• 締切済み

アクセスのマクロでの再検索

ACCESSで住所録を作っています。 入力のためにフォームを作成し、そのフォーム上にボタン「検索」「すべて表示」を作りたいと思っています。 マクロ  1.「検索」はアクションを「フィルタの実行」、フィルタは別にクエリで作成し、別に用意したテキストボックスに文字を入れてボタンを押すことによって検索できるように設定しました。  2.「すべて表示」は1つめのアクションが「全レコードの表示」、2つめのアクションが、検索文字を入れるテキストボックスへの「値の代入」で「""」を指定しました。 これでやってみたのですが、1回目の「検索」はうまく働くのですが、「すべて表示」して、2回目以降「検索」ボタンを押しても、1回目と同じ結果しか出てきません。 この2つのボタンが正しく働き、再検索ができるようにするにはどうすればよいのでしょうか? モジュールを作成するのでしょうか? ぜひご指導をお願いいたします!

• emico
  • お礼率42% (139/326)

みんなの回答

• 78tch
回答No.4

参考にしてください。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/
  • 78tch
回答No.3

#1です、たびたびすみません。 「フィルタの実行」でしたか、よく読んでいませんでした。 私のはリストを、フォームの検索文字を入れるテキストボックスの値を条件にするクエリーを使ってやる場合でした。 フィルタでやるっていうのはやったことないです。すみません。

• 78tch
回答No.2

すみません、マクロでは「再クエリ」ですね。 マクロで「再クエリ」、「コントロール名」にリストを指定してやって、「検索」ボタンに割り当ててやればよろしいかと思います。

emico
質問者

補足

次から次への質問でスミマセン。 マクロの「再クエリ」はあったのですが、「コントロール名」にリストを指定、とはどういうことですか? ご回答のほどお願いいたします。

• 78tch
回答No.1

3回目は検索文字を入れるテキストボックスへの「値の代入」は為されてますか? リクエリかなという気もしますがどうでしょう?

emico
質問者

補足

再検索するときには、もう一度検索文字を入れています。 先ほどは書き忘れていたのですが、何度もボタンを押さないと「すべて表示」と(2回目の)「検索」は働きません。 ところで、「リクエリ」とはどういうことでしょうか?