• ベストアンサー

女性の健康管理の大切さ

noname#202562の回答

noname#202562
noname#202562
回答No.2

私は アドバイスが出来るほどの専門家ではありません。以前 ひと月に生理が来て 婦人科に・・黄体ホルモンが働いてないとのこと!たびたびこんなことあっては 困るので 栄養学の続木和子さんの前更年期症候群の本で食事療法をするようになって・・生理が順調になりました。この本は 役に立ちますよ!食事療法といっても 続けられることを・・他にも本を出されているみたいで 読みたいと思っています。食事療法のスクールをされているようで 先生に問い合わせをしたところ 信頼できそうな先生でした。今のところ深刻な婦人科の悩みがありませんので スクールはやめましたが・・食事療法で筋腫を小さくしたとか・・の情報もあります。ご参考までに!

musamusa01
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 続木和子さん、初めて聞きました。調べてみたいと思います。 今のところ幸い異常がなくても、私自身、自分の生理は病気につながる可能性があるのではと心配です。子宮筋腫や子宮内膜症だけかと思ったら、黄体ホルモンが働かないなどということもあるとは、怖いです。 とにかく今からでもできること、取り組みたいと思います。来月は子宮がん検診、してきます。