• 締切済み

走行中の黄色の新幹線「ドクターイエロー」を見たら、幸せになれるって本当

走行中の黄色の新幹線「ドクターイエロー」を見たら、幸せになれるって本当ですか?ホームにいたら目撃できますか。

みんなの回答

回答No.9

明日上りののぞみ検測で走ります。時刻は下記をご覧ください。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~Hikari-0series/Dr.Yellow/dyndia.html
  • kyo-mogu
回答No.8

ずっと張り付いていれば見られるでしょうね。でも、ふとしたときに見たときの方が偶然という観点から考えればラッキーかなと思えますね。  私はたまたま見ることがありますが、だからといって幸せになると言う事は有りませんが。  おみくじと同じで、たまたま大吉を引いたという感覚でしょうね。

hesrdhsd
質問者

お礼

大吉のようなものですか。やはり幸せになれそうですね。ありがとうございました。

• szsc5m
回答No.7

ドクターイエローは基本的に早起きすれば見られます。 昔から”早起きは3文の得”と言われるので、 新幹線沿線なら早起きしてみてはいかがですか、 鶏がなく前に起きる事です。

• anicicle
回答No.6

「鉄分」が多い人ら幸せになれるかもね。 単に「珍しい車両」ってだけで、「見れて運がよかった」程度。

• savacat
回答No.5

んなわけねーじゃん ・・・じゃなくて、はいはいおっしゃるとおりですwww   ちなみに、当日のドクターイエロー運転担当と技術スタッフは「幸せを運ぶエンゼルさん」呼ばれています

noname#157250
noname#157250
回答No.4

こんなことを言ったら私は嫌われてしまうと思いますが、見ることがほとんどできないという珍しいものを見れたという感動で嬉しくなり幸せな気分に浸ることが「幸せになれる」という意味だと思います。 ドクターイエローを見た人が宝くじが当たったとしても、それはドクターイエローが当てたわけではありません。こういう意味での幸せにはなれないと思います。 人によって「幸せ」の形はちがうので、「幸せになれる」わけではないと思います。

• touseisan
回答No.3

はじめまして。 私は沿線に住んでいるので、ちょいちょいドクターを目撃しますが ふつうの生活です。 幸せかと言えば、たぶん人並みです。

hesrdhsd
質問者

お礼

ちょいちょい目撃するなんて・・なんて幸せな。 人並みといいますが、それは幸せですよ。 やはり幸せになれそうですね。ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

幸せになれるかどうかは分かりませんが、ドクターイエローの運行ダイヤは下記に掲示されています。

参考URL:
http://chachapi.way-nifty.com/blog/DrY.html
hesrdhsd
質問者

補足

回答ありがとうございます。このサイトはすごいですね!やはり過去の時刻表しかないのでしょうか・・・

回答No.1

ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両である。 早々見れる物ではないみたいですねw

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC