• ベストアンサー

10年前セキスイの2x4で建てたのですが当時バリアフリー仕様で車椅子で

10年前セキスイの2x4で建てたのですが当時バリアフリー仕様で車椅子で直接洗面所から浴室に入れるようにしたはずが洗濯機を置いてしまうと入り口がふさがれ人ひとりがやっと通れるほどしかありません。担当者に何度も設計がおかしいといいましたが後の祭りでした。 将来的に主人の母が同居しますし、洗濯籠をもって出入りするのもきついので洗濯機を洗面台の横に置けるスペース(今は洗面台と洗濯機が向かい合わせ)を作る為に浴室を90cmほど出したいと思っています。ただ営業担当者は無理そうなことしか言いません。 2x4は難しいのは知っていますが本当に不可能なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

写真を見る限りでは、現在の洗面台が設置してあるほうに余裕があるのですね 浴室を動かすという様な費用をかけるのであれば、その洗面脱衣スペース内で配置などを変える等して対応可能なのではないでしょうか? 洗面台はいくらでも希望サイズでのオーダーが可能です。洗濯機を現状の洗面台側に置き、反対側に奥行きの無い洗面台をあつらえても良いですし、同じ側に洗面台と洗濯機を並べても良いでしょう。 風呂を動かすほどの費用を考えているのであれば、洗濯機もドラム式などの少スパース型に変更しても良いと思います。ドラム式ですとその上部も収納関係などに使えます。 躯体をいじることはしなくて済みます。 積水では難しいでしょうから、ちょっと気の利いたリフォーム専門業者などであれば、可能だと思います。 どちら側にも既に給排水はありますから、大した費用にはなりません。 図面で提案してもらい、実際に洗面所でその寸法などを宛てて貰い、どのぐらい空くのか?など確認されて進めるのが良いと思います。 質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・

yuzuhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに洗面所は洗髪できるタイプのものですので普通より大きいです。積水さんはデザインの種類が多くないのでよいリフォーム業者を探した方がよいかも知れませんね。何が壊れても部品の取り寄せが大変な積水さんですが(今も困っています)だからと言って縁を切るわけにも行かずこの件は良案だと思うのですが後は主人と相談して積水さんの了承の下できるように努力したいと思います。ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

洗面所のドアの横の壁は耐力壁かな? そうじゃなければ、左に寄ったドアと壁を取ってスライドドアを真中に設置するんじゃダメですかね。 図面見てないので分かりませんけど、バリアフリーって言うんだったらトイレとお風呂は一番重要なポイントだから、ドアの位置をずらして吊り戸(引き戸)を下げる方法に変えるんでもいいなじゃなかな?吊り戸なら軽く開くので年取ってからは楽ですよ。 リフォーム屋さんに相談してください。ただ、ちゃんとしたリフォーム会社を選んでくださいね。トラブル多い業界だから。

yuzuhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実はドアが収まっている部分は隣のトイレとの仕切り壁です。そしてトイレの隣は階段になっています。設計当時赤ちゃんを産んだばかりで主人に任せたのですがもともとトイレがある所が洗濯機置き場だったようです。ところがトイレを作ろうとした階段下があまりに狭かったので変更したと聞いています。主人は洗濯機置き場が頭になかったのでしょうね。設計した積水さんにも疑問ですが。。吊り戸の件は参考になりました。アドバイスに感謝いたします。

• atelier21
回答No.1

2×4か在来構法かと聴いてくる客への答えが此の設問です 「浴室を外壁破って外側へ出したい」と言う事でしょうか 何れにしても壁を除去しなくては拡がりませんが 2×4構法は壁で支持されていますので担当の答でしょう  上部及び周辺壁配置 及び 外部の余地が如何か見なければ解らないが 以前の例では 周囲に破棄した壁に代る構造補強を考えて拡幅しました 但し 壁は合板であり 水場周囲は劣化(腐食)が一層進む場所です 一部の破棄を前提に着工したら 次々と不良壁が連続している事態が想像される 担当はむしろそちらを危惧しているのではないか 十分な事前調査(一部破壊しての下地見分)の上 予算を考えて  

yuzuhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。壁で建物を支えていることは十分承知なので主人は二階に洗濯機を置くと言っているのですが毎日多量の洗濯物を決して緩やかでない階段を毎日上がり降りすることに私は納得がいかないし二階の洗面所を壊さなければ置けませんのでそれも不便です。ただ外にずらすことは本当に不可能かを知りたかったので無茶を承知で投稿しました。こんな無茶な質問にご回答いただいたことに感謝します。