• 締切済み

社内文書

社内文書に限らず、文末にお願いします お願いします を繰り返しを防ぐ方法はないでしょうか xxxxようおねがいします。 xxxxxxxxxするようおねがいします。 以上、おねがいします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

通達文書に「お願いします」は必要ありません。=XXXよう願います。 お知らせ文書は「以上」で十分。 依頼ごとは、目上直接でない限り「お願いします」1回使用。 お願い事は、「よろしくお願い申し上げます」 簡単な例題を挙げてあなたが要求する見本を作ってあげる。 その上で総務課の方に相談して、社内規範とされては如何でしょう。

• m_inoue222
回答No.2

わたしは 依頼事項は下記の通りです(お願いしたい事は・・・) 1.・・・・・・・ 2.・・・・・・・ 3.・・・・・・・ 以上、よろしくお願いします

• kickknock
回答No.1

私も社内文書や、社内外メールを業務の一部としていますが、「最終行のみ、*****のほど、よろしくお願い致します。」と記載しています。 これは、日本語が「一番最後に言いたい文章を表現する」が基本的な側面を持っているからです。 では、「目上もしくは社外の場合は?」となりますが、これは案件項目自体を「体言止め」にして記載します。 体言止めの後は、「以上*****」で通じますから。 部下から「お願いします。おねがいします。」ばっかりの文章やメールをもらいますが、読みにくいです。 文章のヘッダーに、依頼文章を丁寧に記載するか、フッターに、「以上よろしくお願い致します。」だけですますか、両方か。 それだけでいいと思います。 内容の動詞一つ一つに、付加項目をつけて丁寧にすると返って読みにくいです。 関係者各位 ***** 以下のように、要望がありましたのでお知らせいたします。 ・********** ・********** (また、1と2につきましては一度総務課 ○○まで、ご確認頂けます様、お願い致します。) 以上、よろしくお願い致します。 ()くくりもありですね。大体こんな感じで作っています。