• 締切済み

この前質問した後に大学で友達ができたんですが

 私は4月、大学に入学した女子です。ここで以前「友達ができない」と質問した後に話し友達が2,3人できました。一人は違う学部、あとは同じ学部学科です。  今回は同じ学部の人の友達について気になることがあったので質問します。この子は私以外にもう一人友達がいます。その子とはとても仲が良いせいか、いつも2人でいます。授業へ行くときも、ご飯を食べるときもです。私とは同じぐらいの時期に出会ったんですが、私にはご飯に誘われたことがありません。いっしょに授業で座ってもくれません。好きなタレントが同じだったので「気が合うかな?」と思い、自分から積極的に話しかけたり、メールしたりしているんですが、いつももう一人の友達とばっかりしゃべってます。この前の遠足のようなものでも(鉱山を見学したりバーベキューしたりするというものです)一度も私に話しかけることはなく、ずっと2人で回ってました。  せっかくできた友達なのでもったいない気はしますが付き合いをやめようかと思います。私から挨拶はしてもむこうから挨拶してくることはありませんでしたし、私が食堂で1人ご飯を食べていても相手にしてくれません。そういう態度をとられるとだんだん嫌になってきました。  皆さんのアドバイスお願いします。  あと、もう1つ。私の学部ではもうグループができてしまっているらしく、私が話しかけても仲良くしてくれません。つまり、自分の話には返してきますが、向こうから話しかけてくれることはありません。みんな仲良しのグループのところへ行ってしまいます。おかげで遠足でも友達を作ることができませんでした。いろんな人に話しかけたのに・・  こういうことって気にしないほうがいいんですかね。サークルなどでつくれば問題ないんですかね。余裕があればこちらの質問もお願いします。

  • ganon
  • お礼率65% (97/147)

みんなの回答

回答No.3

あなたは友達にとってなんのメリットがありますか? メリットというと言い方は悪いですが 誰だって一緒にいて楽しい子といたいものです。 あなたは向こうから「あの子と友達になりたい!」と思えるような性格ですか? 憧れちゃうほどオシャレだったり、ユーモアセンスがあって面白かったり、 聞き上手で誘いやすい穏やかな雰囲気だったり、 そういったものがないのなら自分から積極的にアピールしてください。 まだ4月です!今ならまだ間に合いますよ。 ちなみに私が大学生だった時、授業中に同じタイミングで先生の言ったことでクスっと笑った子が 遠くの席だったのにも関わらず「あの時笑ってたよね!」と話しかけてくれました。 みんな笑っていなくて、笑っていたのが私たち2人だけだったんです。 笑いのツボが合うかもねってことですごく仲良くなって、今でも仲良しです。 そんな縁もあるかもしれませんよ。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

まるで小学生のような質問で、何度か読み直しました。 だって、なんら小学生と変わりないですよね?まだ、小学生の方が、自分は自分のリズムで遊ぶわぁーと考えて、行動するかも・・・・ 別に大学で友達を作るな!と言っているわけじゃないのですが、そんなことを含め、小学校、いや幼稚園の時から学んできているはずです。 その子は振り向こうが振り向かないであろうが、違う子にも声をかければいいでしょう。 また、まだ始まったばかりの大学生活で、その子達が卒業するまで仲良しとも限らないでしょう。 そんな逢って直ぐに、心を分かり合えるほどの人間が、そんなにいっぱいいたら恐ろしいでしょう。 あれこれ話しかけてみたり、何気ない会話に入ってみたり、サークルやバイト等で色々な人と知り合っていけばいいのでは? ど田舎すぎて、若者がキャンパス以外いない状態ならば、学科内で孤立するのは寂しいでしょうけれど。 ならば、ベクトルを学問に向けてみれば?? 私、初年度からサボりが多かったけれど(笑)、そういう時、ノートをちゃんと取っているクラスメートに話しかけて、それ以来、仲良くなったりしましたけれどね。 なんだか、もう直ぐに20歳にもなろうかという年齢の人にしては、幼稚すぎるかなぁと思います。 表上の友達は、バカなふりしていたり、ちょっと元気はつらつ娘をしていれば、直ぐにできます。 ただ、表上です。後々つまらないだけです。 本当の意味での友達をつくらならば焦らずにお過ごしください。

  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

 どうやら関係が複雑なようなので何ともいえませんが・・・ひとつ、アドバイス。 大学での人間関係は、上手くいかなくてもあまり固執しない方がいいですよ。 まだ一年生なら、専門の授業は少ないでしょうし、学科の友人はそれほど重要ではないです。今の学科の話し友達と、切れない程度の仲にしておいて様子を見ましょう。(あくまで、切れない程度にね。まったく話さなくなってはもったいない) そのうちに、学科での共同作業の際に積極的にみんなの輪の中に入ってみましょう。印象的なことを言ったりするよりも、地味~に親切、な方が効果ありですよ!  サークルで、バイトで。まだまだチャンスはあります。 大変ですね。自分は、最初大学で上手く友達ができなくて、胃が痛くなった記憶がありますよ。その後、なんとか友人はできましたが^^ 5月病にならない程度に、頑張ってくださいね><

関連するQ&A

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達になりたい!けど・・・(大学生)

