-PR-
解決済み

生ゴミの上手いリサイクルの仕方

• 暇なときにでも
  • 質問No.5834
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (22/61)

生ゴミは市販されている道具を使わなくても、
肥料などに出来るものでしょうか?
出来るのなら、その方法などを教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

何も使わないとなると土に埋めるしかないですが、少しは道具を使ってもいいというならば、下記URLを訪ねてみてください。なかなか力のはいった主婦のごみ問題サイトですよ。
その他の回答 (全6件)

• 回答No.3
レベル10

詳細は憶えていませんが... バケツか何かに土と一緒に入れて、その後がミソ! 釣具店で釣り餌のミミズを買ってきて、入れるのです。 ミミズが分解してくれて、残った土は肥料として最適。 こんな話を読んだ覚えがあります。 BE-PALだったかなぁ?
詳細は憶えていませんが...
バケツか何かに土と一緒に入れて、その後がミソ!
釣具店で釣り餌のミミズを買ってきて、入れるのです。
ミミズが分解してくれて、残った土は肥料として最適。
こんな話を読んだ覚えがあります。
BE-PALだったかなぁ?

• 回答No.2
レベル8

道具を使わない方法は知りませんが、リーズナブルな方法 としては、EMぼかしがあるとおもいます。これは、EM 菌とバケツを使いましが。500円程度だと思います。 あとは、自治体によってはコンポスターや生ごみ処理機に 補助金を出していますので、市役所に聞いてみてください。ちなみに、ぼくの住んでるとこだと、コンポスター 1台につき、3000円の補助が出るので、税込みで、 3129円のコンポスターが、 ...続きを読む
道具を使わない方法は知りませんが、リーズナブルな方法
としては、EMぼかしがあるとおもいます。これは、EM
菌とバケツを使いましが。500円程度だと思います。
あとは、自治体によってはコンポスターや生ごみ処理機に
補助金を出していますので、市役所に聞いてみてください。ちなみに、ぼくの住んでるとこだと、コンポスター
1台につき、3000円の補助が出るので、税込みで、
3129円のコンポスターが、129円で買えます!!
あんまり知られてませんが、裏ワザです(笑)
  • 回答No.4
レベル11

まず、土に穴を掘ります。その中に生ゴミを入れます。(水はよく切っておいた方がいいでしょう。)その上に土をかぶせて2~3ヶ月寝かせると堆肥が出来ますが、ある程度臭いは出ると思います。
まず、土に穴を掘ります。その中に生ゴミを入れます。(水はよく切っておいた方がいいでしょう。)その上に土をかぶせて2~3ヶ月寝かせると堆肥が出来ますが、ある程度臭いは出ると思います。
  • 回答No.5
レベル9

●肥料(堆肥)にするなら… 生ゴミを天日干しします。夏なら1日で十分です。また完全に乾燥しなくても大丈夫です。 土に穴を掘り、乾燥させたものを入れ、蓋をします(雨水・野良猫(犬)よけ)。 以上の手順で堆肥ができます。毎日どんどん追加していっても大丈夫です。 ただ、生ゴミは乾燥させないと、生ゴミ自体の水分で腐敗し、溶けてしまい残りません(腐敗臭もします)。 ●土壌改良(良い土)を作るなら… ...続きを読む
●肥料(堆肥)にするなら…
生ゴミを天日干しします。夏なら1日で十分です。また完全に乾燥しなくても大丈夫です。
土に穴を掘り、乾燥させたものを入れ、蓋をします(雨水・野良猫(犬)よけ)。
以上の手順で堆肥ができます。毎日どんどん追加していっても大丈夫です。
ただ、生ゴミは乾燥させないと、生ゴミ自体の水分で腐敗し、溶けてしまい残りません(腐敗臭もします)。

●土壌改良(良い土)を作るなら…
土を耕すか、大きめの容器(漬物樽とか)に土を入れたものを用意します。
生ゴミをそのまま入れ、かき混ぜます(乾燥させなくても良いです)。
このままでは分解しにくいので、微生物の餌として「米ぬか」と「鶏糞(けいふん)」を混ぜ込みます。
以上の手順で栄養たっぷりの土ができます。毎日どんどん追加して、かき混ぜましょう。
土の中の温度が高くなりますが(40度以上)、これは微生物が生ゴミを分解するときに出されるものです。
鶏糞は購入しないとなかなか入手できませんが、米ぬかはお米屋さんで分けてくれることもあります。
  • 回答No.6
レベル9

昨日の日経新聞の夕刊で、漫画家の赤星とか言う人 のコラムでバケツによる方法が少し紹介されてました。
昨日の日経新聞の夕刊で、漫画家の赤星とか言う人
のコラムでバケツによる方法が少し紹介されてました。
  • 回答No.7
レベル14

他の方も書いていらっしゃいますが、私が実際にやっている方法を。 ベランダでもオッケイです。 生ごみは、水分が少ないようにして下さい。 水分が多い場合には天火干しにします。 容器1 に生ごみと乾燥させた腐葉土を等量入れてよく混ぜます。 生ごみの発生ごとに足していって、満杯になったら暫くおきます。 次に容器2 に同様にして作っていきます。 容器2が満杯になった頃、容器1の中身 ...続きを読む
他の方も書いていらっしゃいますが、私が実際にやっている方法を。
ベランダでもオッケイです。

生ごみは、水分が少ないようにして下さい。
水分が多い場合には天火干しにします。

容器1 に生ごみと乾燥させた腐葉土を等量入れてよく混ぜます。
生ごみの発生ごとに足していって、満杯になったら暫くおきます。

次に容器2 に同様にして作っていきます。
容器2が満杯になった頃、容器1の中身を プランターなどで天火干しにて殺菌、乾燥させ
大き目の容器3に移します。これで2,3カ月おき、熟成と保存を兼ねます。

容器2が満杯になったら、容器1にまた同様にして作っていきます。

これの繰り返し。
熟成に腐葉土を使っていますが、最初だけで 次からは容器3に溜めた
自家製?培養土で代用可能です。
もちろんこの土は園芸用としても使えますが、
熟成をきちんとしないと、植物が肥料負けすることもあるのでご注意を。

容器1、2の中身は、2,3週間で分解されるようですが
水分が少なくなるように十分注意することと
更に虫除けとして、ガーゼなどで覆うようにすればより完璧です。

そういえばこの培養度を使って作った鉢植えから
なぜかピーマンが勝手に育ち、採れてしまいました。
かぼちゃなんかも良く育ちます.....わはははは (^_^;