• ベストアンサー

ビートたけしって何が凄いの?

映画も全然面白くないし、 絵もへたくそだし、 政治番組持ってるけど、言ってることは当たり前のことをいってるだけだし (でもなぜえか、たけしがしゃべるとそれまで犬のように喚いていた政治家が黙って聞く) 世界で大絶賛されている理由が分かりません。 あの程度の才能を持つ人間なら他にも数え切れないほどいるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人の感性ですので芸術や文化、業績についての感想はまちまちです。 ビートたけし氏自体もつい最近のヨーロッパでの個展で芸術作品の中に「世界丸見え」での仮装を放映していていますし、各種コメントなどでも「(自分が)評価されたのがわからない」という滑稽や自虐も含めたコメントしています。 芸術などは特に天才の感性は凡人にはわかりかねます(私も含めてです)理解できるのは大枚をはたいても買いたいファンがいることだけです。ファンの心理を理解することは同じファンにしかできません。 しいて言えばあれだけマルチに人脈を広げられられることや人に親しまれる人は早々いないぐらいではないでしょうか。歴史上の人物に挙げられる人には死んでから評価される方もいますので生きているうちに評価されたなら上々の人生だと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

お笑い界から出ているので取り上げられるのでしょうね 努力家だからでしょう、読書量が凄いと聞いたことが有ります そんなところからでしょうね

aritateasd
質問者

お礼

そうですよね。 お笑い出身でない人がたけしと同じ作品を作っても誰も振り向かないと思うのです。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

映画とか絵画に対して、自分の主観意見が絶対だと思っている育ちの悪い馬鹿は数えきれないほどはいませんね。

aritateasd
質問者

お礼

あなたが一人目ですね。

aritateasd
質問者

補足

あっ育ちが悪いバカがって意味ですよ。 意味分かるかな?

