• ベストアンサー

女性の健康管理の大切さ

30代前半女性です。 30歳になって、健康診断で子宮がん検診をするようになって初めて、自分の健康について考えるようになりました。今までは婦人科検診は苦手と思い避けてきましたが、今後出産もぜひしたいと考えていますし、生理が重く、レバー状のものがたくさん出て、不正出血、冷え性もあり、婦人科を訪れ漢方薬を処方してもらうことにしました。また、先生から、生理の問題も気になるので、子宮筋腫などの心配もあり、6か月に1回定期的に検診をするように言われました。幸い今回は異常がありませんでした。基礎体温もつけるようになりました。食事ですね、今まで偏っていたのは、、、一人暮らしなので、きちんとした食事を心がけようと、買物に行き、色々なものを小分けにして冷凍したりして、これから頑張っていきたいと思います。 健康管理について何か気をつけていることや、経験談などありましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、通りすがると申します。ちなみに男です。  私も健康管理には結構気を使ってます。社会人となってやはり運動不足となり  そこから引き起こされる状況として、以下の症状が出てきます。   1.お腹が弱くなる。   2.ぎっくり腰になりやすくなる。   3.体が冷える。   4.肩がこる。   5.骨盤が歪む   6.外食が多くなり、糖尿病、痛風 予備軍となる。(運動しないとなお、なりやすい)   7.間接が弱くなってくる。   8.心臓が弱くなり、疲れやすくなる。   9.免疫力が落ちてくる。     などの症状がでてきます。上記症状を改善のため週1(できれば2)運動をするように  心がけてます。  特に女性の場合、カルシウム不足となりやすいので、食事によりカルシウムを取るだけでなく  運動もしないと吸収されないですね!  脳トレーニングなんかも必要と思います。仕事でいつも同じことをやっているとその仕事に  脳が慣れてしまってさほど脳を使わなくなってきます。  30後半から、物忘れ等、今以上に激しくなってきますので何事にも好奇心をもって脳を活性  化することを心掛けることですね  老化防止について  老化は年とともに加速していくものでが、食事および生活習慣によりある程度緩やかに進ませる  ことも可能だと思います。30後半になるとシミなどもでてくるかと思います。  その予防として、前述にもありましたが運動して週1回以上は汗をかきましょう。  ビタミンはとるように心掛ける(1日1回はフルーツを食べましょう!)  外に出るときは、紫外線を浴びないような衣装を身につける。  (他 私はよく温泉いくのでこの年でお肌ツルツル&弾けてます!)  あと、タバコは肌に悪いので吸わないことにはいいですね!  子供を作る予定でしたら食事も、インスタント、レトルトは取らないほうがいいみたいです。  (これは生まれてくる子供に影響を与えるようです。タバコもだめです)  下半身はなるべく露出しないように(冷やさないよう)したほうがいいです。  年をとると、色々とでてくるようです。  ぐらいでしょうか!     

musamusa01
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 男性の方からのご意見、大変うれしいです。本当に身体に気を遣っていらっしゃるんですね。 3.体が冷える、4.肩がこる、5.骨盤が歪む、8.心臓が弱くなり、疲れやすくなる、該当していると思います。 運動もしない、老化防止もしない、食事も不規則、、、シミが増えて、太りやすくなって、疲れやすくて、いまさらながら焦っています。今回婦人科の先生にも、婦人科系に関してあなたは危機感を持ちましょう、と言われハッとしました。 幸いまだ特に異常はないものの、5歳若く見られるくらいになろうとがんばりたいです。

その他の回答 (1)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

私は アドバイスが出来るほどの専門家ではありません。以前 ひと月に生理が来て 婦人科に・・黄体ホルモンが働いてないとのこと!たびたびこんなことあっては 困るので 栄養学の続木和子さんの前更年期症候群の本で食事療法をするようになって・・生理が順調になりました。この本は 役に立ちますよ!食事療法といっても 続けられることを・・他にも本を出されているみたいで 読みたいと思っています。食事療法のスクールをされているようで 先生に問い合わせをしたところ 信頼できそうな先生でした。今のところ深刻な婦人科の悩みがありませんので スクールはやめましたが・・食事療法で筋腫を小さくしたとか・・の情報もあります。ご参考までに!

musamusa01
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 続木和子さん、初めて聞きました。調べてみたいと思います。 今のところ幸い異常がなくても、私自身、自分の生理は病気につながる可能性があるのではと心配です。子宮筋腫や子宮内膜症だけかと思ったら、黄体ホルモンが働かないなどということもあるとは、怖いです。 とにかく今からでもできること、取り組みたいと思います。来月は子宮がん検診、してきます。