解決済み

「アイアイサー」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.583894
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (67/81)

よく、海賊モノなので「了解」の意味で使われる、
「アイアイサー」という言葉は、何語ですか?
日本語?英語?その他の国の言葉?
ご存じでしたら、語源なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (46/215)

Googleで検索したら
ひっかりましたよ
「Aye, aye, sir!」でaye=yes という意味らしいです

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA226.HTML
お礼コメント
N_HIGA

お礼率 82% (67/81)

hurricaneさん、
ありがとうございました!
英語が不得意で、綴りが思い浮かびませんでした。
アイアイって音から、どうも、「猿」を連想していたので、けっこう目からうろこです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-25 00:17:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「イエッサー!」は、相手の質問にイエスかノーで答える場合、「アイアイ・サー!」は相手の命令を了承した際に使うみたいです。

自信なし(^^;
お礼コメント
N_HIGA

お礼率 82% (67/81)

「イエッサー!」と「アイアイ・サー!」に微妙なちがいあるのですね、
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-06-25 00:23:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (14/38)

英語です。

"Aye aye, sir!"
Aye = yes :なまりです。
sir = 自分より偉い人(男性)に対する呼びかけの言葉。


ちなみによく映画で兵士たちがいう「イエッサー!」はYes, sir!で、同じ意味です。
お礼コメント
N_HIGA

お礼率 82% (67/81)

英語でしたか…
アイアイがお猿さんと関係なかったことが証明されて、スキッとした反面、お猿さんならおもろかっただろうな~と大阪人的感傷もあったりして…。
詳しいお答えありがとうございました!
投稿日時 - 2003-06-25 00:21:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

Googleで、「アイアイサー 語源」で検索したらいくつかヒットしました。
あんまり、らしいページはなかったですね。
ここくらいでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA226.HTML

あとは、ご自分で検索してみて下さいな。
お礼コメント
N_HIGA

お礼率 82% (67/81)

maruru01さん、
ありがとうございます。
ヤフーで、検索してもあまりでてこなくて…。
次は、Googleで探してから質問させて
いただきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-06-25 00:19:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

英語で言うと「Aye, aye, sir!」。AyeはYesの意味です。16世紀頃から使われはじめた言葉だそうです。
女性に使うときは「Aye, Mom!」となるとか。

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA226.HTML
お礼コメント
N_HIGA

お礼率 82% (67/81)

fine_dayさん、
ありがとうございます。
「御意っ!」ってニュアンスでしょうかね?
でもスッとしました。
投稿日時 - 2003-06-25 00:15:51