• 締切済み

ACCESSのマクロを使った抽出について

質問をさせてください。 私は今、アクセス2002を使ったデータベース管理をしています。 そこで、データベースを検索方式でレポート形式表示しようと思い、フォームに抽出するテキストボックスとボタンを作りました。 その抽出するためのボタンに仕込んだマクロ「フォームを開く」のWHEREに [名前] Like "*" & [Forms]![フォーム]![テキストボックス] & "*" と入力して使っています。一応動きますが抽出できるのは1項目のみです。 このままでは使いにくいので、抽出する条件を複数指定して抽出をしたいと考えているのですが どうも上手く行きません。専門に扱っている本にも詳しくはのっていませんでした。 そこで ---------------------------------- 名前[テキストボックス1] 住所[テキストボックス2]         [ボタン] ---------------------------------- というようなフォームで、 レポート中の名前に○○を含み、 なおかつ住所に○○を含むデータを1度の検索で抽出するには どうしたら良いのでしょうか。 そして、もうひとつ。 同じようなものなのですが、コンボボックスを使って性別の抽出を行おうと思っているのですが 男性女性全てを抽出するためにはコンボボックスの文字が"すべて"では上手く動きません。 原因は"すべて"というワードを性別が含んでないからなのですが "すべて"を指定した時、全ての性別を抽出するにはまくロにどういった命令を書けば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

なぜSQLを使う方法が出てこないのでしょうか。 そちらを勉強すれば、見とおしが開けるのでは。 (1)SQL (2)Filter (3)本件の方法 の3つのうち(1)が自由度が高い。 >男性女性全てを抽出するためには 男性と女性以外のケースがないのだから、聞かなければ良いのでは。条件にする必要なしということ。あまりにも頭が固くなりすぎと思う。もし誤り入力で有るなら、男性OR女性が条件となるでしょう。

回答No.2

こんにちは。 1つ目、 [名前] Like "*" & [Forms]![フォーム]![テキストボックス1] & "*" AND [住所] Like "*" & [Forms]![フォーム]![テキストボックス2] & "*" かな? 2つ目、 ちょっとイメージがわかない(イベントのトリガーなど)ので、ほかの人に任せます・・・。 (^^ゞ

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

条件を And で連結すればいいのでは? [性別] Like Nz([テキストボックス3],"*") でテキストボックス3が未入力ならすべて表示(Like *)になります。

関連するQ&A

  • ACCESSのクエリの抽出

    ACCESS2003を使っています。フォームのコンボボックスに入っているデータを見てクエリで抽出したいと思っています。 フォームのコンボボックスにデータが入っているときは、そのデータで抽出を行い、nullのときは抽出をやめてすべてのデータを表示させたいです。 抽出項目には、null値はありません。 クエリの抽出欄に下記の式を入れましたがうまくいきません。 IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])=true , Is Not Null , [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名]) コンボボックスにデータが入っている場合は、抽出はうまくいくのですが、nullのときは、何も表示されません。 どこか式が違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access2003でコンボボックスからデータを抽出したい

    自己啓発でAccess2003を勉強しています。 Access2003でコンボボックスで名前を選択して、データ(住所)を抽出したものをリストボックスに表示させたいのですがどこがまちがっているかわかりません。こんなことで3週間ぐらい悩んでいます。 回答またはアドバイスをお願いします。 もしくはもっと簡単なやりかたがあればお願いします。 (1)「氏名」、「住所」のテーブルを作成。テーブル名は「01データ」 (2)「氏名」、「住所」のクエリを作成。クエリ名は「クエリ1」 (3)フォームでコンボボックスとリストを作成。フォーム名は「印刷」 ⇒コンボボックスの名前は「検索」。 ⇒値集合ソースはSELECT [01データ].ID, [01データ].氏名 FROM 01データ; これで「氏名」が選択できた。 (4)クエリの「氏名」抽出条件にLike [forms]![印刷]![検索] (5)検索するマクロを作成。マクロ名「M検索」 アクションは 全レコードの表示 フィルタの実行 ⇒Where条件は[Forms]![印刷]![検索]=[クエリ1]![氏名] (6)マクロ「M検索」をコンボボックスのプロパティ「イベント」タブから変更時に設定する。 (7)フォーム「印刷」を開き、コンボボックスで氏名を選択すると『クエリ1!氏名』と表示されてしまいます。 (8)フォーム「印刷」のリストボックスは全レコードが表示されている。

