• 締切済み

20歳主婦の就職・資格について

私は、高校(普通科)卒業後すぐに結婚したため、資格・職歴が何一つありません。 今までバイトすらしたことがありません。 半年前に子供が生まれ、子が離乳を終える来春頃から、私(その頃には21歳です)も働くことにしました。 幸い近所に義母が住んでいて、協力してくれるそうです。 そこで、この1年を使って何か資格を取る等、勉強をしようと思っています。 ここで質問なのですが、高望みしすぎかもしれませんが、 できれば祝日は休みで、繁忙期以外は19時までに仕事が終わるような職種で、正社員として勤めたいのです。 また、育児をしながらの勉強なので、(もちろん努力はしますが)難易度が高すぎると受からないでしょうし、 時間がかかりすぎるもの・お金がかかりすぎるものは避けたいです。 自分なりに考えたのは、MOS、宅建、簿記あたりかなぁーと。 就職の際、実際に有利になるもので、何かおすすめはありますか? そもそも、ちょっとやそっと勉強したところで、実務経験もないし正社員など望めないのでは、 大人しくパート等しておいたほうが、教材費など無駄にせずすむのでは・・とも思ってしまいます。 高卒に加え3年無職では、難しいでしょうか。 厳しいご意見もお待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

アロマコーディネーターとか、リフレクソロジストとか、トーイックとか横文字の資格がオシャレだと思います。トーイック900を越えると年収が十倍になると勝間さんも言ってます。

回答No.3

これ読んでみたら 資格図鑑2011 オバタカズユキ ダイヤモンド社 女性のための仕事・資格ベストガイド 池田書店 本屋で聞いてね、それかインターネットでどうぞ 後は皆さんの回答を参考にして下さいね

• Watashi99
回答No.2

資格より実務経験の方が優先されます。 1年を資格取得に励むより、パートなどで実務経験を積んだ方が、正規雇用の確率は上がります。 子育てで大変でしょうが、働きながら資格取得を目指すくらいが良いと思います。 また、就職活動は早くした方が良いので、パートしながらの就活を勧めます。 持ってたら即採用のような資格はそんな簡単に手に入りません。

• 1003x
回答No.1

こんばんは。ヘルパーの資格はどぉでしょう? 短期間で取得できます。 訪問介護なら時間の融通(1日なん件か回るだけ)ききますよ。 ただ正社員という事であれば難しいけど… 事業所に家庭の事情やお休みなど相談してみては? 有資格者はたくさんいるけど、どこも人手が足りてないのは事実です。 特養などは無理ですが訪問は身体と生活に分かれていて選べる事業所もあります。