• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドクターイエローを見たい

東京駅から東海道新幹線で10分ほどの沿線に 住んでいるものです。家から新幹線が見えるので すが、時分の目でドクターイエローを見たことが ありません。(今朝は7:30頃家族が700系の ドクターイエローを見たらしいです)  ドクターイエローの運行予定を知ることはでき ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taka23

私は去年の12/22名古屋駅でドクターイエローを初めて見ました。午後10時頃でした。 臨時時刻で片道約3日かけ約10日に一回往復するそうです。 運用日程は駅員に直接聞くしかなさそうですが、鉄道警察隊やJRも、JR関係者からしか流れない情報なので、出所を捜査しているようです。(黄線を乗り越えて撮影する方が急増して困っているとの事です) 約10日に一度、時間は不定期。会えると良いですね。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7861/geoweb/tec/photo_t.htm http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000oct/06/03.html

参考URL:
http://bbs.c-studio.net/rail_slink/100070_22.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • a24

ドクターイエローですか、僕は東北新幹線の終着駅、盛岡で一度みたことがあります。なにぶんただの電車好きなのでよくわかりませんが、こういうのどうですか。 新幹線車両基地と言うのはご存じですか?新幹線の車庫です。東北新幹線では仙台の近くにあり、一般公開されてます。たぶん、東海道の方にもあると思うので、行ってみてはどうでしょう。ドクターイエローが止まってる可能性は十分にありますし、そうでなくても塗装する前の新幹線や新幹線のモーターなどがおいてあり、純粋に面白いとこです。

• 回答No.2

//じだいどりーむ//です。  自信がないのですが、鉄道雑誌はご覧になりましたか? 鉄道ダイヤ情報(弘済出版社)から出ている雑誌ですが、 「計測車」欄にダイヤが載っていたような・・・ でも、この雑誌の1月号にはあいにく載っていない・・・。  でもこれは、普通の臨時列車と違い、なかなか情報を得られないのです。 なにか、地震などがあれば、そっちが優先されますし・・・。 気長に待つしかないですね。 その他に、「鉄道ファン」にも同じような情報が載るかもしれません。