  • コンボボックスの抽出条件のLikeについて

    フォーム内のコンボボックス処理について 現在ACCESS2002でDBを構築しております。 初心者です。 フォーム内でテキストボックスから値【a】をもらい、その【a】を抽出条件として抽出結果を コンボボックスに表示したいと考えております。 ※like関数を使用 Private Sub テキスト1_AfterUpdate() DoCmd.Requery "コンボ1" Me!テキスト1.Requery End Sub コンボボックスの値集合ソースの抽出条件で ((テーブル.カラム) like "'*" & Forms!フォーム!テキスト1 & "*'") 上記で指定したのですが、何も抽出されません。 イコールで下記を実行すると値は抽出されます。 ((テーブル.カラム) = Forms!フォーム!テキスト1 ) LIKE関数の使い方が悪いのでしょうか。 お手数ですが、ご教授願います。

  • Accessのフォームで日付の範囲での抽出

    初心者です、Access2000/WinXPで使用しています、Accessのフォームで日付の範囲での抽出仕方が解らなくて困っています、日付をそれぞれコンボボックスで指定しています、コンボボックスAとコンボボックスBの日付間での抽出なのですが、それを一つのコマンドボタンで抽出したいのです、 簡単に説明します。 メニュー抽出:フォームの コンボボックスA:集合ソースメニュー/総合抽出クエリ コンボボックスB:集合ソースメニュー/総合抽出クエリ txt2(コンボボックス):集合ソースメニュー/総合抽出クエリ コマンド4(これは検索と言う名前でtxt2で指定した名前を抽出するのに使っています) Private Sub コマンド4_Click() 'レコードを抽出 Me.Requery End Sub と、してあります このコマンド4でコンボA~コンボBの期間のtxt2の品目を総合抽出クエリから抽出するにはどうすればよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • Accessでデータベースを作っています。

    Accessでデータベースを作っています。 先日、こちらで質問をさせていただいて、クエリで複数のフィールドを対象にデータを検索する ことはクリアできました。 ありがとうございました。 ご指導に基づき、4つのフィールド(仮にA,B,C,D)について、クエリの抽出条件に  Like "*" & [Aを入力] & "*"  Like "*" & [Bを入力] & "*" ・・・ とそれぞれ設定してパラメータ入力を求め、4つの条件すべて、または一部のみ設定して検索し、 正しい検索結果が得られました。 今度は、検索用のフォームを作成し、フォームで入力した条件をクエリに送って、同じ結果を 得たいと思うのですが、以下の方法では正しい検索結果が出てきません。 ・フォームに検索用のボックスをA~Dまで4つ作成(ひとつはコンボボックス、あとはテキスト) ・クエリの抽出条件に、それぞれ以下を入力     Like "*" & [Forms]![Q_form(作成したフォームの名前)]!                       [A(それぞれの検索ボックスの名前)] & "*" ・フォームに「クエリの実行」のコマンドボタンを配置 パラメータで入力する代わりにフォームを使いたい、というものなのですが(パラメータ入力 よりも、コンボボックスを使って値を選ぶ方が検索する人には使いやすいかと思って)、どうしたら うまいこといきますでしょうか。。 教えてください。

