-PR-
解決済み

ドクターイエローを見たい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37094
  • 閲覧数766
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (138/594)

 東京駅から東海道新幹線で10分ほどの沿線に
住んでいるものです。家から新幹線が見えるので
すが、時分の目でドクターイエローを見たことが
ありません。(今朝は7:30頃家族が700系の
ドクターイエローを見たらしいです)

 ドクターイエローの運行予定を知ることはでき
ないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

私は去年の12/22名古屋駅でドクターイエローを初めて見ました。午後10時頃でした。
臨時時刻で片道約3日かけ約10日に一回往復するそうです。
運用日程は駅員に直接聞くしかなさそうですが、鉄道警察隊やJRも、JR関係者からしか流れない情報なので、出所を捜査しているようです。(黄線を乗り越えて撮影する方が急増して困っているとの事です)
約10日に一度、時間は不定期。会えると良いですね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7861/geoweb/tec/photo_t.htm
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000oct/06/03.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 自信がないのですが、鉄道雑誌はご覧になりましたか?
鉄道ダイヤ情報(弘済出版社)から出ている雑誌ですが、
「計測車」欄にダイヤが載っていたような・・・
でも、この雑誌の1月号にはあいにく載っていない・・・。

 でもこれは、普通の臨時列車と違い、なかなか情報を得られないのです。
なにか、地震などがあれば、そっちが優先されますし・・・。
気長に待つしかないですね。
その他に、「鉄道ファン」にも同じような情報が載るかもしれません。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (14/45)

ドクターイエローですか、僕は東北新幹線の終着駅、盛岡で一度みたことがあります。なにぶんただの電車好きなのでよくわかりませんが、こういうのどうですか。
新幹線車両基地と言うのはご存じですか?新幹線の車庫です。東北新幹線では仙台の近くにあり、一般公開されてます。たぶん、東海道の方にもあると思うので、行ってみてはどうでしょう。ドクターイエローが止まってる可能性は十分にありますし、そうでなくても塗装する前の新幹線や新幹線のモーターなどがおいてあり、純粋に面白いとこです。