• ベストアンサー

社内文書について質問です。『記』『以上』の記以下は箇条書きで記入します

社内文書について質問です。『記』『以上』の記以下は箇条書きで記入しますが、頭に『1.』とつけた場合二番目は『2.』となるのか?それとも『1.』を続けて使用するのか?何も使用しないのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めに「1」を使ったなら「2」です。 「一.」を使ったなら「一.」です。 社内文書なら通常「1」「2」でしょう。 1、2,3・・・と順を追って読んでいって意味がわかるものなので。 公園の利用者注意書きや、式典の「式次第」など 一番目と二番目が並列の場合は「一」を使います。 校長先生と来賓の挨拶に優先順位をつけたらおかしいですからね。

ushi3chan
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のお返事をありがとうございます。 具体的に教えていただけたので、とても理解できました。 初めて利用しましたが、本当に感謝いっぱいです。

その他の回答 (1)

• dacyura
回答No.1

社内文書でしたら あまり気にしなくていいと思います。 どちらも「有り」だと思います。

ushi3chan
質問者

お礼

お忙しいところ、お返事をありがとうございます。 色々なパターンがあるので気になりました。 これでスッキリします。