• 締切済み

さるとびえっちゃんについて

こんにちは すごく昔のアニメなのですが、「さるとびえっちゃん」ってありましたよね。 大好き良く見てたのですが、当時4歳位の私はストーリーをまったく覚えていません。 むちゃくちゃ運動神経の良い女の子が屋根の上をぴょんぴょんはねている場面をなんとなく覚えいるのですが・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

追加情報です >あと、背の高い女の子と床屋屋の息子がレギュラー陣でした ミコ と 太平 >忍者だったような気がするのですが 忍者です たしか でも TVでは正体不明です >どこかの家に居候してたような気も・・・ 居候となるとミコの家なんですけど 私の記憶では、住んでる場所も不明だったような・・・ ☆記憶間違いしてましたらゴメンナサイ☆

tuktuk
質問者

お礼

すごい! よくおぼえてらっしゃいますね~ 忍者だったと言って頂いて長年のもやもやがとれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

「さるとびエっちゃん」ですね ある日 さるとびエツコ という女の子が 小さな町に来ます その女の子は凄いんです 凄い1:物凄いスピードで走り 屋根の上 電線の上までも 凄い2:動物と話ができる 凄い3:警察犬まっさおの鼻 凄い4:キャベツの千切りが早い早い早い などなど #1さん提供情報参照 そのエっちゃんには ブク という犬が着いてくるんけど この ブク 大阪弁を話します ついでのついで 主題歌(OP):峰不二子 主題歌(ED):寅吉 エっちゃん:ワカメちゃん ブク:波平 最終回は、エっちゃんが違う町に行ってしまうという話しです あと、背の高い女の子と床屋屋の息子がレギュラー陣でした

tuktuk
質問者

お礼

あっ、なんか最終回は夕日をバックに(?)お別れのシーンがあったような・・ なんとなく思い出してきました。 でも、えっちゃんは何者?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

何の意味もない豆知識ですが…。 主人公のえっちゃんの声は、野村道子さんという方が当てられていました。実は、この方、しずかちゃん(ドラえもん)やワカメちゃん(サザエさん)の声をやってる方なんですよ。

tuktuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 初耳です。おもしろいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

歌を覚えています。屋根の上に座ったえっちゃんの映像とともに。 うーん、あとはぜんぜん覚えていない・・・

tuktuk
質問者

お礼

私もすごく覚えてます!! でも、昔のアニメの歌って今のものと違って、話の内容をダイレクトに伝えてますよね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.1

投稿日01/01/12(金) 23:18 これで少しは記憶を探る手助けになればと思いました。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/satoha/05.natukasi_manga.html
tuktuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうなHPですね。またゆっくり読んでみます。 それにしてもえっちゃんは何者?忍者だったような気がするのですが、過去にも行ってしまえるなんて・・・ どこかの家に居候してたような気も・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かなり昔のアニメ・・・タイトルを知りたい!!!

    私は現在20歳なのですが、幼稚園の頃に送迎バスのビデオで見たアニメのタイトル・あらすじが今更ながら気になって気になって仕方ありません; 送迎バスなので、全編通して見たことは無く、また、私自身小さかったため内容も全く理解できていなかったのですが・・・ 登場人物は、私が覚えている限りだと ・紫色の肌で白髪でロングヘア、黒いノースリーブのワンピースを着た、妖怪?っぽい気味悪い感じの小さな女の子 ・上の女の子よりはちょっと年上の、普通の人間っぽい男の子 の2人が出ていました。 ストーリー等全く分からないのですが、ギャグシーンも無く、全体的に暗い雰囲気で、とにかく妖怪っぽい女の子が子供心にとても気味が悪く、『怖いアニメだなぁ』と思ったのを覚えています。 特にホラーっぽい場面があったわけでもないんですが。 このビデオを見たのは1991~1993年頃なんですが、その当時にしても古いアニメだったように思います。 アニメには詳しくないのですが、絵柄的に1970年代ぐらいの作品じゃないかなーと勝手に思っています。 この年になっても時々思い出しては気になってネットで検索してみたりするんですが、このアニメに関する情報が少なすぎるため、全く手がかりが掴めません; かなり無名な作品なのかもしれません。 とにかく白髪で紫の肌の女の子が印象的です。 本当に、この15年間気になって気になって…; できればまた見てみたいです。 昔のアニメに詳しい方、『もしかしてこれ?』という作品があったら教えてください!

  • アニメのタイトルを教えてください

    「テレビ探偵団」か「なつかしのアニメ特集」でほんのちょっとだけ流れたアニメなのですが当時小学生だった私にはとても衝撃的で今でも目に焼きついています。内容は 「おじいさんが小学6年生くらいの女の子(おじいさんの孫なのかもしれません)の上半身を裸にしてなめるように見ている。突然おじいさんが女の子の胸をなめ始めて、女の子が苦痛に顔をしかめる」 テレビで流れたのはこれだけなのですが、なぜわざわざこの場面を流したのだろう?と今でも不思議です。 タイトルと、簡単なあらすじなど教えていただけたらうれしいです。

  • 11年前のNTTのCMで使われていたアニメのタイトルを教えて下さい!

    当時幼かったので年数は定かではないのですが、10年以上前であることは確かです。 NTTコミュニケーションズのCMだったと思うんですけど(当時の割に)新しい感じの絵柄でアニメそれ自体にストーリーのつながりはなく、ボイス付きの断片的な映像が連続していたと思います。 アニメの感じは確か…近未来的な舞台で男の子が主に出てきて(女の子も一場面だけ出てきた)ラストは水の中にいる男の子が上方にある光を見て(飲み込まれて?)それから画面が切り替わって中央にあるNTTコミュニケーションズのロゴに後方から来た2つの光が交差する…という感じだったとおもいます。 私はこのアニメをを見て幼心に「かっこいいなぁ」と感銘を受けました。未だにこのアニメが一体何だったのか非常に気になっております。知ってる方がいらっしゃったらぜひタイトルを教えて下さい!お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • アニメの題名が知りたいです!