関連するQ&A

  • ビートたけしについて質問です。

    昨年はある若手芸人の芸をつまらないと、ビートたけしが痛烈に批判して話題になりました。ネットの一部も、そのビートたけしの発言に同調して問題の若手芸人を攻撃するような動きが起こり、今年は、それが影響したのか全くと言っていい程、テレビで見かけなくなりました。私自身は、その若手芸人の芸を取り分け面白いとは思いませんが、しかし世間の一部でも、その芸をおもしろいと評価されているのであれば、それはそれで尊重すべきではないでしょうか?そもそも、つまらない芸人なんて山の様にいます。その中でテレビという舞台で活躍できる芸人なんて極僅か。その極僅かの中に入ったその若手芸人はそれだけでも賞賛に値すると私は思います。ただ、その成功が一生続くかどうかはまた別問題。どの道ほうっておいても、その若手芸人は消え行く運命だったのかも知れません。しかし、仮にそうであるとしても、それを決めるのはあくまでも世間であって、ビートたけしではありません。それを自分の芸の価値観と合わないからといって即座に否定し、結果的に、その事がこの若手芸人が消える原因になっているのであれば、ビートたけしが、その若手芸人を潰したと言っても過言でもないでしょう。いくらビートたけしが芸能界の重鎮であっても、その罪は決して軽くはないと私は思います。 さて、前置きが少し長くなりましたが、これに関連して私が皆さんに質問したい事は二つです。一つ目は、その若手芸人をつまらないと批判したビートたけし自身は、そもそも、そんなに面白い芸人なのでしょうか?そして二つ目は、ビートたけしは世間が評価するほど、そんなに凄い芸人なんでしょうか?というものです。まず、一つ目の質問ですが、元々ビートたけしは明石家さんまや笑福亭鶴瓶と較べても話術があるという芸人ではないでしょう。あの独特の奥に引っ込んだ様な声も、悪く言えば聞き取りにくくもあります。話の内容は、他の芸人と比較しても特別優れている訳ではなく、基本的にビートたけしは、人をコケにしたり、おちょくったり、小馬鹿にして笑いを取る毒舌家として世間に評価されているのであり、好きな人は勿論いますが、残念ながら個人的には、あまり好きな笑いではありません。また漫才にしても、見たものが悪かったかも知れませんが、ただボケとツッコミが怒鳴り合っているだけで、私には騒々しく聞こえ、面白いというよりは不快にさえ感じました。 この様に全くと言って良いほどビートたけしにハマっていない私ですが、最初にそれを実感したのは、今もフジテレビで放送中の「奇跡体験アンビリバボー」です。現在はリストラ?されて新メンバーでやっていますが、まだ、ビートたけしが出ていた番組初期の頃、なぜか本編が始まる前に、毎回毎回どうでも良い様なミニコントをやっていました。当時の番組内容は心霊を中心としたホラーものが多かった為、それを緩和する目的でやっていたかも知れません。ただ、見ていた人は分かると思いますが、その内容はかなり酷く、私に言わせれば、身の毛もよだつ様な寒いミニコントを連発していたと記憶しています。当時、番組視聴者だった私は、「よくこんな物を公共の電波を使って放送しているな」と、見る度に思ったものです。しかし、今から考えると、これらのコントをビートたけしが全部考えていた訳ではないかも知れません。放送作家その他のスタッフが作っていた可能性はあります。ただ、仮にそれが事実でも、その酷い内容でもOKしているのだから、そもそもビートたけしのお笑い能力というのはたかが知れているのではないでしょうか? 後、話は少しズレますが、ビートたけしと言えば、教養的な硬い番組から低俗な緩い番組まで幅広く司会やメインパーソナリティーを務めています。余計な話、恐らく番組一本あたりテレビ局は、数百万クラスのギャラをビートたけしに支払っているでしょう。私は彼の番組を見ていて思うのですが、ビートたけしは自分の番組に対してかなり手を抜いているのではないのか?という疑問です。固有名詞は出しませんが、ある番組ではレギュラー陣やゲストが喋っている様子を、ビートたけしは大半眺めているだけです。私が見る限り仕事らしい仕事をしているのは極僅か。番組全体として実質的に仕事をしている割合は、酷ければ一割も無いかも知れません。基本的にビートたけしの番組は、昔からこういう感じの番組が多いように思います。しんどい事や危険な事は他人に任せて、自分は安全な場所から、おいしい所取りをしている、または楽をしているような印象が私には強いです。また別の番組では、ちゃんと仕事はしていますが、しかし、それは最初の数分だけで、毎回毎回、奇抜な衣装で派手に登場したらそれで終わり。後は基本的にVTRを見ているだけです。元々、海外の質の高い映像を中心に場番組構成されているので、この番組ならビートたけしが出ていなくても視聴率的には大して変わらないと思うのですが。私は気になったので、また余計なお世話ですいませんが、ビートたけしの年収をネットを使って調べてみました。そしたら驚くべきことに推定年収は、なんと16億から17億円だというのです。ハリウッドスター並みの年収です。勿論この中にはテレビ以外の仕事も含まれているでしょうが、いずれにしてもテレビ局はとんでもない額のお金をビートたけしに支払っているようです。参考として、ビートたけしの盟友である明石家さんまの推定年収は9億から10億円だそうです。日本一テレビでよく喋り、最も日本人を笑わせている(つまり仕事をしている)と思われる芸人、明石家さんまの遥か上の年収をビートたけしは得ている。私はこの年収が逆であれば、まだ納得できるのですが。 次に、二つ目の質問です。ビートたけしは現在では芸人と並んで映画監督としての印象も強いです。自身の制作した作品や主演俳優としての作品が内外で賞を取るなど高い評価を受け、役者としても世間に認知されている様です。しかし、私の目から見れば監督・役者ともに、それ程高い評価に値するものかと疑問に感じます。例えばビートたけしを役者として見ても、はっきり言えば大根役者そのもの。どの役やってもビートたけしが台本を棒読みしている様にしか私には見えません。質問の最初でも取り上げましたが、問題となった若手芸人の芸に対してビートたけしは、「バカ大学の文化祭」と言って批判したそうです。かなり辛辣な表現です。でも、それを言うなら私は、役者としてのビートたけしは「バカ大学の文化祭レベルの演技しかできない大根役者」と評価したい。そして映画にしてもレビューサイトでは「キッズリターン」や「菊次郎の夏」など評価の高い作品もありますが、しかし、基本的に北野映画は、ヤクザや理不尽な暴力ものが多く、正直不快でありワンパターンな感じは否めない。ベネチア国際映画祭でグランプリを取った「HANA-BI」にしても悪い作品ではありませんが、しかし、何がその賞に値するのかは、映画を見ても私にはよく分かりませんでした。余程、映画が不作の年だったのか?、それとも主催者側が話題作りの為に、基準を甘くして賞を上げたのか?と、入らぬ想像をしてしまいます。 現在ではビートたけしは、お笑い界の神の様な存在に祭り上げられていますが、私が思うに、正にその神を崇める信者の様なファン達(マスコミも含め)によって過剰なくらい「天才」や「巨匠」などと、ビートたけしは言われているだけではないでしょうか?正直な話、それ程能力の高い方だとは私は思いません。彼ほど私が考える評価と世間の評価(本当に世間はビートたけしの事を「天才」や「巨匠」などと思っているの?)が食い違う芸人の方もいないのです。ちなみに私がビートたけしに各ジャンル別に点数を付けると以下の様になります。 芸人=40点  司会者=30点  役者=15点  映画監督=55点  歌=20点  絵=10点 私から見ればとても一流とは言えません。勿論、私から見ればこんな点数になるという意味です。他の人から見れば違う結果になるかも知れません。そこで皆さんにお尋ねします。私が質問をした二つを総合した上で、ビートたけしに上記のような各ジャンル別に点数を付けるとしたら、百点満点中一体何点になるでしょうか?理由もあわせてお答え下さい。※ビートたけしの歌と絵を知らない人は、その部分は評価しなくても結構です。あまりにもマイナーなので。

