• 締切済み

この前質問した後に大学で友達ができたんですが

私は4月、大学に入学した女子です。ここで以前「友達ができない」と質問した後に話し友達が2,3人できました。一人は違う学部、あとは同じ学部学科です。  今回は同じ学部の人の友達について気になることがあったので質問します。この子は私以外にもう一人友達がいます。その子とはとても仲が良いせいか、いつも2人でいます。授業へ行くときも、ご飯を食べるときもです。私とは同じぐらいの時期に出会ったんですが、私にはご飯に誘われたことがありません。いっしょに授業で座ってもくれません。好きなタレントが同じだったので「気が合うかな?」と思い、自分から積極的に話しかけたり、メールしたりしているんですが、いつももう一人の友達とばっかりしゃべってます。この前の遠足のようなものでも(鉱山を見学したりバーベキューしたりするというものです)一度も私に話しかけることはなく、ずっと2人で回ってました。  せっかくできた友達なのでもったいない気はしますが付き合いをやめようかと思います。私から挨拶はしてもむこうから挨拶してくることはありませんでしたし、私が食堂で1人ご飯を食べていても相手にしてくれません。そういう態度をとられるとだんだん嫌になってきました。  皆さんのアドバイスお願いします。  あと、もう1つ。私の学部ではもうグループができてしまっているらしく、私が話しかけても仲良くしてくれません。つまり、自分の話には返してきますが、向こうから話しかけてくれることはありません。みんな仲良しのグループのところへ行ってしまいます。おかげで遠足でも友達を作ることができませんでした。いろんな人に話しかけたのに・・  こういうことって気にしないほうがいいんですかね。サークルなどでつくれば問題ないんですかね。余裕があればこちらの質問もお願いします。

• ganon
  • お礼率65% (97/147)

みんなの回答

回答No.3

あなたは友達にとってなんのメリットがありますか? メリットというと言い方は悪いですが 誰だって一緒にいて楽しい子といたいものです。 あなたは向こうから「あの子と友達になりたい!」と思えるような性格ですか? 憧れちゃうほどオシャレだったり、ユーモアセンスがあって面白かったり、 聞き上手で誘いやすい穏やかな雰囲気だったり、 そういったものがないのなら自分から積極的にアピールしてください。 まだ4月です!今ならまだ間に合いますよ。 ちなみに私が大学生だった時、授業中に同じタイミングで先生の言ったことでクスっと笑った子が 遠くの席だったのにも関わらず「あの時笑ってたよね!」と話しかけてくれました。 みんな笑っていなくて、笑っていたのが私たち2人だけだったんです。 笑いのツボが合うかもねってことですごく仲良くなって、今でも仲良しです。 そんな縁もあるかもしれませんよ。

• motomoto12
回答No.2

まるで小学生のような質問で、何度か読み直しました。 だって、なんら小学生と変わりないですよね?まだ、小学生の方が、自分は自分のリズムで遊ぶわぁーと考えて、行動するかも・・・・ 別に大学で友達を作るな!と言っているわけじゃないのですが、そんなことを含め、小学校、いや幼稚園の時から学んできているはずです。 その子は振り向こうが振り向かないであろうが、違う子にも声をかければいいでしょう。 また、まだ始まったばかりの大学生活で、その子達が卒業するまで仲良しとも限らないでしょう。 そんな逢って直ぐに、心を分かり合えるほどの人間が、そんなにいっぱいいたら恐ろしいでしょう。 あれこれ話しかけてみたり、何気ない会話に入ってみたり、サークルやバイト等で色々な人と知り合っていけばいいのでは? ど田舎すぎて、若者がキャンパス以外いない状態ならば、学科内で孤立するのは寂しいでしょうけれど。 ならば、ベクトルを学問に向けてみれば?? 私、初年度からサボりが多かったけれど(笑)、そういう時、ノートをちゃんと取っているクラスメートに話しかけて、それ以来、仲良くなったりしましたけれどね。 なんだか、もう直ぐに20歳にもなろうかという年齢の人にしては、幼稚すぎるかなぁと思います。 表上の友達は、バカなふりしていたり、ちょっと元気はつらつ娘をしていれば、直ぐにできます。 ただ、表上です。後々つまらないだけです。 本当の意味での友達をつくらならば焦らずにお過ごしください。

• ichini12
回答No.1

どうやら関係が複雑なようなので何ともいえませんが・・・ひとつ、アドバイス。 大学での人間関係は、上手くいかなくてもあまり固執しない方がいいですよ。 まだ一年生なら、専門の授業は少ないでしょうし、学科の友人はそれほど重要ではないです。今の学科の話し友達と、切れない程度の仲にしておいて様子を見ましょう。(あくまで、切れない程度にね。まったく話さなくなってはもったいない) そのうちに、学科での共同作業の際に積極的にみんなの輪の中に入ってみましょう。印象的なことを言ったりするよりも、地味~に親切、な方が効果ありですよ!  サークルで、バイトで。まだまだチャンスはあります。 大変ですね。自分は、最初大学で上手く友達ができなくて、胃が痛くなった記憶がありますよ。その後、なんとか友人はできましたが^^ 5月病にならない程度に、頑張ってくださいね><