• ベストアンサー

在米アメリカ人夫、在日日本人妻の離婚の手続きについて

在米アメリカ人夫、在日日本人妻の離婚の手続きについて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac77
回答No.1

(1)日本で協議離婚届を出せます。 この離婚は日本では有効ですが、アメリカには協議離婚の制度がありませんので、アメリカで有効と認められるとは限りません。 (2)アメリカ人の夫と妻が日本の家庭裁判所に行き、調停離婚をする。この方法ならアメリカでも有効です。 (3)日本ないしアメリカで裁判をする。日本で日本人妻が離婚の訴えを提起できるのは、夫が行方不明、夫から遺棄された場合などです。 下記ページなどを参考にしてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riameus.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riame.html
nah
質問者

お礼

とても簡潔に解りやすく教えていただいてありがとうございました。