  • ビートたけし氏の若者論から

    ビートたけし氏が「週刊ポスト」で「水族館でマグロが亡くなった例を挙げ」 「最近の若いヤツラ」なんて言い方は、自分がジジイになったと言っているようでイヤなんだけど、やっぱり オイラがガキの頃とは明らかにタイプが違ってきてるよね。オイラの同世代かちょっと下の世代までは“ヤンチャ坊主”“暴れん坊”なんて形容されるヤツラがいたけど、今じゃほとんど見かけないもんな。 今の子たちは、何より頭がいいよね。自分の弱点を一生懸命補おうと思ってやってるのがわかる。今の 若い子は“一直線”だよ。自分で選んだ仕事に対して効率のいい努力をして、最短距離で突き進む。よく いえばクレバーだし、悪くいえば豪快さがない。フィギュアスケートの羽生ゆづクンなんて特にそんな イメージだよね。純粋培養で、ひとつのことだけにまっすぐ努力してきたヤツっていうのは案外もろい。 その点、将来何の役にも立たないようなバカなこととか、回り道とか、ちょっとした悪さだったりとかを やってきたヤツは踏ん張れることが多いんだよな。オイラたちジジイが現代っ子に感じる物足りなさってのは、そういう「悪い部分もパワーにしてしまおう」という気持ちがないことかもしれないね。 純粋培養って、予想もできない横槍がちょっと入っただけでとんでもなことになっちゃうからね。葛西臨海 水族園の巨大水槽で飼ってたマグロが、ウイルスが入っただけでほとんど死んじまったのを見ると、そういう ことを考えてしまうよな。もしかしたらオイラの若い頃がそうだったように、誰かに弟子入りして理不尽な徒弟制度の中で耐えるってのも、ある意味では必要なのかもしれないぞ。こないだオイラの番組で『18歳は 大人か子供か?』ってテーマの討論をやってさ。その中で、いっぱしの口を利いてた18歳が「若い子たちって みんな怖いものがないんだと思います」って言ったんだよな。だけどオイラはこう返したんだよ。「あなたたちが オイラのことを怖くないのはなぜかというと、あなたたちは番組のゲストでオイラが主催者側だからってだけのこと。もし俺の弟子になってみな。半殺しの目に遭うよ」ってね。そういう理不尽な上下関係の中に放り込まれてみないと、 本当の世間の仕組みっていうか、怖さみたいなものの正体が分からないんだよな。  確かに、共感できる事もあります。  でも、結局「チンピラ気質」を持つ人間が良いと云う事なんでしょうか?  ビートたけし氏の憧れる世界は「その男凶暴につき」等の普通に云う事を聞かない人間が  半殺しの目に遭い、この人この組織は怖いと云う事で云う事を聞き礼儀作法を身に着けていく  この様な人間の方が使え 好きと云う感じなんでしょうか?  この様な組織もその様な人間にとっては必要でしょうが、  私は別段暴れてみたいという気も無く、基本的な事は聞いておりましたが、  「超えられない軟弱者」と成るのでしょうか?  中学時代 とある部活動は正にその様な感じでした  顧問は「気合を入れる」とかで体罰  部員も暴力的な雰囲気が嫌な人間は途中退部し、偏見で悪いが最後まで続けた者は  普通に言っても聞かない人間が多かったのです。  その中の一人は普通の教師が宿題の提出を催促すると暴れ、  怖い顧問の存在で枠組みに入り、怖い顧問先輩の理不尽さ(私は思うが彼は思わない)  (「気合を入れる」「最近たるんどるぞ」と体罰 部の先輩から廊下ですれ違う時に  「生意気」と殴る蹴るの暴力)を受け入れ、弱い処にはぶつけるが、怖い存在があるので  大荒れにならずに纏まり、非行するエネルギーを部活動に打ち込み強くなった  「あの顧問や先輩が居たから 大荒れにならず 礼儀作法もに身に着け鍛えられた感謝してい  る」と云う事でした     私は「他で失礼な事をしてまで絶対服従できない」と言う思いでしたが、  これでは強くなれず「純粋培養」な人間となるのでしょうか?  ご回答宜しくお願いいたします

