VMwarePlayerのインストールについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • VMwarePlayerのインストール方法について教えてください。
  • VMware Playerのインストール手順に従って実行してもエラーが発生してしまいます。どうすれば正常に実行できるでしょうか。
  • VMwarePlayerのインストールに関して具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMwarePlayerのインストールについて教えてください。

VMwarePlayerのインストールについて教えてください。 使端末:HP ProLiant ML115 ホストOS:CentOS 5.4 VMware PlayerをVMwareのホームページから VMware Player-3.0.1-227600.x86_64.bundleをインストールして デスクトップに保存してコマンドラインで [root@localhost Desktop]#sudo bash VMware Player-3.0.1-227600.x86_64.bundle  を実行すると以下の表示がされる。 -------------------------------------------------------------- VMware Player-3.0.1-227600.x86_64.bundle  architecture. Please download the x86 bundle. --------------------------------------------------------------- ダウンロードしたファイルをそのままダブルクリックすると以下の表示がされる。 --------------------------------------------------------------- ファイル /root/Desktop/VMware-Pla….0.1-227600.x86_64.bundle 文字のエンコーディングを検出できませんでした。 バイナリ・ファイルを開こうとしていないか確認して下さい。 メニューからエンコーディングを選択して、もう一度実行して下さい。 --------------------------------------------------------------- 日経Linuxに記載されている環境で記載通りに実行しているつもりなんですが、 なぜこうなるのかご教授いただけますでしょうか。 また、どうすればVMwarePlayerを正常に実行させれますでしょうか。 みなさまお忙しいとは思いますがご教授してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

質問主殿のCentOSにはgccが入っていないと思うので、インストールする必要があります。 追加パッケージをインストールする手順は、  ・GUIのデスクトップ画面のメニューから    アプリケーション→ソフトウェアの追加・削除を選択   を行うと、パッケージマネージャーが起動します  ・パッケージマネージャの検索タブでgccと入れて、検索ボタンをクリックします  ・何か沢山表示されますが、目的のgccのコンパイラセットは    gcc-4.1.2-46.el5_4.2.i386   です  ・上記のチェックボックスにチェックを入れてから、適用ボタンをクリック になります。 緑色のチェックマークが付いているものは、既にインストール済みのものです。 こちらは、逆にチェックマークを外してから適用をクリックすることでアンインストール出来ます。 余分なものをインストールした位で、システムが壊れたりしませんので色々試行錯誤してみてください。 #gccが必要な理由がカーネルの再構築なら、次にkernelソースとkernelヘッダーが要求されると思う #上記を参考に頑張ってみて下さい

style_0024
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。 初心者の私にもわかりやすかったです。 また何かありましたら、ご教授お願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

>VMware Player-3.0.1-227600.x86_64.bundle  >architecture. Please download the x86 bundle.  上記メッセージには、"x86版をダウンロードしなさい"と出ていますが、お使いのCentOSは32ビット版ではないのでしょうか?  32ビット版OSをお使いなら、"x86_64"(←64ビット版を意味します)というものはインストール出来ません。  32ビット版をダウンロードし直して、最初からインストールをやり直してみましょう。  (おそらく32ビット版は"VMware Player-3.0.1-227600.x86.bundle"というファイル名だと思う) #64ビット版のCentOSをお使いなら、また話が違ってきます

style_0024
質問者

お礼

ありがとうございます。32ビット版みたいでした。 が、しかしアプリケーション → システムツール → VMwarePlayer をクリックすると GCC was not found. Refer to your distribution's documentation for installation instructions. と表示されます。こちらのダイアログボックスでOKボタンを押下すると以下のダイアログボックスが表示される --------------------------------------------------------------------------------- VMware Keernel Moddule Updater Before you can run VMware、several modules must be compiled and loaded into the running kernel. GCC4.1.2 GNU C Compiler(gcc)version 4.1.2 was not found. IF you insstalled it in a non-default path you can specify the path below. Otherwise refer to your distribution's documentation for installation insstructors and click Refresh to search again in default locations. --------------------------------------------------------------------------------- コンパイラがみつかりません的な表示だと思うですが、この先どうすれば問題なく実行できるか 教えていただけますでしょうか。よろしお願いします。 度々すいません