったら 首から肩に掛けて痛くなってしまったそうです。 警察に行って「首が痛くなったのですが・・・」と報告に行った方が良いのか、それとも保険屋さんにだけ報告すれば良いのか・・・。 アドバイスいただければと、思います。

  • 事故に巻き込まれてしまいました

    先日仕事帰りに事故に巻き込まれてしまいました。 状況は、私の前の車が交差点を右折しようとした所に、直進してきた対向車と衝突しました。 そこは右折斜線があり、私はそこの交差点を左折しようとしていたので直進斜線にいました。 左折しようとして20~30キロで直進斜線を走っていた所に、右折斜線にいた右折車と、前から直進してきた対向車が衝突し、その反動で右折車が横を走っていた自分の車にぶつかってきました。 車の状況は右の前のタイヤの上辺りに凹みと傷があります。 幸い私は傷一つなかったのですが、事故の当事者の直進してきた車(男性・30代)、右折しようとしてた車(男性・50~60代)の運転手は救急車で搬送されました。 2人共意識はあったので、重傷ではないと思うのですが‥ 今の時点で事故を起こしたのがどこの誰だか分かりません。 2人が搬送された後に、事故専門の警察官がきて、事故の状況を説明しました。 警察の人に立ち会いで来て下さい。と言われ、明後日、警察署に行きます。 その時に相手方に名前などを聞こうと思うのですが‥ 私はどの様な対応をしたらいいのでしょうか。。 相手方に名前などを教えてもらったら保険屋に電話をすれば大丈夫でしょうか。 (保険屋には一度、事故があった日に電話しました。名前などが分かったらまた電話をくれと言われたので) 状況としては自分は悪くないと思うのですが‥ どうなるんでしょうか‥ 初めての事故で戸惑っています。。 不安です‥(:_;) 文章が上手くまとまってなくてすみませんが‥どなたか意見お願いします。 22歳・女

  • また質問させていただきます。

    また質問させていただきます。 ついこないだの話です。 、こちら(私は後部座席に座っていました)バイクで直進中、相手が軽トラックで右折をして来た為、 軽トラックに突っ込み事故になりました。 相手にはケガは無く、バイクに乗っていた彼は腰を軽く打ち、私は左頭損傷と右腕打撲と首が鞭打ちになりました。 相手は自賠責のみで、(しかも車の所有者は本人では無く、知り合いのもので、自賠責も知り合いの名義らしいです。)人身の分の保障は出るんですが、物損(バイクの修理代)は相手に直接請求する事になりました。 その事を事故を起こした相手と話し合おうと電話をしましたが、一回出て『物損』という言葉を出した瞬間、電話を切られ、その後まったく電話に出なくなりました。ちなみにケータイです。 家の電話にかけようと思い番号が分からなかったので、警察に聞きましたが分からないらしく、直接相手の家に行って話しに行こうか悩んでいます。 このまま相手はバックレるつもりですかね??納得行かない事だらけで、ストレスが溜まる一方です。 警察には連絡が取れないから直接相手の家に行っていいか聞いたところ、『いいよ』と言われました。 ○本当に行って大丈夫ですか? 直接行ったところで進展があるか分かりませんが…。 こちらは任意保険に入っており、過失割合については、話を聞く為こちらの保険会社が相手に電話したんですが、まったく連絡取れないそうです。 ○家に行く以外で何か他に相手にきちんと修理代を払わせる方法はありませんか?? ○もし直接相手の家に行くのが可能だとしたら何か用意しとくといいものはありますか? ○内容証明→少額訴訟をした方がいいですか? まったくの無知ですみません。 出来れば詳しく教えていただきたいです。

  • 助けてください・バイク事故です。

    交差点での事故なんですが 自分はバイク直進 相手は車で右折(社用車) 自分が交差点に入る直前に相手が右折してきて 自分はそれをよけて街頭に衝突 相手の車も無傷 その後事故証明書にはその他と記載されてました あいての運転手は事故を認めたらしいのですが 会社側はかんけーないとの一点張りです 自賠責の調査もかなり難航しています 自分のほうは右腕機能全廃引き抜き損傷で 2級障害者認定を受けました 仕事も職人だったので完全に無職になってしまいました 弁護士のだいぶ悩んでいます 自分の事故は泣き寝入りしかないのでしょうか ぜひ良い知恵等ありましたらよろしくお願いいたします

  • 交通事故後の話。

    本日、交差点で相手の信号無視で車同士衝突しました。 お互いの車は動いている状況です。 相手も非を認め信号無視であると警察にもはっきりと話しています。 この場合、過失割合はどの程度でしょうか。 また、月曜日の10時に警察に診断書と印鑑を持ってきてくださいと警察から言われましたが、 救急車で運ばれた病院では、打撲だがちょっと診断は 三日後くらいにした方がいいと言われ、診断書がない状況です。 この場合、警察には素直にそのままいって大丈夫でしょうか。 とりあえず、明日でもまた病院へいき、診断書を用意したほうがいいのでしょうか。 事故後で混乱しています。 保険会社にはお互い連絡をし、相手の保険会社からは私に連絡ありました。 どのような形で動けばいいか、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう