• ベストアンサー

accessで年代別抽出方法

いま、テーブルAに名前、年齢、性別フィールドがあります。 そこでフォームからコンボボックスで年代(”20”、”30”、”40”)と選んで抽出結果をだしたいと思っています。 そこで Between [forms]![テーブルA]![年代] And [forms]![テーブルA]![年代]+9 とやってみましたが年代が空欄の場合、その他の性別などだけでの抽出がされなくなってしまいました。 (空欄だと年齢の区間が?~9歳になるから抽出されなくなるだろうことは理解しています) 説明ベタとおもいますが、年代別での抽出方法のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

フィールド|年代:[年齢] \ 10 * 10  抽出条件|[Forms]![テーブルA]![年代] Or [Forms]![テーブルA]![年代] Is Null では、どうでしょうか?

hike106
質問者

お礼

Gin_Fさん素早い回答有り難うございます! Or [Forms]![テーブルA]![年代] Is Null を追加することでうまく動作できました。 (年代:[年齢] \ 10 * 10)の部分がよく分からないのですが、どういう処理を行っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.2

> (年代:[年齢] \ 10 * 10)の部分がよく分からないのですが、 \ 演算子は、商を求めることができます。 それを使って、10で割った商を10倍すれば年代を求めることができます。

hike106
質問者

お礼

>\ 演算子 今、家のmacでみてみるとバックスラッシュが表示されてます。昨日職場のxpだと¥になってて意味がわかりませんでした。 Gin_Fさんどうもありがとうございました。