連続番号のデータ入力について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000を使用して在庫管理のデータベースを作成しています。
  • 連続した品番のデータ入力を簡易に行うためのフォームを作成しています。
  • フォームにアルファベットと数字を入力し、登録ボタンを押すことでデータベースに連続したデータを登録できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連続番号のデータ入力について。

連続番号のデータ入力について。 環境: ACCESS2000     今回在庫管理のデータベースを作成しており、 商品の品番が1度に大量仕入してるため連続いたものになり データ入力が手間がかかるので、簡易に入力できるフォーム作成しております。 状況:フォーム(名称:在庫管理)    フォーム上にテキストボックス(名称:text品番頭)          テキストボックス(名称:text品番start)          テキストボックス(名称:text品番last)          テキストボックス(名称:text商品名)          テキストボックス(名称:text仕入先)          コマンドボタン(名称:command登録)    テーブル(名称:在庫マスター)    フィールド  品番    商品名   仕入先 今回やりたい事:    text品番頭にアルファベット3文字、    text品番startに数字4桁(登録したい番号の開始数字)、    text品番lastに数字4桁(登録したい番号の最後)、    text商品名に商品名、text仕入先に仕入先    を入力し、command登録でテーブルに入れる。    その際、品番はtext品番頭+text品番start~text品番lastでフィールド品番に連続登録、    商品名及び仕入先はtext商品名(text仕入先)に入力されたものを全ての品番に対応した    商品名及び仕入先フィールドに登録。   ex: text品番頭  AAA       text品番start  1111      text品番last  5555      text商品名  いちご      text仕入先  八百屋     と入力した場合、テーブルに     品番      商品名    仕入先    AAA1111     いちご    八百屋    AAA1112     いちご    八百屋    AAA1113     いちご    八百屋    AAA1114     いちご    八百屋      ・      ・      ・      ・      ・      ・    AAA5555     いちご    八百屋    つたない説明でわかりにくいとは思いますが、 ネット等で調べていても連続した数字入力は クエリばかりでてくるため、どのようにコードを組み上げて いいのかわかっておりません。 自分のできる範囲は、フォーム利用によるデータ入力は作成できる程度です。 何卒ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

失礼、後始末を忘れていました。 Private Sub command登録_Click() Dim db As Database Dim rs As Recordset Dim i As Long Dim s As String Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("在庫マスター", dbOpenDynaset) For i = Me!text品番start To text品番last With rs rs.AddNew rs!品番 = Me!text品番頭 + CStr(i) rs!商品名 = Me!text商品名 rs!仕入先 = Me!text仕入先 rs.Update End With Next i rs.Close Set rs = Nothing db.Close Set db = Nothing End Sub

taho1999
質問者

お礼

piroin654さん、ご教授頂き誠にありがとうございます。 まだ少し理解できていない部分もありますが、 調べながらいつでも「こういうやり方がある」と思い出せるよう 勉強したいと思います。 とりあえず教えて頂いたコードの動作は サンプルデータベースを作り試したところ 考えていた通りでした。 ACCESSは奥深くまだまだ勉強が足りないと痛感しました。 これからも引き続き勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

訂正です。 Dim s As String は使っていないのでコメントアウトするか、 消してください。

• piroin654
回答No.1

単純に連続番号の生成、と理解して、 参照設定でDAOにチェック。 Private Sub command登録_Click() Dim db As Database Dim rs As Recordset Dim i As Long Dim s As String Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("在庫マスター", dbOpenDynaset) For i = Me!text品番start To text品番last With rs rs.AddNew rs!品番 = Me!text品番頭 + CStr(i) rs!商品名 = Me!text商品名 rs!仕入先 = Me!text仕入先 rs.Update End With Next i End Sub 質問内容からこのようなものかと。 はずしていたらスルー。