• ベストアンサー

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。 2月頃、友人と共同で事業をしようとし、友人を代表として経営しようと決めました。その事業の資金を借りるために国金へ行きました。その時の書類に保証人の項目があり、保証人を私にしました。結果、融資は下りなかったと友人に聞きました。その後友人と事業以外の事で少し争いになりそのまま事業の話はなくなりました。 最近になり気に掛かったのですが、 万が一友人が後日勝手に違う融資先で保証人の書類をそのまま無断で使用していた場合、私に債務責任はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

国金と他の金融機関では、連帯保証人の用紙は異なります。国金の書類は国金でしか使えません。他の金融機関で借入する場合には、その金融機関独自の用紙が必要です。 それほど、心配は無いと思いますが、念のために印鑑証明書と連帯保証人の用紙は、目の前で破棄してもらえば安心ですね。

misono624
質問者

お礼

回答有難う御座いました。使い回しは出来ないんですね!!今日から安心して過ごせます。 有難う御座いました (_ _)