-PR-
解決済み

生ゴミの上手いリサイクルの仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5834
  • 閲覧数126
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (22/61)

生ゴミは市販されている道具を使わなくても、
肥料などに出来るものでしょうか?
出来るのなら、その方法などを教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 何も使わないとなると土に埋めるしかないですが、少しは道具を使ってもいいというならば、下記URLを訪ねてみてください。なかなか力のはいった主婦のごみ問題サイトですよ。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

詳細は憶えていませんが... バケツか何かに土と一緒に入れて、その後がミソ! 釣具店で釣り餌のミミズを買ってきて、入れるのです。 ミミズが分解してくれて、残った土は肥料として最適。 こんな話を読んだ覚えがあります。 BE-PALだったかなぁ?
詳細は憶えていませんが...
バケツか何かに土と一緒に入れて、その後がミソ!
釣具店で釣り餌のミミズを買ってきて、入れるのです。
ミミズが分解してくれて、残った土は肥料として最適。
こんな話を読んだ覚えがあります。
BE-PALだったかなぁ?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (4/30)

道具を使わない方法は知りませんが、リーズナブルな方法
としては、EMぼかしがあるとおもいます。これは、EM
菌とバケツを使いましが。500円程度だと思います。
あとは、自治体によってはコンポスターや生ごみ処理機に
補助金を出していますので、市役所に聞いてみてください。ちなみに、ぼくの住んでるとこだと、コンポスター
1台につき、3000円の補助が出るので、税込みで、
3129円のコンポスターが、129円で買えます!!
あんまり知られてませんが、裏ワザです(笑)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

まず、土に穴を掘ります。その中に生ゴミを入れます。(水はよく切っておいた方がいいでしょう。)その上に土をかぶせて2~3ヶ月寝かせると堆肥が出来ますが、ある程度臭いは出ると思います。
まず、土に穴を掘ります。その中に生ゴミを入れます。(水はよく切っておいた方がいいでしょう。)その上に土をかぶせて2~3ヶ月寝かせると堆肥が出来ますが、ある程度臭いは出ると思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

●肥料(堆肥)にするなら…
生ゴミを天日干しします。夏なら1日で十分です。また完全に乾燥しなくても大丈夫です。
土に穴を掘り、乾燥させたものを入れ、蓋をします(雨水・野良猫(犬)よけ)。
以上の手順で堆肥ができます。毎日どんどん追加していっても大丈夫です。
ただ、生ゴミは乾燥させないと、生ゴミ自体の水分で腐敗し、溶けてしまい残りません(腐敗臭もします)。

●土壌改良(良い土)を作るなら…
土を耕すか、大きめの容器(漬物樽とか)に土を入れたものを用意します。
生ゴミをそのまま入れ、かき混ぜます(乾燥させなくても良いです)。
このままでは分解しにくいので、微生物の餌として「米ぬか」と「鶏糞(けいふん)」を混ぜ込みます。
以上の手順で栄養たっぷりの土ができます。毎日どんどん追加して、かき混ぜましょう。
土の中の温度が高くなりますが(40度以上)、これは微生物が生ゴミを分解するときに出されるものです。
鶏糞は購入しないとなかなか入手できませんが、米ぬかはお米屋さんで分けてくれることもあります。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

昨日の日経新聞の夕刊で、漫画家の赤星とか言う人 のコラムでバケツによる方法が少し紹介されてました。
昨日の日経新聞の夕刊で、漫画家の赤星とか言う人
のコラムでバケツによる方法が少し紹介されてました。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

他の方も書いていらっしゃいますが、私が実際にやっている方法を。
ベランダでもオッケイです。

生ごみは、水分が少ないようにして下さい。
水分が多い場合には天火干しにします。

容器1 に生ごみと乾燥させた腐葉土を等量入れてよく混ぜます。
生ごみの発生ごとに足していって、満杯になったら暫くおきます。

次に容器2 に同様にして作っていきます。
容器2が満杯になった頃、容器1の中身を プランターなどで天火干しにて殺菌、乾燥させ
大き目の容器3に移します。これで2,3カ月おき、熟成と保存を兼ねます。

容器2が満杯になったら、容器1にまた同様にして作っていきます。

これの繰り返し。
熟成に腐葉土を使っていますが、最初だけで 次からは容器3に溜めた
自家製?培養土で代用可能です。
もちろんこの土は園芸用としても使えますが、
熟成をきちんとしないと、植物が肥料負けすることもあるのでご注意を。

容器1、2の中身は、2,3週間で分解されるようですが
水分が少なくなるように十分注意することと
更に虫除けとして、ガーゼなどで覆うようにすればより完璧です。


そういえばこの培養度を使って作った鉢植えから
なぜかピーマンが勝手に育ち、採れてしまいました。
かぼちゃなんかも良く育ちます.....わはははは (^_^;