    アニメの題名が知りたいです! 確か2009年末から2010年初めにテレビでこのアニメのCMをみたと思います。 CM中で 「誰かがやればいいじゃない」(女の子) 「その誰かが僕なんだ」(男の子) という台詞とともに、戦闘シーン?のような場面が流れていたと思います。 たぶん地球を何者かから守る、みたいなストーリーなのかと思いますが。。。 とてもうろ覚えなんですが、たぶんアニメ映画なんじゃないかと思います。 心当たりのある方、このアニメ映画の 題名を教えてください。

  • ハムスター 梅雨~夏について (急)

    ジャンガリアンを飼っている者です。 暑さ対策の為、「ひえひえ」と 「ハムちゃんのひんやりひえひえハウス」を買ったのですが。 使ってみた所。 ひえひえは乗るところから、 水が出てくるし。 ひえひえハウスは屋根の上から水が 出て、其処をハムちゃんが舐めるし…と色々。不便が有ります……。 私が質問したいのは。 保冷剤から出て来た水を舐めてて、大丈夫か?と 水の上にハムちゃんが乗って良い物なのか。 と、言った所です。 ちなみに私はハムスターが水が駄目な事を知っているので。 用は、この商品はそのまま使って良い物なのかを聞きたいのです。 意味が無くないですか?このグッズ。 ちなみに平均で最高28度上がって、 最低温度が26度なのですが…。 朝と昼と夜。温度はどのくらい下げたり、上げたりして上げた方が良いのですか?(温度が上がり下がりなので、体調を崩さないか心配です。) エアコンが有る上で言ってます。 あと、凍らせたペットボトルも タオルを巻いて、壁にくっつけると、外と中が水が出ます。 かじり癖が酷いので。 プラスチックケースで飼っています。

  • 昔見たアニメの名前が思い出せません

    ふと、昔見てたアニメを思い出し もう一度調べてみたいなと思ったんですが、タイトルが思い出せません…。 確か、小学生?くらいの女の子が 屋上で男の子と口論になって、 取っ組み合いになったとき、 男の子が女の子を屋上から突き落としてしまって、 気付いたら女の子は不思議な世界(確か、魔法の世界的な感じだったような)に いた。 …みたいなストーリーだったと思います。 NHKで放送していたような気がします。 誰かこのアニメの名前分かる方いらっしゃいますか?

  • この映画のタイトルがわかりません!

    内容はまっったくと言っていいほど覚えていませんが、戦時中のことを題材にしたアニメ映画だったかもしれません。 ただ一部だけ覚えているシーンがあります。それは、主人公が男の子で、その主人公が 森の中で木の上に座っている女の子に出会っている場面です。 もうひとつ覚えてる所があります。女の子がお腹をすかしているという事で、主人公がお店から 缶詰か何かを盗み出して、その女の子にあげているというシーンでした。 この映画を見たときはかなり昔だったと思います。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、回答のほうをよろしくお願いします!

  • 20年近く前のアニメの情報下さい!

    今から20年ほど前のアニメだと思います。 実は殆ど記憶にありません、ストーリーもタイトルも主人公の名前も。 憶えている限りの中で…、 ○ 主人公は確か女の子(多分中学生か高校生くらい) ○ 異世界のようなところに行ってしまう ○ その異世界では争いがあったような気が? ○ 女の子は最後元の世界へ戻る扉を前にして…その異世界の男の子に戻る事を拒まれます(二人の関係性は敵?) ◎ 元の世界へ戻るために、女の子はその男の子を倒さなければいけない?    (結局、剣のようなもので誰かが変わりにグサっ!だったような??) ○ 女の子は無事元の世界へ…、戻った女の子の部屋の机の上には、その異世界からの手紙が… 曖昧な記憶のため、ほんとにこんなだったかも怪しいです(泣) 当時高校生くらいっだった姉が、このビデオをレンタルして観ていました。 肝心の姉に聞いても憶えていません。私も幼かったため憶えていないのですが、◎の部分が幼心に衝撃的っだったので。 昔こんなアニメはありましたでしょうか? どなたか情報お待ちしてます!

  • 昔見たアニメのタイトルが思いだせません

    こんばんは。 昔、友達の家で見たアニメのタイトルが思いだせません。自分で調べてみたのですが、見つからず困っています。 もう一度見たいので、分かった方よろしくお願いしますm(_ _)m 内容は、確か眼鏡をかけた男の子と、お尻辺りにコード?が伸びている人形くらいの大きさ、ロングヘアの女の子が主人公で出てくるアニメです。 女の子は、たまに人間の女の子と同じ大きさになる場面もあったはずです。 アニメの絵柄は、今のアニメのあっさりした作画の様な感じではなく、昔の萌え絵に近いです。 ちょっとエッチなシーンがあったり、ラブコメっぽい感じのジャンルだったと思います。 長文、少ない情報ですみません(-_-;)よろしくお願いします!

  • 運動神経をよくしたい

    私は、もうすぐ中3になるのに身長157cm、体重45kgで運動神経も全然ダメ。運動部には、入っていません。本当は、サッカー、バスケ、テニスとかに入りたっかたんだけど、うちの学校にはなくて・・・。そのうえ、好きな女の子は、運動神経のいい人がいいっていうし・・・。誰か、なんでもいいので、運動神経をよくする方法を教えてください。

専門家に質問してみよう