• ベストアンサー
  • 困ってます

骨盤スクワットと股関節痛

28歳女性です。 去年8月~今年1月くらいまで、本を見ながら “骨盤スクワット”(45秒かけて腰を落とし、45秒かけて戻す)を続けていました。 2ヶ月程度お休みして、3月下旬に再開してみたところ 前と同じようにやっているはずなのに 腰を落としきったところで右の股関節に痛みを感じ、 それから腰を上げようとしたら痛みとともに股関節がつるような感覚がしたので、一旦中止し、 昨日再チャレンジしてみたら、やっぱり上記と同じような股関節の痛みが有りました。。 やっぱり、痛みを無視して続けたら駄目ですよね。。 骨盤が開いていると思われるので何とか続けたいのですが… 私はお尻が横に大きく、たくさん肉が付いていて、垂れてしまっています。 ここ半年くらい、就寝前にヒップアップの筋トレ程度はやっているのですが、あまり効果が見られないような気がします。。 (仰向けに寝て肩幅に足を開いてヒザを立て、腰をゆっくり上下させるというもの) 話がそれてしまいましたが、お聞きしたいのは こういう股関節の痛みが生じたときに、どこを受診すれば良いのかということです。 整形外科でしょうか?整骨院でしょうか??それとも他の?? 無知ですみません… (そもそもカテ違いでしょうか…?) どなたか、ご教示下さいm( _ _ )m m( _ _ )m 他にも、こうしたら良いのでは?というようなアドバイスがあれば 何でも構いませんのでお聞かせ下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1676
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>整形外科でしょうか?整骨院でしょうか??それとも他の?? 無論、整形外科です。 整骨院や整体、カイロ、これらは技術で名前が違うわけではありません。 全て資格の差です。ですから整骨院で整体をやっているところもありま す。しかし整体院で整骨(ケガの治療)を行うと法律違反になります。 ・整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 治療には細心の注意が必要です。 ・接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ・整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合が ありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。レントゲンは病院で しかとれませんし、脱臼の治療は接骨院では出来ません。応急処置のみ と法律で決められています。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間 違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科 に行かれてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね…! 大変勉強になりました!(>_<) 整形外科に行きます!

関連するQ&A

  • 骨盤、仙骨、股関節周辺の痛みについて

    骨盤と仙骨の間、股関節、ソケイ部の靭帯が痛みます。 昨年の3月に立ち仕事に変わってからしばらくして歩く時左側に違和感を感じるようになりました。 夏頃には違和感が股関節辺りの痛みに変わり、今では3箇所痛みます。 整形外科でレントゲンを取ってもらったところ、異常はなく、整骨院では「左側に体重をかける癖があって、それが負担となり左骨盤が下がり、仙骨、股関節、ソケイ部とに軋轢を生じている」といわれました。 また、お尻に力を入れて膝をつけようとすると左股関節だけがポキポキ鳴ります。音が鳴るだけではまるというわけではないのでやるたびに鳴ります。 今までにそれらの部位に痛みがあったことも怪我をしたこともありません。 すごく好きな仕事なので、出来れば辞めずに治せたら、と思うのですが。 治療方法がどこでもわからないため、どこでみてもらえばよいかなど、アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スクワットはヒザに悪い?

    ヒザ上のお肉が気になり、ダイエットをしようとスクワットを始めました。 背筋を伸ばして手を腰にあて、足を肩幅にひらいてゆっくり腰を落とすというものです。 ふくらはぎのシェイプアップを兼ねて爪先立ちをしながらやることもあります。 でも最近、スクワットはヒザに悪いと聞いたことを思い出しました。 これはよくないのでしょうか? (実はスクワットは足のどの部分に効く〔痩せる〕のかよくわからないので教えてください^^;) また、よりよいスクワットの仕方、スクワットがよくないようでしたらこれに代わる運動法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腰痛が治りません

    私は高校2年で陸上部です。 2週間ほど前から左の腰が痛くなりました。 走るのも痛いし、授業中に座っているだけでも 痛みがすごくてしんどいのが続いています。 歩くのはだんだんマシになってきましたが、 やっぱり座っているのと走るのは痛いです。 整骨院に行っても治らないです。 左側だけ痛いので姿勢が悪いのでしょうか? 股関節も左に違和感があり、股関節の ストレッチをすると、骨が鳴りそうで 鳴らないというような変な感じもあり、 まわすとすごい音が鳴ります。 腰は仰向けになったときに鳴ります。 腰を沿った時が一番痛いです。 地べたに座っているのも痛いです。 腰痛の改善法があったら教えてください。 腹筋をするといいのでしょうか? 骨盤矯正ベルトは効きますか? 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

