【犬】乳腺腫瘍手術後の様子についてご経験、ご意見、アドバイスお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 先日水曜日14日、飼い犬(8歳)が乳腺腫瘍の手術をしました。計3個と片側の乳腺を摘出しました。手術後の犬の様子についてご経験、ご意見、アドバイスをお聞かせください。
  • 術後の犬はガーゼを貼っている部分があり、普段洋服や生理パンツを嫌がる犬のため、ガーゼを取ることで落ち着くかと思いましたが、同じ行動をするため不安になっています。また、術後の食事や散歩の様子も不安定です。術後の犬の様子に対して何かアドバイスがありましたら、お教えください。
  • 術後の犬は座り込みや震え、傷跡の舐める行動が見られ、散歩では暴れるなどの異常な行動があります。また、外に連れ出すと痛みを忘れてより活発に動くようです。このような行動についてご経験のある方や対処方法を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【犬】乳腺腫瘍手術後の様子についてご経験、ご意見、アドバイスお聞かせく

【犬】乳腺腫瘍手術後の様子についてご経験、ご意見、アドバイスお聞かせください。 先日水曜日14日、飼い犬(8歳)が乳腺腫瘍の手術をしました。日帰り手術です。 当初わかっていたのは左右二つだったのですが、術後先生とお話ししたらもう一つ見つけたとのことで 計3個と片側の乳腺を摘出しました。 普段洋服や生理パンツを極端に嫌がり、履かせると何かに目がけて一直線で走り出し、ソファーならばクッション、自分のハウスならばハウスに敷いてあるマットや毛布を引っ掻き回し、その後パタンとふてくされる感じの繰り返しなのですが、まだガーゼをしている部分があるので当初今回その時の様子に若干似ているかな・・とも思ったのでガーゼを取れば収まると思っていましたが・・・。 傷跡の下のほうに舌が届くのでガーゼを貼っているところです。 上にも書いた通り、身体に何かついていたり着せられたりするのをとっても嫌がる子ですので、初めはガーゼがお腹についているのが嫌なのかとずっと思っていましたが、本日3日目、術後のガーゼをすべてはがし(二人がかりです)ても同じ行動をするので、いったいなんなんだろうと不安になって投稿させてもらいました。 現在ですが、自分のベッドから動かないのでこちらから水と食事を持っていって食べされている状態です。・・・が食欲はきちんとあります。おかしやおやつまでこちらから持って行けば食べます。 まだ腫れ赤みともに凄いので、お散歩は軽くということですが、歩かせようとするととたんに何かにめがけて走り出し、暴れて、ギャーギャー言い(キャンキャンというよりギャーギャーという感じです。) 近くの物目がけて走り出し、クッションや敷物なんかをぐちゃぐちゃに掻き回し、座り込んでガタガタ震えながら傷跡を舐めています。震え方が尋常ではなく、助けて~というような声で鳴き、そしてハアハアいいながら悲しそうというかイライラした顔でじーーっと私を見つめます。 それでも無理やり連れ出すと暫くはその繰り返しですが、やはり犬が多くおしっこやうんちをする草むらなどではぎこちないながらも、普段同様臭いを嗅ぎまわり普段からよくする自分のおしっこを他の子のおしっこの上に少したらすというような縄張り行為などは忘れずにしています。 そんな時は普通なのですが、またしばらく歩くと座り込みの震え・・・が出てきます。 ただその震えも家の中で狂っている時より断然ましで、外に長くいれば長くいるだけ段々よくなっているようにさへ感じます。 外に連れ出すと他にいろいろな誘惑があって痛みを忘れるのでしょうか、家の中で歩かせよう、ベットから出させようとするよりも断然いい感じです。 家の中で動かすととたんに何かに目がけて一直線で走り出し、切ない声で鳴きながらブルブルと大きく身体を震わせて狂ったようになります。 なので今はお散歩以外は動かさないようにしていますが、何かを訴えているようで私達には何をどうしたらいいのかわかりません。 その行動が狂ったようなのでただただ呆然と見ています。 動かすと相当痛いのかな??とは思っていますが、それでも散歩に行くと家でするように狂ったようなことはしないし・・・。 痛いなら散歩でさえも歩かないだろうし、他の犬の臭いさえ嗅いでいる余裕さえないのでは??とも思うんです。(もちろんまだまだすぐに止まってしまうことのほうが多いので抱っこのまま移動のほうが多いのですし、一直線走りもしたそうですが、リードがあるのでできない感じ・・・でしょうか) お医者様から処方されたお薬は抗生物質と痛み止め、患部の貼れを抑えるクリームで、抜糸は来週金曜日です。 何か手術で腹部がおかしなことになったのではないか、このままずっとこうだったらどうしよう・・と心配です。 術後によくある経過の一つだといいのですが、犬の性格まで変わってしまいそうで・・・。 ネットでいろいろと検索しましたが、このような可笑しな行為は見当たらず・・・。 ご経験のある方、何かお分かりになる方、よろしくお願いします。 愛犬の様子を的確に表現してどんな様子かわかって頂けるようにしたため、長文になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家の犬は一泊して退院後特に変わった行動はしませんでしたが、活発で逆に驚きました。 エリザベスカラーもあったので、完治までは屋外には出さず家の中で日向ぼっこさせました。 犬がお腹をかなり気にしてる様子でしたから、そっとしておきましたよ。 質問者さんも 暫くそっとして様子見しては如何でしょうか。 手術自体、犬にとっては凄いストレスだと思いますし、犬も神経質になってるんじゃないかと。 痒痛い、疼く…、そんな感じかもしれません。 どうしても気になるなら、担当医さんか病院スタッフさんに聞くのが一番ですよ。 私は直ぐ電話して相談しちゃってます。

Zeitung
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 嬉しかったです。 昨晩は手術後一日目より傷口の周りが赤く腫れあがっていて、見ているのも可哀想なくらいで、もしかして化膿してしまっているのではないか等色々なことを考えましたが、今朝見てみると若干腫れが引いていました。 よく考えてみると傷口ではなくその周りなので、舐めてしまっての腫れではないかと思い直しました。 いずれにせよ、運動や外に出るのが好きな犬なので仰るとおりでかなりのストレスになっていることは間違いないと思います。 明日抜糸の予定前ですが、病院に連れて行ってみようと思っています。 お返事ありがとうございました!!

Zeitung
質問者

補足

手術から明日で1週間が経とうとしています。 先日投稿したときは、内出血がひどく犬自体の行動もおかしかったので切羽詰っていましたが良くなってきています。 ご迷惑おかけしました! ありがとうございました!