ACCESS2000での最終データ検索又は抽出について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000を使用してレンタル品管理を行っていますが、初心者のために行き詰ってしまいました。現在の問題は、フォーム上で指定したレンタル品番の最新の貸出日を表示させる方法と、返却日を入力して更新登録する方法です。
  • レンタル品管理のACCESS2000において、フォーム上のテキストボックスに入力したレンタル品番の最新の貸出日を表示させる方法がわかりません。ADODB.Recordsetを使用し、Max関数で抽出することを考えていますが、具体的なコードの書き方が分かりません。
  • また、(2)の問題では、表示された貸出日に返却日を入力し、更新登録する方法がわかりません。どのようにコードを書けばいいのか検討がついておらず、困っています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000での最終データ検索又は抽出について。

ACCESS2000での最終データ検索又は抽出について。 現在レンタル品管理をACCESS2000にて作成しているのですが、 ACCESSを勉強しながら(ネット検索等)作成しており ACCESSを始めて10日の初心者のため、行き詰ってしまったので ご質問させて頂きたいと思います。 状況 テーブル:レンタル品マスター       品番      貸出日      返却日     00000     2010/4/1    2010/4/16     11111     2010/4/2    2010/4/5     22222     2010/4/5     00000     2010/4/17    2010/4/20     33333     2010/4/18     00000     2010/4/22     11111     2010/4/23 フォーム:レンタル品管理      テキストボックス(textレンタル品番)      テキストボックス(text貸出日)      テキストボックス(text返却日)      コマンドボタン(command貸出)      コマンドボタン(command返却) 上記2点作成してあり、現在わからなく止まってしまっている所は (1) フォーム上のテキストボックス(textレンタル品番)に入力しエンターキー等を 押したら、入力したレンタル品番の最新の日付(貸出日)をフォーム上text貸出日に 表示させる。 ex textレンタル品番に 00000 と入力しエンターキー等を押すと   text貸出日に自動的に 2010/4/22 と表示される。 (2) (1)で表示させたデータに返却日をtext返却日に入力&command返却を押す事で 更新登録させる。 この2点がわからないのです。 まず(1)は  Private Sub textレンタル品番_AfterUpdate() ここからコードの書き方がわかりません。 多分 ADODB.Recordset 等使い、Max関数で抽出なのかなぁとは 考えているのですが、書き方がわからず、ネット検索で調べてみたものの 私ができ悪いため、理解できず・・・・なのです。 End Sub (2)は、どうしていいのか検討もついておりません。 皆様お手数お掛け致しますが、何卒ご教授の程宜しくお願い致します。 また、説明がわかりずらい・不足している等ございましたら 言って下さい。説明等の訂正・追加を致しますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hardking
回答No.2

1.指定した品番の最新貸出日をレンタル品マスターより検索する。 ※レンタル品マスターのデータ型はテキスト型と仮定しています。 ※フォーム上の品番テキストボックス名を、TXT_HINBANと仮定しています。 ※フォーム上の貸出日テキストボックス名を、TXT_LENTDAYと仮定しています。 Option Compare Database Public mydb As DAO.Database dim strSql As String 'フォーム上の貸出日の初期値として当日をセットする。 '(レンタル品マスターに該当データが無い場合を考慮) Me.TXT_LENTDAY.SetFocus Me.TXT_LENTDAY.Text = date strSql = "" strSql = strSql & " SELECT * MAX(貸出日) AS LASTDAY FROM レンタル品マスター " strSql = strSql & " WHERE 品番 = '" & Me.TXT_HINBAN.Text & "'" Set Rs = mydb.OpenRecordset(strSql, dbOpenDynaset) '該当データ無し If Rs.RecordCount <= 0 Then GoTo myEnd '先頭レコードにポインターセット Rs.MoveFirst Do Until Rs.EOF 'フォーム上の貸出日セット。 Me.TXT_LENTDAY.SetFocus Me.TXT_LENTDAY.Text = Rs.Fields("LASTDAY") Rs.MoveNext Loop myEnd: Rs.Close 2.入力された貸出日貸出日、返却日をレンタル品マスターへ更新する。 ※貸出日、返却日の入力チェックがOKならばマスター登録/更新する。 2.1.当品番がレンタル品マスターに有るか無いかチェックする。 (ヒント) SQL文---> SELECT COUNT(*) FROM レンタル品マスター WHERE 品番 = 入力データ 2.2.有れば既存データの更新(UPDATE処理) (ヒント) SQL文---> UPDATE レンタル品マスター SET 貸出日=入力データ , 返却日=入力データ WHERE 品番 = 入力データ 2.3.無ければ新規追加(INSERT処理) (ヒント) SQL文---> INSERT INTO レンタル品マスター (貸出日 , 返却日) VALUES(入力データ , 入力データ) 後、不要となったマスタデータなどの削除機能もあればいかがでしょう。(DELETE処理)