  • 9/8のたけしのニッポンノミカタ!を見た人

    私はこの番組を録画して先程見たのですが、10分もしないうちに削除しました。 何でこんなに占いだけで人生を決めるような人間が日本には多いのか・・・。 基本、何かあれば人のせいにして自分は悪くないという考えの民族だからではないでしょうか? 自分の災難は信じた占いが悪い、、、そうとしか受け取れません。 冒頭に1社で100種類の占いサイト等立ち上げて年間17億円の売り上げを上げている会社が出ていましたが、結局占いの需要に乗っているだけ。 全部見渡せばどこも違うことしか書いてない。 良い事だけしんじる日本人はバカとしか言いようがありません。 自分を信じられないヤツだらけだと思いませんか? だから日本人は世界から見て特殊な民族かもしれません。 昔のビートたけしの「ここが変だよ日本人」とカブるんですが、彼はこの番組と同じ事を言いたかったんでしょう。

  • たけしが死刑制度に異論

    たけしが死刑制度に異論「死刑が極刑とは思えない」「被害者遺族が執行のボタンを押すのはどうか」 7日放送の「TVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしが犯罪者の更生や死刑について 意見を述べた。 同番組は「日本の死刑制度どう考えますか!?」をテーマに議論をする構成で、世界的には死刑制度が廃止に向かう中、日本ではいまだ85.6%が賛成している現状が紹介された。 番組冒頭で、たけしは「死刑というのはダメなんですよ。それは、死刑が極刑とは思えない。そんなんじゃすまない」と、日本の死刑賛成多数の現状に異論を唱えた。 罪を犯した人にはもっと生きてもらい、人間とはなにか?命とはどういうものなのか?を学ぶ意味では、死刑ではなく終身刑のほう適しているのではないかとした。 さらに「中には(自分が)死にたいから、人殺しして殺してくれってやつが出てくるとこれどうなんだっていうことになってね。人権とかそうじゃなくて、もっと更生のさせ方が、もっと罰せられる方法があるんじゃないかと」と話した。 スタジオでは賛成派と反対派に分かれ、議論が展開されたが、実際に拘置所内で刑を待つ死刑囚や、刑が実行される様子など、ショッキングな内容も紹介されていた。 その後、スタジオではさまざまな意見が出たが、たけしは「残酷なのか分かんないけども、被害者の方の意思表示を、絞死刑の時にボタンを押すのはどうかというのは…あなたは押しますか?という風にして」と発言。被害者遺族らの意思を確認したうえで刑を執行してはどうかと提案した。 これには元法務大臣の鳩山邦夫氏も「ひとつのアイデアですね」と共感した様子だった。 番組でも当該記事でも「世界的には死刑制度が廃止に向かう」と述べているが、実際にはそうではない。 死刑制度廃止の国に数は大昔と比較して少し増えたかもしれないが、近年は逆に「事実上の死刑廃止国」→「死刑存置国」に移った国の数が増えている。 ◾ http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5413.html?sp ◾ 死刑に反対でしょうか? 死刑に関する議論は、賛成派反対派双方とも結論ありきで、自己に都合のいい理由を主張しているに過ぎないようです