整形外科で受診されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 そうしますf^_^;

関連するQ&A

  • 1年ほど前から股関節が痛いです。

    1年ほど前から股関節が痛いです。 そもそもの理由は柔軟のし過ぎで股関節に激痛が走ってました。 しかし、安静にしておいたので一時的にはほぼ治りました。 ですが、4月からサッカーを始めたときに左の股関節だけに激痛が走りました。 整骨院で見てもらうとどうやら炎症を起こしているようでした。 整骨院に定期的に通っているのですが治る気配がありません。 痛めた後も練習をしているのですが、休ませたほうが良いでしょうか? そして、良い自宅療法はないでしょうか? ちなみに、今は練習中はそんなに痛みは無く、練習終わってから痛みが着ます。

  • 骨盤について

    私は以前整骨院に行った際に足の長さが3センチ違うと言われました。なので、ずっとその整骨院に通って骨盤を戻して貰うマッサージ(?)受けていました。しかし、受験などで行かなくなり今に至っています。 今、本当に足の長さが違うことを気にしています。歩き方が変(引きずるような歩き方)だと昔から言われていましたし、最近では立っているときも違和感があり短い方の足を少しかかとを上げて立つと丁度いい感じになります。そして、たまに腰も痛かったりします。 そこで皆さんに質問したいことは果たして本当に治るのか?もしも治るならどのくらいで治るのか?また、自分で日頃からできる体操のようなものはないか?ということです。 どうかよろしくお願いします。

  • 産後、骨盤矯正に通う回数はどれくらい?

    先日、産後の骨盤矯正をしに整骨院を受診しました。 症状としては、歩く時に股関節がちゃんとはまっていないような感覚があって歩きにくいと感じます。物凄くどこかが痛い、というようなひどい症状はありません。 体の状態を見た上で、どれくらい通えば良いのかと聞いたら、初めの1ヶ月は週2回で通い、その後は週1回で2ヶ月ほど通うのが理想、と言われました。 ネットなどで色々な整骨院の産後の骨盤矯正の回数を見ると5~10回程度と書いてある所が多いです。 骨盤は治しても生活習慣や筋力が正常でないとせっかく治してもまた歪んでしまうと聞いたことはあったので、簡単に数回で終わるとは思っていませんでしたが、他の整骨院よりも回数が多く、長期間通うことになりそうなので「ここでいいの?あまり腕が良くないから回数が多く必要なの?」と心配になってしまいまして…。 しかも、何回で終わりと言う感じではなく、ぶり返しを防ぐために良くなってからも月1回くらいは通うべきと言う話をされました。 正直、育児の合間を縫って行くので、ダラダラいつまでも通うのは辛いです。 骨盤矯正に通われた方、何回くらい行きましたか? また、通院をやめて良い時はどのようにしてわかりましたか?(整骨院からもう来なくて大丈夫と言われた、まだ通うよう勧められていたが症状が良くなったので行くのをやめた など。)

  • 骨盤角度と股関節 ジャンプにまつわる質問

    前提として以下二つ挙げます(素人考えですのでこの前提からして違っていたら、訂正し、教えてください。) 1、黒人は骨盤角度が前傾しているから、ジャンプ力が高い傾向。 2、高く飛跳ぶためには、膝進展ではなく股関節を大きく使って、股関節進展で跳ぶべきである。 私が股関節を大きく使って跳躍動作をするためには、股割りの要領で足を外旋させ、骨盤を二本の足の間に滑り込ませるようにして沈み込まなければなりません。(自然と骨盤前傾がおこります。) もし股割の要領を用いずに、骨盤前傾を保ちながら沈み込むと、とても浅い沈み込みになってしまいます。 ここで質問です。 Q.1 巷でよく言われる股関節進展ジャンプ、股関節がよく使えてるジャンプ、腰がたためてるジャンプetc...とは、私がやる股割り滑り込み方式のことを指すのでしょうか。それとも股割りの要領を用いない方でしょうか。 (小山さんの本で、掲載されていた股関節進展スクワットの写真(モデルは伊藤選手)はどうも股を割ってるようには見えず、実際説明にも足幅は狭め、つま先はまっすぐそろえて、というような事が書いてあったので、影響されて股割りをしないスクワットや跳躍をしていた時期もあります。) Q.2 黒人は股割りの要領を用いずとも、骨盤前傾の状態で深く沈みこめる骨格をしており、それが優位だ、ということなのでしょうか。(私でも股割り沈み込みをすれば自然に骨盤は前傾するわけですから、そうで無いと骨盤前傾者に優位性は無いはずですよね?) そうであれば、私はこのやり方で深く沈みこめないわけですから、何らかの改善点があるということになります。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 股関節の音と痛み

