• 締切済み

はじめまして。現在高校2年生の女子です。

はじめまして。現在高校2年生の女子です。 ネガティブな性格をなんとかしたいです。 長くなってしまうのですが… 私は、もともと緊張しやすく、恥ずかしがり屋な性格でした。小3の時に、親の都合で海外に引越し、現地校に通っていたのですが、言葉の壁や人種の違い、そしてこの内気な性格のせいどうしても自分から話し掛ける勇気が出ずなかなか打ち解けることができませんでした。周り言ってることが大体解るようになっても、今度は悪口までわかってしまい、ますます話かけられなくなり…結局、5年間学校ではほぼ誰とも話さずに過ごしました。 とても辛くて、毎朝学校に行くのが嫌で、お腹も痛くなって、その時まだ小3、4くらいだったのに自殺まで考えた程でした。 それでもなんとか生き抜いたのは、「私の故郷は日本、帰ったら普通に友達を作って楽しく過ごす」という思いがあったからです。 そして、中2になり、私は帰国しました。これでもう辛い日々も終わりだ…と思ったら、それは大きな勘違いでした。 5年間も日本を離れているうちに勉強面で大幅に遅れをとってしまい、また、友達と会話することも長いことあまりしていなかったせいで、人付き合いもすっかり苦手に、性格もかなりネガティブになってしまっていたのです。 英語はそこら辺の子よりは多少できますが、話すことは本当に苦手だし(誰も信じてくれませんが)、本当に中途半端です。日本語は、家族とは喋っていたので話せるし、週1で日本語学校に通っていたのでまあまあ大丈夫ですがやはり読解とか、文法はかなり苦手です。 とらあえず日本で編入し、友達も少しはできたのですが、それでもやっぱり誰かと話すのもずっと一緒にいるのも苦しいです…。ひとりぼっちは淋しいですが、誰かといる居辛さよりはましかな…と思ってしまいます。今は若干孤立している状態です。 たまに同じ帰国子女の子の話を聞くのですが、海外でいっぱい友達もできて、英語(もしくは別の外国語)もペラペラになって、日本にも友達が沢山いて、「私は世界中に友達がいるわ~」みたいな子ばっかりで、ますます自分のは何だったんだと惨めになります。 長くなりましたが、こんなわけで私は、筋金入りの(というのも変ですが)ネガティブです。ドン引きされた方もいるかもしれません(笑)すいません。 最近は毎朝学校に行くときに頭痛や、腹痛がします。病気なのかとさえ思います。このままいくと不登校にでもなって気が狂ってしまいそうです。 なんとかこの生活を抜け出して、性格も直していきたいです。 何か、アドバイス頂けると嬉しいです。 (日本語がおかしい部分もあるかもしれませんが、勘弁してやってください;;;)

noname#109946

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 36歳男です。 edamame_mさんの文章を読んだ限りでは、 ネガティブ?というか、人見知りなだけですよね? アメトークの人見知り芸人って見たことあります? あんな感じなのかなーって読みながら思いました。 性格を直すのは、正直かなりの努力、 それもedamame_mさんが今までに経験したことのないような 努力をめいっぱいやらないと難しいでしょうね。 でも、人見知りな人って世の中にはものすごく沢山いますし、 それでもみんな社会人として何とか生きてます。 ぶっちゃけ学生である今が、今のこの時期だけが大変で、 この学生の時期さえ乗り切って社会人になったら、 結構自由ですから楽になれると思いますよ。 無理に自分の性格をどうにかしなきゃ、って 思わなくてもいいと思います。 文章を読んだ限りでは、とても魅力的な表現が出来る方です。 しかも、自分自身のことについて書いているのに、 読む人にこれだけ分かりやすい文章で書けるって なかなか出来ないですよ。高校2年生とは思えないくらいです。 また、社会に出て環境が変わったら、突如魅力的な女性に 変貌する可能性も十分にあると思います。 結局、周りの環境次第ってところもありますからね。 たまたまこれまでスンナリ入っていけるような環境が ひとつもなかった、だけで、これまでと全然違う edamame_mさんにとって住みやすい人間環境が これからようやく訪れるのかも知れません。 身体にも負荷がかかってしまっている今は、 精神的にピークにきてるのかも知れません。 無理に自分を変えなきゃいけないんだって考えずに、 ストレスを軽減するためにマイブームに没頭するとか 出来るといいですね。 がんばってくだ あ いえ、 がんばらないでくださいね。 どうしても具合が悪いときや学校に気乗りしないときは エスケープもたまにはありかもよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、「自分が悪いからこうなるんだ」と思っていたのですが、そうじゃなくて、たまたま今までの環境が私とは相性が合わなかったんだと考えることもできるんだな、と気づかされました。 もうすこし頑張ってみます!(疲れない程度に^^)

• nasu2355
回答No.1

元気を出してください!確かに帰国子女(この言い方自体いまいち)の方は苦労が多いと思います。 英語や現地語や日本語がベラベラじゃなくてもいいじゃないですか!? ある程度コミュニケーションできるだけでいいと思いますよ。 ご相談者様の文章を読ませていただいていると、悩みの内容がよく伝わってきますよ。 だから大丈夫です、人は人、あなたは、あなたですから自分を大切にしましょう。 帰国子女に限らず、最近は人付き合いが苦手、コミュニケーションが苦手、友達ができない、 学校で孤立気味というご相談はこのサイトにも多数寄せられています。 ですからご相談者様だけが、特別ではありません。 ご相談者様は、ご自分の海外での貴重な生活体験に自信を持っていいと思いますよ。 そうそう海外での生活体験者(子供の頃からの)は多くないですから、むしろその体験を プラスに受け留めて、グローバルな視点から日本での生活もエンジョイしましょう! 友達がなかなかできなくても焦る必要はありません、自然にいきましょう! 自尊心をもって、少しの勇気と笑顔と聞く耳をもって学校に行きましょう。 あまり肩に力を入れなくていいと思いますよ、リラックスしましょう。 一つでいいから自信を持てる特技か熱中できる趣味や活動を持ちましょう、随分変われますよ! 16,17,18歳といえば多感なお年頃ですが、まあゆったりのんびりいきましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 海外生活は、嫌なことの連続で、忘れたい事もいっぱいありました。でもこのコメントを読んで、辛かったけど、自分なりに一生懸命努力したあの5年間はいつか絶対何かの役にたつと思うことにしました。 学校も、もうちょっと気楽にのんびりいこうと思います:-)