• ベストアンサー

社内の文書の書き方やつくり方。

アドバイスお願いします。 エクセルの基本操作はある程度分かるのですが 社内の文書等を作成するコツが分かりません。 ワードとエクセルがあると思いますが エクセルでもワードで作成するような文書も 作成できると聞いたのですが。 どのようにしたらスムーズに作成できるでしょうか…。 あと社内は紙ベースの保存が多く一つのデータを何箇所も 手入力する作業がいっぱいあります。 データベースが役に立つと聞いたのですが… どうなのでしょうか。 エクセルの表にしてもデータベースにしても 作成にはセンスや経験が必要だと思うのですが どのように業務改善につなげていったらよいでしょうか。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

前半 身近なところでは、エクセルは列幅が決まっているので、セル結合などを活用する。 表計算の機能を(関数など)活用する。罫線機能を活用する。 後半 >どのように業務改善につなげていったらよいでしょうか 発想の枠が、エクセルやワード(徐々に進んでいるが、まだ個人利用が主)に限られているレベルの段階では 業務改善といっても、限られています。周りを見ていても、つまるところ、社長が決断し、会社が金を出してプロに頼み、会社側が守り育てていかないとダメです。組織を動かさないと。それも基幹業務だけしか出来上がっていない会社が多い。日常の個人の仕事の連携や統合・助力は個人の努力・才能に依存レベルの会社が多い。それをもって、「センスや経験が」というなら、そうです。システム開発会社でも、自社用は便利なものがない会社も見聞きします。 OKWAVEで質問して何百字程度の回答で、得るものがあるという 発想自体がおかしいと思う。どの会社の担当者も工夫・試行と挫折・転勤退職放置の連続ではないですか。 身近なところでは、ファイル・フォルダの整理、ファイルの共用 など工夫し、文書や参考資料の共用や更新の大方針を考え、技術的な 点を解決すべく、本を読んだり、質問することからはじめるとか。 そして協力し賛同してくれる仲間を周りに増やすことでしょう。 (1)何をするにも金がかかる。時間もかかる。   知的価値に敬意・対価を払うべき。 (2)個人の自習では限界がある(プロに頼むーー>(1)になる) (3)色々な考えの人がいる(本来良いことも、積極的に当然協力 が得られるというものでもない)

その他の回答 (2)

noname#16474
noname#16474
回答No.3

> -----Original Message----- 作成にはセンスや経験が必要だと思うのですが > -----Original Message----- その通りですね。 数をこなしましょう。 作って、使って、改善して これの繰り返しです。

• keirika
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・ ワードはメニューバーのファイル→新規作成から標準テンプレート を使用されるのがよいかと思います。 また、エクセルやデータベース(ACCESS等)でも 標準でテンプレートを持っていますのでそちらを利用されるか 市販のものを購入されるのがよいかと思います。 センスや経験の意味でも何も無いところから始めるより 効率がよいと思います。