  • 選択クエリでの複数抽出条件の記述について

    フォーム上に「テキストボックス」、「コンボボックス」、「チェックボックス」の項目があって、それぞれの条件に合致した、データを抽出する選択クエリを書いてるのですが、うまく抽出してくれません。 「テキストボックス」、「コンボボックス」には、[Forms]![テーブル名]![入力するボックスの名前] or 、[Forms]![テーブル名]![入力するボックスの名前] is nullと記述しています。 「チェックボックス」には、、[Forms]![テーブル名]![チェックボックスの名前] = True or [Forms]![テーブル名]![チェックボックスの名前] = Falseと記述しています。 しかしながら、任意のコンボボックスからテキストを選択し、チェックボックスにレのついたデータを抽出したくても正しいデータを表示してくれません。 どなたか、クエリに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • accessで年代別抽出方法

    いま、テーブルAに名前、年齢、性別フィールドがあります。 そこでフォームからコンボボックスで年代(”20”、”30”、”40”)と選んで抽出結果をだしたいと思っています。 そこで Between [forms]![テーブルA]![年代] And [forms]![テーブルA]![年代]+9 とやってみましたが年代が空欄の場合、その他の性別などだけでの抽出がされなくなってしまいました。 (空欄だと年齢の区間が?~9歳になるから抽出されなくなるだろうことは理解しています) 説明ベタとおもいますが、年代別での抽出方法のアドバイスをお願いします。

  • Accessで「キーワード検索」をしたい

    前任者が作ったデータベースを触っています。 私自身はAccessの基本操作がわかるくらいでVBAとかはよくわかりません。 今回その修正がしたいと思っています。 検索用フォームがあり、現在3つのコンボボックスがあってそれを選択して 「検索開始」をしています。 今回、その検索用フォームに「キーワード検索」というテキストボックスを1つ追加したいです。 検索の対応となるフィールドは2つあります。 「質問」「回答」 このどちらかのフィールドに「キーワード検索」した文字があればレコードを抽出してほしいです。 とりあえず検索結果を表示するためのクエリの「質問」「回答」の抽出条件に同様に Like "*" & [Forms]![F_検索フォーム]![キーワード] & "*"と入れてみました。 なんとなく違う気はするのですが、どうやってやれば良いのかイマイチわかりません。 またこの同じクエリに IIf(IsNull([Forms]![F_検索フォーム]![区分1cd]),True,[区分1cd]=[Forms]![F_検索フォーム]![区分1cd]) 抽出条件欄に「True」 これが3つのコンボボックス分あります。 何のためのフィールドでしょうか? また、私が追加する「キーワード検索」テキストボックスの分も作らないといけないものでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけたら助かります。 Accessのテキストは職場にたくさんあるのですが、私のレベルでは読んでも??ばかりです。 よろしくお願いします。

  • Accessマクロの抽出でどうしたらいいでしょうか?

    図のようにフォームには商品テーブルのフィールドを配置しています。 上のテキストボックスには、[商品グループ]の値と等しいレコードを抽出するよう入力します。 [抽出]ボタン:フィルタを実行 [解除]ボタン:フィルタを解除して、すべてのレコードを表示 それぞれクリック時のイベントに割り当てたマクロは以下です。 《マクロ名》《アクション/引数》  《値》  抽出    フィルタの実行         Where条件式     [商品グループ]=[Forms]![抽出]![txtキー]  解除    全レコードの表示        値の代入         アイテム      [txtキー]         式         NULL このようにしましたが、フィルタはフォームの起動時初回は出来ますが、[解除]ボタンを押して[抽出]ボタンを押すと再度の抽出はできません。 初回の1回だけは抽出できるんですけど・・・続けて抽出できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • access クエリコンボボックスについて

    フォームのメニュー画面でレポート印刷ボタンを作りました。 印刷ボタンを押すと[抽出する都道府県は?] とパラメーター入力が表示されるようにしてあるのですが、 それを入力式ではなく、コンボボックスにして選択式にしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? コンボボックスにマクロをつけて クエリの抽出条件のところに[forms]![フォーム名]![コンボ名] を入力しても、実行したときになにも抽出されません。 なにがどのように違っているのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、 わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう