• ベストアンサー

高校2年弦楽部の者です。

高校2年弦楽部の者です。 今、部活で弾く曲を探しているのですが、なかなかいい曲が見つかりません。 4月に入ってくる新入生(ほぼ全員初心者)が9~10月ごろまでに弾ける様になりそうな比較的簡単な曲で、 バロックのような(できればバロック派か古典派の曲でお願いします)あまり感情移入を必要とせず淡々と弾ける曲はないでしょうか。 ちなみに、以下の曲は以前の演奏会等で何度か弾いているので、それ以外でお願いします。 グリーク ホルベルク組曲 バッハ ブランデンブルグ協奏曲 ホルスト セントポール組曲 モーツァルト ディヴェルティメント 何か思い当たる曲がありましたらよろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

>バロックのような(できればバロック派か古典派の曲でお願いします) あまり感情移入を必要とせず淡々と弾ける曲はないでしょうか。 アルビノーニのシンフォニアト長調はどうでしょうか。 スコアとパート譜は下記より無料ダウンロードできます。 http://imslp.org/wiki/Category:Albinoni,_Tomaso Sinfonia, Si 8, G major (Albinoni, Tomaso) 見ての通り,難易度は低いです。 1stヴァイオリンは始めに少し3rdポジションを使うだけです。 こだわらなければ後はほとんど1stポジションで弾けます。 2ndヴァイオリンは第3楽章が数小節間だけ初心者には難しいかもしれませんが, ずっと1stポジションだけでも弾けます。 ヴィオラもなんとかなりそうです。チェロも数小節間だけ難しいかもしれません。 半年間かけて練習するには初心者には少しだけ難しくて手頃かもしれません。 ト長調で弾き易いということもあります。 無料で楽譜をダウンロードできるので弾ける人で試してみてはどうですか。 楽譜代は高くつきますが,もし,できるならシベリウスのアンダンテ・フェスティーヴォ のような曲ができるといいですね。弦+ティンパニーですが。(ティンパニー抜きで?) http://www.youtube.com/watch?v=7VRw9N9OlPo&feature=player_embedded

siyono314
質問者

お礼

有難うございました。 一年生にも弾けそうで、且つ2年生も飽きずにしっかり練習できそうな調度いい曲ですね。 現在、音楽会の候補曲として検討中です。 アンダンテ・フェスティーヴォも、演奏したことはないものの、楽譜は学校にあるそうなので、一緒に検討しています。