    ここ2ヶ月前くらいから、股関節の音が鳴るようになりました。 普通に歩いたりしても鳴らないのですが、立って横移動する時や、 股関節を回したりすると、『ポキ』というよりかは 『ゴキッ』と結構低い大きい音が鳴ります。 また、長時間立ったままいると、しゃがんだり前かがみになったりすると、かなり強い痛みが走ります。 運動は特にしていませんが、たまに骨盤回しをしたり、骨盤スクワット などをしていますが、これも原因でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 骨盤の歪み?

    仰向けに寝ながら足を空中で 交互にクロスをすると 股関節?腰?あたりから ゴキっ、ゴリっ、という 音がします。 これは骨盤の歪みが原因ですか?

  • 骨盤のズレを治すには?

    整体でカウンセリングを受け、骨盤が前後にずれていると言われました。 評判のいいところなので、無料でカウンセリングをしてもらい、 予約もしないで帰っていいと言われました。 (お金がかかるから、強制はしないとのことです) 骨盤を治すのは整体かなと考え行ったのですが、 確かに技術料は、保険がきかないのでそれなりにします。 私の症状は4~5回(1ヶ月ちょい)通えば、 大丈夫と言われそれほどひどくはないらしいです。 しかし、腰やひざの痛みがあるので治したいのですが、 ちゃんと通ったら、1万5千円ちかくかかってしまいます。 接骨院や整骨院など、保険がきくところにいったら 治し方がちがうのでしょうか? もっと通う日数とかかるのでしょうか? また、骨盤のゆがみを治すようなバンドみたいなのって ありましたよね? あれは、どこで購入できて、効果はあるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 整骨院の治療の痛み

    交通事故にあい、首、肩、腰の治療のため整骨院に通っています。 毎回整骨院が終わるとあばらの辺りが痛くなります。つったような痛みです。行く前は痛みはないのですが行ったあと必ず痛くな ります。 これは正常なのでしょうか?なんか腕を前に組んで仰向けに寝て、胸の骨?をボキボキならされる施術があるのですが、それのせいかなと思っているんですが…。 このような施術は普通するのですか?? また整骨院の治療って若干痛みがあるんですけど、これも現在の痛みをとるために必要なのですか? 整骨院にいってもただ痛いだけなので、整骨院に行くのが憂鬱です。

  • 股関節痛が全くよくならないデス。。。どうしたら?

    27歳女です。4月~GWまで山に籠もってスノーボードをしていました。雨以外は毎日朝から夕方まで。。。帰ってきてから右足側腹靱帯を痛めていて整骨院に行って2~3日で治ったのですがその5日後ぐらいに突然左足の内側の股関節あたりが激痛で歩けなくなりました。泣きながらいつもの整骨院で診てもらったら恥骨についてる筋肉が炎症を起こしていて骨は大丈夫とのこと。絶対安静・外出/飲酒/喫煙禁止・とにかく冷やす。。。と言われて冷やしていたら余計痛むのでとりあえず冷却シップ貼ってます。2日経ちますが痛みはおさまりません。明日整骨院に行かなきゃいけない日ですがこのまま整骨院でいいのか整形外科にしたらいいのか迷っています。急ですがお答え頂けるようお願いします。

  • 本当のスクワット

    私は、足が太いので引き締めようとスクワットを始めました。 学生です。 帰宅部です。(部活をやめて太りました。) スクワットのやり方を調べると、膝をつま先より出してはいけないとか←をやると腰を痛める。 などと、どの情報が本当なのかわかりません。 私が始めたのはこの方法です。 【スクワットの方法】 1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。 2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。 3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。 4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。 5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。 です。 これをやってるときは、太ももが突っ張って効いている感じでした。 筋肉痛には、股関節の横(骨盤?)・太ももが少し痛いくらいで、大したことはありません。 この方法でやって、こんな筋肉痛になりましたが、おかしいところはありますか? そして、本当のスクワットのやり方を知っている方回答お願いします。

専門家に質問してみよう