• 締切済み

アニメのタイトルを教えてください

「テレビ探偵団」か「なつかしのアニメ特集」でほんのちょっとだけ流れたアニメなのですが当時小学生だった私にはとても衝撃的で今でも目に焼きついています。内容は 「おじいさんが小学6年生くらいの女の子(おじいさんの孫なのかもしれません)の上半身を裸にしてなめるように見ている。突然おじいさんが女の子の胸をなめ始めて、女の子が苦痛に顔をしかめる」 テレビで流れたのはこれだけなのですが、なぜわざわざこの場面を流したのだろう?と今でも不思議です。 タイトルと、簡単なあらすじなど教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

• sac123
回答No.4

確信はありませんが、「ドロロンえん魔くん」 では・・・? その女の子が、ひざ上の着物でドクロの髪飾りを していれば雪子姫で間違いないと思います。

参考URL:
(1)http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/anime/enma.html (2)http://tvs.toei-anim.co.jp/eshop/item/DVD-dororo.html
raionsan
質問者

お礼

残念ながら着物を着ていたかどうかまでは覚えていません。 ですが、他のページを調べてみると雪子姫が「洋服に着替えていたことがある」「お爺さんのところにおとりとして行ったことがある」話などがのっていたので、これは脈ありかも!?「えん魔くん」ファンページの掲示板で聞いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

raionsan
質問者

補足

まだ、解決してないのですが、一旦締め切ろうと思います。答えてくださったみなさん、ありがとうございました。

• kodai78
回答No.3

もしかしたらなのですけど・・・ 「ろぼっ子ビートン」(76年10月~77年9月 東北新社 TBS)というギャグ系ロボットアニメ作品で思い出したシーンがあります。 シリーズ半ばで登場したロボット少女のネンネンというキャラクターがいました。主人公ロボットのビートンがギャグタッチとはいえ完全な機械ロボットであるのに対し、彼女は見た目が殆んど人間と差のない可愛い女の子型のヒューマノイドで、結構デザインも色っぽかったです。 このネンネンの初登場の回で、ビートンたちのケンカ相手のガキ親父(中年男性でありながらいつも赤いヘルメットとマントをつけたガキ大将キャラで何故か莫大な資産家)に捕らえられ、裸にされ解剖をされかかるといったかなり危ないエピソードがありました。もしかしてその場面では? ちなみにガキ親父にはうららという姪がいるのですが、彼女には何もいたずらや悪事はしません(しょっちゅう騒ぎを起こし困らせてはいますが)。もちろんネンネンとも血縁関係などなく、裸にすることはあっても胸をなめるといった行動もしなかったと思います。 ですから違うとは思ったのですが参考ということで。 下のURLに彼女のイラストがあったのですが、実際のアニメキャラの方は体つきも幼く、細部が大きく異なることをご了承ください。

参考URL:
http://www.roboko.sakura.ne.jp/nennen.html
raionsan
質問者

お礼

記憶の中の女の子とネンネンを比べると、ちょっとネンネンのほうが垢抜けているかな?と思いました。が、イラストは実際とは雰囲気が違うようですし、私の記憶ももう15年前にもなりますから・・・ちょっと「ろぼっ子ビートン」で調べてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• yotti
回答No.2

確信はありませんが、時間帯が時間帯なのでそういったものって放送ができるのかかなり疑問ものこりますが。。。   もしかしてげげげの鬼太郎じゃないかな? 何となくあったような気もするのだけど・・・  たぶん違うでしょうが なんとなく書かせていただきました。 

raionsan
質問者

お礼

「鬼太郎」は私は見ていなかったので、う~ん・・・もしかしたらそうなのかも? そうだとしても、放送した後、苦情殺到しなかったのかなと疑問は残りますね。私が小学3,4年のころなので15年くらい前、今ほどアニメの規制が厳しくなかったにしろ・・・??? なんだか気持ち悪くしてしまったようでごめんなさい。回答ありがとうございました!

回答No.1

確信は無いのですがもしかしたら「エスパー魔美」かもしれません 確か父親が画家でよく魔美を裸にしてモデルとして絵を描いていました 絵柄に特徴があるので見ればそうか違うか解るのですが・・・

raionsan
質問者

お礼

残念ながらエスパー魔美ではないと思います。「魔美」のほうはリアルタイムでテレビで見ていましたので・・・。「魔美」よりも明らかに古いアニメであることは間違いありません。 でも、回答ありがとうございました☆

raionsan
質問者

補足

「ハイジ」や「ムーミン」のようなアニメと共に流れていましたので、それなりに名作だとは思うのですが・・・。いわゆる美少女系アニメではないと思うんです。