• ベストアンサー

数字のタイピングについて質問です

数字のタイピングについて質問です PC弄り始めて5年以上になるのですが 未だに数字のブラインドタッチができません タイピングソフトでゾンビと戯れまくったおかげで アルファベット部分ならばガリガリいけるのですが・・・ ワード、エクセルの資格を取りたいと思った時 この辺がネックになったりするかなと少々不安に思っています 皆さんは数字をブラインドタッチで素早く打てますか? また、打つコツなどありましたら教えていただきたいです それともキーボード右端のテンキー入力が普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TammyG3
回答No.2

上の数字キーでは、 (FとJから、平行移動して) 4と7をホームポジションにすれば、 ブライドタッチができます。 当方、10年ぐらい前に、 テンキーが使えないスパーク・ステーションで、 自然に、覚えさせられました。 今はなき、SUNよありがとう!

judge_ment
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 4と7をホームポジションにするのですね しかし例えば4を人差し指で押した場合 左手の位置を見失ってしまわないでしょうか? どのように調整されてるのでしょうか ともあれ、コツはわかりました 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

>また、打つコツなどありましたら教えていただきたいです 銀行員です。仕事がら、電卓等をブラインドタッチで打ちますので、ポイントを。中指を常に「5」にくっつけておいてください。後は、指を5と中心に動かすだけです ただ、電卓などと違い、キーボードのテンキーは小さいのでブラインドタッチは難しいです。私もキーボードのテンキーだけはブラインドでなくて、見ながら打ってます

judge_ment
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます なるほど、テンキーでの入力もアリという事でしょうか 5をホームポジションにして操作するのですね、参考にさせていただきます