• ベストアンサー

音楽の専門用語で、教えてください。 例えば、『ラ』という音を出したいと

音楽の専門用語で、教えてください。 例えば、『ラ』という音を出したいとき、かすかに『ソ』あるいは『シ』の音を出しつつ『ラ』に着地、みたいな悪い技法を専門用語でなんと言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

出すべき音程をスパッと出さずに そこに近い音から微調整して、目的の音程に持って行くことですか? 低い音から上げて着地するのは「しゃくる」とか言うことが多いですが。 表現としてあえてしゃくる場合もありますが 狙う音が一発で出せなくてやってるのは良くない出し方ですよね。 音程を探る、とか言う場合もあります。 お求めの専門用語とは違うかも知れませんが。こんな感じで使ってました。

tabtab9
質問者

お礼

『しゃくる』っていう言い回し、聞いたことがあるようなないような・・・ 『ポルタメント』っていう響きも、けっこういい感じに聞こえます。 特に試験にでるということでもないですが、覚えておくと(勝手ながら)”仲間”を 感じます。 お忙しい中、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• opjaofi
回答No.2

悪い技法というわけではありませんが、「ポルタメント」はそれに近い気がします。

tabtab9
質問者

お礼

「ポルタメント」、聞いたことがありますが、意味は知りませんでした。 昔、スタ誕で、審査員が、”悪い技法”と指摘してました。 現在では、わざとこの技法を使うことがあるようですね。 自分なりに、少しだけ勉強しました。 ご回答、ありがとうございました。