• ベストアンサー

運動方程式

次のような場合、物体間の垂直抗力Nを求めよ。ただし、m<M、摩擦はないとする。 僕の解き方 Mがmから受ける力が垂直抗力Nですよね。 よってmgだと思ったんですが、なぜこの考え方は間違いなんですか??

• luut
  • お礼率3% (22/603)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapa35
回答No.2

エレベーターMにおもりmが入っていて、Fでひっぱっているということでいいですか? もし これがつりあっている状態ならN=mgになるでしょうが、 問題には、そんなこと一言もかいていない。 考え方がちがっているという指摘は、そこなんだとおもいます。 たとえば、図の状態は、加速度aで上昇しているとして エレベーター+おもりの運動方程式をたてる。 すると 加速度aが MとmとFとgで式ができます。 次に、おもりmが抗力Nをうけて、上向き加速度aの運動をしている状態の運動方程式をたてる。 Nの式が mとgとaで式ができます。  Nの式からaをけせば終了。 ためしに、できあがった式に もしつりあっているという条件を加えてみれば(F=Mg+mg)、 ご質問者の言うN=mgが導かれるとおもいます。  

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.1

問題文が抜けていませんか。 Fの力が働いた状態で釣り合っていればN=mgです。 釣り合っていない(加速度aで動いている)場合はN≠mgです。 「m<M」いう条件は必要ありません。 「摩擦はないとする」というのはどの部分に働くまさつですか。