  • たかじんのそこまで言って委員会について

    小学生から たかじんのそこまで言って委員会をみています。 分かりやすく政治の勉強ができるのと 父がタブーを暴く番組だと絶賛していたので興味津々に見てたんですが、色々勉強していくうちに、タブーといっている割に 他の報道番組と同じ目線からの評論が多い気がします。文献だと著者によって目線がそれぞれ違うのが当たり前ですが こうしてみるとテレビってどの番組も同じですよね。 なぜテレビはジャーナリズム精神がないのでしょう?なんか理由があるんですか?

  • 北野たけしのどこが天才なのですか

    なぜ北野たけしは天才だと言われているのですか 勉強が特にできるわけでもなし教育ママに育てられたのに(二流の明治大学出身) お笑い芸人なのに滑舌が悪い。 面白さもいまいち、かっての漫才ブームのタケチャンマンの時代、さんまとかけ合いをやっていたが完全に笑いをリードされていた。 今ならさらに紳助と並んでテレビに出れば視聴者はしゃべりのレベルの差に歴然とするだろう。 彼の週刊ポストの連載で読んだ記事だが受験生時代東大に行った友人に数学を教えてやったと自慢していた浅はかさ。 といいつつ何年か前か忘れたが今年の夏は高校の数3教科書を復習して楽しんだと言っていた。 同じ自慢するなら大学への数学の難問を全部解いてやったぐらい言えよ。 平成教育委員会等出題者としては偉そうに司会しているが回答者としては絶対出ない。(知識がなく、かって回答者として出たときにボロボロだった経験有りで) 教養番組などで司会に出たとき、たまに理系の発言をするが内容が実にお粗末。 たけしという話題の宣伝効果いっぱいあってもなぜか映画がヒットしない。しつこいほどCMをしていた座頭市が少し入りが良かった程度。 ・・・ 等いくらでもあるがなぜに皆は彼を天才だと言うんだろう。 そして彼も自分を天才だと思っているのだろう。 なにか世間皆が裸の王様に仕立て上げているのではないだろうかとも勘ぐりたくなる。

  • 何も才能のない人間はどうしたらいいですか。

    何も才能のない人間はどうしたらいいですか。 私は何をやってもうまくできない人間です。 スポーツも音楽も美術も下手くそです。(何回やってもうまくいかない) パソコンもうまく使いこなせず作業が遅いです。 特技も趣味もありません。 「これだけは他の人には負けない」というものがありません。 手先も不器用で、ものを作るときはだいたいボロボロの作品が出来上がります。 勉強は努力して、成績上位になっても努力してない人に普通に抜かされたりしました。 話下手です。 体が弱いです。 才能のない人間はこれからどうやって生きていったらいいんですか。才能はどうすれば見つけられますか。

  • ビートたけし

    [ビートたけし]って、 うたれても、 当分真顔でしゃべってますよね?

  • ビートたけしって誰ですか?

    ビートたけし。 彼は、芸能界の最頂点に君臨する存在ですか? メディア露出の多少によらず、彼の発言・行動の影響力は圧倒的ですか? ダウンタウン含め超有力芸人からも一目置かれる、ある意味生き人神のように思われている存在といえますか? 主観を込めてもご回答お願いします。

  • ビートたけし

    思想信条的にはどんなひと。

専門家に質問してみよう