• ベストアンサー
  • 困ってます

タイピングについて

ある程度は独学でタイピングを練習し、そこそこのスピードにはなったのですが、どうしても数字の入力はタッチタイピングではできません。自分はノートパソコンなのでテンキーはないんですが、キーボードの上のほうの数字はみなさんタッチタイピングで打ってますか?また、タイピングに関してなら何でも良いのでぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hikou

確かに数字は打ちにくいですが、ホームポジションさえしっかり 覚えて根気よくやれば、打てるようになります。 私は、3,4、5,6 の数字が苦手でした。 意地でもテンキーを使わないでいたら、できるようになりました。 ついでですが、CTRLキーも CAPS LOCK キーと 入れ替えてつかってます。 小指でCAPS キーを押しながら、H を押してバックスペース G でデリート、Mでリターン、 あと、E、X、S、D、をそれぞれ、カーソル ↑↓←→ に 割り当てて使ってます。(他にも独自にカスタマイズ)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。自分でカスタマイズしてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

大したアドバイスではないですが。 基本的にF/J基点から指の届く範囲全てブラインドタッチです。Shift/Altが必要な操作でも努めるようにはしてます。ただ試験ならともかく、実際の実務などにおいては正確さの方が重視されるのが実感ですけど。 やはり基本に忠実な方が上達が早いですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかにShiftとかやりにくいですね。私は独学でやってきたんで、ためしにもう一度基本からやり直してみます。

• 回答No.1

(まず使っているタイピングソフトは特打1・2です。 PCはデスクトップを使用) テンキー入力練習は別個にありますので、テンキーはテンキーで打っています。 ローマ字入力(通常の入力)練習の時稀に数字が出ますけどいちいちテンキーに手を伸ばしてたら時間がもったいないのでファンクションキーの下にある数字を打っています。数字はあまり慣れていませんが、ノートパソコンにもUSBでテンキーが使えるようなので考えてみても良いのではないでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコンでもテンキー使えるんですね、初めて知りました。