taho1999
質問者

お礼

Hardkingさん、ありがとうございます。 丁寧な説明、ヒント、提案とても有難かったです。 まだ、ACCESS始めたばかりで勉強中の私にとって ヒントという記載方法はとても勉強になりました。 ヒントを見ながら自分で調べてやっていると理解もし易かったです。 また、1つのやる事に対して方法がいろいろある事も 興味深かったので、これからも時間をかけ 勉強を続けていこうと思います。

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.3

#1です。 すみません。いま、C#のプログラム中で、うっかり";"(セミコロン)を 書いてしまいました。VBAは行末をもってステートメントの終端とする ので、ステートメントの終端は何も書きません。セミコロンは削除して ください。

taho1999
質問者

お礼

nda23さん、誠にありがとうございます。 私はまだ「”」「’」等使い方がいまいち良く理解できていないので 「;」もなにか意味があるものとして考えており いろいろ調べてみてました(笑) 「;」消して確認取ったところ、何も問題なく動きました。 ACCESSでちょっとしたプログラミングができれば 今後役に立つので、これからも勉強を続けていこうと思います。 また行き詰る事ありましたら、その時はお力添えをお願い致します。

• nda23
回答No.1

(1)はいろいろとあるのですが、Daoのレコードセットを使う 方法が良いと思います。 Dim R As Dao.Recordset Dim SQL As String SQL = "SELECT MAX(貸出日) FROM レンタル品マスター" SQL = SQL & " WHERE 品番='" & textレンタル品番 & "'" SQL = SQL & " GROUP BY 品番" Set R = CurrentDb.OpenRecordset(SQL, dbOpenSnapshot); If R.EOF Then     '該当データがない場合の処理 Else     text貸出日 = R.Fields(0) '日付を表示 End If R.Close (2)も同じようにSQLを使った更新が良いでしょう。 ボタンのクリック時イベントでプロシージャを定義します。 Private Sub command返却_Click() Dim SQL As String SQL = "UPDATE レンタル品マスター SET" SQL = SQL & " 返却日=#" & text返却日 & "#" SQL = SQL & " WHERE 品番='" & textレンタル品番 & "'" SQL = SQL & " AND 貸出日=#" & text貸出日 & "#" CurrentDb.Execute SQL End Sub 別法としてレコードセットを使う方法もあります。 Dim R As Dao.Recordset Dim SQL As String SQL = "SELECT * FROM レンタル品マスター" SQL = SQL & " WHERE 品番='" & textレンタル品番 & "'" SQL = SQL & " AND 貸出日=#" & text貸出日 & "#" Set R = CurrentDb.OpenRecordset(SQL, dbOpenDynaset); If R.EOF Then     '該当データがない場合の処理 Else     R.Edit     R.Fields("返却日") = text返却日     R.Update End If R.Close 但し、将来DBを他のDBシステムに変更し、リンクテーブルとして 処理するようになった場合、DLookUp等の関数を使う方法や、 レコードセット内の検索、あるいはレコードセットでの更新は とても効率が悪く、場合によっては使い物にならないほど遅い こともあります。

taho1999
質問者

補足

nda23さん、丁寧に教えて下さりありがとうございます。 まず、どういった動きになるか確認しようと思い 上記コードをコピペしたところ、下記のところでエラーが発生してしまいました。 ネット検索してみたのですが、何が原因かは私にはわかりませんでした。 すみませんが、教えて頂いてもよろしいでしょうか? (1) Set R = CurrentDb.OpenRecordset(SQL, dbOpenSnapshot); (2) Set R = CurrentDb.OpenRecordset(SQL, dbOpenDynaset); コンパイルエラー:構文エラー 上記構文がグレー&Private Sub・・・ が黄色でした。 コピペがいけなかったのかなと思い、手打ちしていたら 作成中に上記コードの最後「;」がエラーで作成もできませんでした。 お手数お掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。 また、自分でも引き続き調べてみます。