    こんにちは、大学3年生の女です。 今、再履修の英語の授業で同じクラスの二人(仮にA君とB君にします)と仲良くなりたいなー友達になれたらなーと思っています(*^^*) でもどうやって仲良くなったらいいかわからず、ここに質問しました! その二人とは、授業中、グループで協力して英訳をすることがあり、二人とも同時に同じグループになりました。 ・A君は2年生、同じグループとして3回一緒に授業を受けました。 話もけっこう合い、英語の苦手な私はお世話になりっぱなしでした。学年が違うのでこの授業以外で会うことはほとんどないですが、 おそらく気づいたら会釈か手をふる程度の仲です。このクラスには友達と二人で来ているようです。 ・B君は4年生、2回一緒に授業を受けました。 かなり個性的で、知的なおもしろさ(?言葉遊び?)を持った話し方をする人(私の周りにはいないタイプ)で、 彼の話を笑いをこらえながらA君と聞いていました。クラス以外で会ったら・・どうかな?このクラスには一人で受けててさっさと帰ります。 と、ここまで読んで、じゃあ普通に話しかけて仲良くすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この授業は通常の語学の授業と違って再履修なのでで20人ぐらいがそれぞれ一人で来て、離れた席に座り、一人で帰る・・・という静かでそっけない雰囲気なのでなかなか難しいんです。 私自身は、男女問わず友達になりたいと思う人にはけっこう積極的に働きかけるタイプなのですが、 週1回の仲良くなれない雰囲気で、しかも異性なので困っています。 実は今日、グループでする授業が最後の日・最後のチャンスだったのでせめてB君に(一人で来てるから言いやすいかなって)「友達になりたいなー」とか「友達になってください」と会話の流れで言おうと思ってたのにいえませんでした・・・。 恋愛対象として気になってる、ということはまったくないので誤解のないようにうまくしたいです。やっぱり「友達になりたいですー」と伝えるのはちょっと変ですよね??女の子なら普通に仲良くしてねって言えるのですけど・・。 もちろん友達は自然に出来るものということは重々知っています。でも二人とも友達になれそうな気がしてもっと話してみたいんです。 来週からは挨拶から始めようと思いますが(これも席が離れていて難しそうですが)、何かアドバイスください。特にA君は友達と来てるから難しそう・・・。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 友達と離れること

    大学の友達でいつも私の後ろをついてくるような子と行動してます。でももうその子とではなくほかのグループにはいりたいです。もうその子と一緒にいたくありません。でも約束せずにお昼を一緒に食べたりと一緒に行動することか当たり前になっています。私はどうやってその子から離れたらいいのかわかりません。いつも二人で行動するのでその子と離れるとその子は一人になります。同じ学部の子なので冷たい態度をとって離れてもいいのか困ってます。また学部全体が小さいので周りの目も気にして離れられません。何かいい方法があったら教えてください。冷たい態度をとっても気にせずグループに入ってもいいのでしょうか。

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 友達に避けられてるかも

    私は部活で仲が良くなった友達が2人います。 2人は小学校からの仲で、私がそこに入ったという感じです。1年半ぐらい一緒にいたのですが、 最近冷たい気がします。 自意識過剰かもしれませんがそう感じます。 2人だけで遊びに行ったり、一緒に帰ったり、、 私も誘ってくれたらなぁと思いますが まぁ2人だけで遊びたかったのかなぁと、 ついこの間、2人のLINEのステメに「きっしょ」 「だるい」と同じような事が書かれていました。 私は、えっ?と思ったけど勘違いだと思い、あまり気にしなかったんですが、学校で会った時にいつもみたいな挨拶じゃなくて、 サラッと「おはよ 」って言われました。 3人のLINEのグループも1人の子が「最近LINE重いし、グループ使わんから退会するね」ってそのすぐ後にもう1人の子が「じゃあ私も…((」って返信してるんです。 ちょっとおかしくないですか?? どう思っているのか私はよく分かりません。 特に何もしてないと思うんですが、、

  • 新学期の友達づくり

    新学期の友達づくり   私は新高1です。 もう高校に入学して今日で4日目で、クラスも女子はグループが確立してきました。 私は今ある女の子2人のグループに入りたいと思っています。 なので頑張ってその2人によく喋りかけに行っていて、向こうも明るく優しく私に接してくれていてもうちょっとで入れそう!良い感じ!なのですが、、 私と同じでまだひとりのある女の子がいて、その子はいつも私の後をつけてきて、いっしょに行こう?とかいっしょにお昼食べない?などととにかくなんでも誘ってきて、しかもずっと私に目線を送っていて、もうとにかく私と友達になろうと必死なのが分かります。 なので、今日は断るに断れず、お昼だけはその2人と食べたかったですが、断念しその子とお昼を食べました。し、休み時間も一緒にいることが多かったです。 私は正直その子とは全く性格や気が合わないし一緒にいても全く楽しくないんです その2人と喋ってるときは本当に楽しくて、だからそのグループのところへ行きたいのに、その子がいるので(って言ったら本当にひどいと思うけど)行けずにいます そうしてる内にその2人はどんどん仲良くなっているので、日にちがたつにつれどんどん私も入りにくくなると思うから、明日はその2人のところになんとか行きたいと思っていて とりあえずお昼だけでもその子ではなく2人と食べたいです 本当にその子に申し訳ないんですけど、その子は午前の授業終了と同時にいつもお昼を誘ってくるので、その2人の子と朝のうちにお昼の約束をしておいて、その子に誘われたら「もう今日は約束しちゃってるねん~、ごめんね」って言うしかないと思ってるんですが、そしたらその子、一人でお昼食べることになると思うんですよね、さすがにひどいですよね、、? その子をなるべく傷つけずに上手に離れて、その2人のグループに入る方法はないですかね、、?本っ当に悩んでいます