• 締切済み

ACCESSのマクロを使った抽出について

質問をさせてください。 私は今、アクセス2002を使ったデータベース管理をしています。 そこで、データベースを検索方式でレポート形式表示しようと思い、フォームに抽出するテキストボックスとボタンを作りました。 その抽出するためのボタンに仕込んだマクロ「フォームを開く」のWHEREに [名前] Like "*" & [Forms]![フォーム]![テキストボックス] & "*" と入力して使っています。一応動きますが抽出できるのは1項目のみです。 このままでは使いにくいので、抽出する条件を複数指定して抽出をしたいと考えているのですが どうも上手く行きません。専門に扱っている本にも詳しくはのっていませんでした。 そこで ---------------------------------- 名前[テキストボックス1] 住所[テキストボックス2]         [ボタン] ---------------------------------- というようなフォームで、 レポート中の名前に○○を含み、 なおかつ住所に○○を含むデータを1度の検索で抽出するには どうしたら良いのでしょうか。 そして、もうひとつ。 同じようなものなのですが、コンボボックスを使って性別の抽出を行おうと思っているのですが 男性女性全てを抽出するためにはコンボボックスの文字が"すべて"では上手く動きません。 原因は"すべて"というワードを性別が含んでないからなのですが "すべて"を指定した時、全ての性別を抽出するにはまくロにどういった命令を書けば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

なぜSQLを使う方法が出てこないのでしょうか。 そちらを勉強すれば、見とおしが開けるのでは。 (1)SQL (2)Filter (3)本件の方法 の3つのうち(1)が自由度が高い。 >男性女性全てを抽出するためには 男性と女性以外のケースがないのだから、聞かなければ良いのでは。条件にする必要なしということ。あまりにも頭が固くなりすぎと思う。もし誤り入力で有るなら、男性OR女性が条件となるでしょう。

回答No.2

こんにちは。 1つ目、 [名前] Like "*" & [Forms]![フォーム]![テキストボックス1] & "*" AND [住所] Like "*" & [Forms]![フォーム]![テキストボックス2] & "*" かな? 2つ目、 ちょっとイメージがわかない(イベントのトリガーなど)ので、ほかの人に任せます・・・。 (^^ゞ

• mshr1962
回答No.1

条件を And で連結すればいいのでは? [性別] Like Nz([テキストボックス3],"*") でテキストボックス3が未入力ならすべて表示(Like *)になります。