• 締切済み

タイトルを思い出せないアニメ

今から、15年から20年前にみたアニメがもう一度みたいです!それはレンタルビデオで借りたのですが、有名な作品ではないと思います。 ・主人公は高校生ぐらいの女の子で、学校に登校する場面からはじまります。 ・男の先輩らしき人物が「地下へ沈んで行く」のを目撃します。(このあたりがなんとも不思議な感じ) ・主人公も地下へ行った。 ・地下には敵がいる。その先輩も仲間なのか?ドロドロしたマグマが流れていたような・・・ 小学生の時にみたのですが、「地下へ沈む」雰囲気とか なんとも不思議でした。何度か借りてみた覚えがあります。どなたか教えてください!!

みんなの回答

• iczer
回答No.6

これはおそらく違うとは思いますが、「幻夢戦記レダ」も一応確認お願いします。 ロボットが出て来たり、条件がずいぶん外れていますが、おっしゃっている「憧れの先輩に出会って、地面に沈んでいく」に近いシーンがありました。 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=vd&cf=0&id=110937 80年代のOVAで私が思いつくものはもうないです。

noriyuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 共通する点はあるようですが これも違うようです・・ ネットで色々探してみましたが なかなか見つからないですね。 この質問は閉め切ります。 また、質問をさせて頂くと思いますが よろしくお願いします。 みなさんありがとうございました!

• mshr1962
回答No.5

80年後半から90年のレンタルビデオということなら 作品自体がもっと前かもしれませんね。 高校生の学園物でとなると 「夢戦士ウイングマン」84年~85年放映http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8Y3/249-3694276-8045118 あたりではないですか?

noriyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、作品は80年代前半だと思います。こちらのHPを見ましたが、これも違いました。ざんねん。 改めて思い出した特徴を書きます。 主人公が登校(or下校)しているシーンで・・前方には憧れの男の先輩が歩いています。すると突然、地面は底無し沼のようになり先輩が沈んでいくのです。このとき桜のような花びらが勢いよく舞っていました。 今日見つけたHPで、「中古ビデオお探しサービス」とあったのでメールを送りました。見つかるといいのですが・・

• kodai78
回答No.4

「魔物ハンター妖子」 ではないでしょうか。 90年の劇場公開作品(同時上映が「超音戦士ボーグマン LOVERS RAIN」と思います)ですが、後のOVAシリーズでいくらか人気作品になりました。 ・主人公は女子高生です。序盤に登校シーンがあります(その前に家でドタバタもあります)。 ・憧れの先輩がいるのですが、魔界に連れ去られます(地下に見えなくもなかったです)。 ・主人公も魔界に行き、敵と戦います。 ・先輩は敵の生贄にされようとします。マグマかはわかりませんが、毒々しい光景は多いです。 更に主人公の変身シーンがありますが、変わるのは服だけです。ロボットは出ません。 絵柄は少女コミック風に見えなくもないのですが、内容は美少女アクション系でどちらかといえば男性好みの萌えアニメでした。作画は基本的に綺麗なのですが、動きが激しくなると荒れておりあまり繊細とはいえないかもしれません。 以上は第一作目の内容で、二作目からは異なる展開になります。現在、レンタル店においてあるかはわかりませんが、DVD BOXが発売されているようです。 90年代作品なので違っているかもしれませんが。

参考URL:
http://www.madhouse.co.jp/works/w_youko.html
noriyuka
質問者

お礼

丁寧なご返答をありがとうございます。HPをみましたが、私が覚えている主人公とは違いました。このような男性好みのキャラではないです。それと、剣を振り回すような内容ではないです。 中古ビデオ店のHPをみてますが、「めぞん一刻」や「オレンジロード」のイラストは探しているものに近い気がします。マイナーなものだと思いこんでいましたが、もしかしたら有名な作品の中にある可能性も考えられます。

• iczer
回答No.3

「吸血姫 美夕」ではありませんか? なにしろ私もずいぶん前に見たきりですので、おっしゃっているストーリーがあったのかどうかは憶えていませんが、「主人公が女性」「敵がいる」「ロボットは出てこない」「少女漫画風の作画」など類似する点がいくつかありましたので、参考までにご確認下さい。 http://www.anime-int.com/works/miyu/tv/

noriyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 類似点は多いですが、これも違うようです。 殺人事件が起こったわけでもないし、話も一巻で完結するものでした。 この「吸血姫 美夕」のような吸血鬼などの具体的なキーワードがあったらよいのですが・・・

• ceeda34
回答No.2

これだけではさすがにわかりませんね。 たとえば以下のような、特徴あるシーンは他にありませんでしたか? (1)主人公の女の子が変身する・・・とか (2)ロボットが出てくる・・・とか なにか思い出したら書き込んでください。

noriyuka
質問者

補足

すみません。今日は昼間から探しつづけてますが、まだみつかってません。 (1)変身はしてなかった気がします (2)ロボットはでてきません 補足 ・主人公は先輩に対して憧れの気持ちをもっていたようです。 ・絵が少女マンガ風でした。80年代の古い作品だと思うので、そんなに繊細な絵ではないと思いますがきれいなアニメでした。 ・下の方にビデオ「夢からさめない」とあります。このようなイメージです。 http://tokyo.cool.ne.jp/moe/sagasuno.html   特徴あるシーンは、「地下に沈んでいく」この場面です。 この作品の最初と最後に出てきます。小学生のときの私は夢までみたので(笑)、かなり好きだったようです。 また思い出したら書きこみます。ありがとうございます。

• toshi2005
回答No.1

答えられるかわからないですが、もうちょっと情報ないですかね。イメージ的には永井豪さんあたりかな(デビルマン)書いてる。

noriyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。永井豪さんのような作品ではないきがします。少女マンガのような絵でした。80年代のビデオをネットで探してますが、みつかってません。情報が少なくてすみません。