• ベストアンサー

自動車保険について

三井ダイレクトの搭乗者障害は、部位症状別払いと日数払いが選べるようですが、どちらが得になるのでしょうか?

• zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.1

部位症状別払いというのは 規定の治療日数となる場合に怪我をした部位や症状によって 決まっている保険金が支払われます。 この場合得なのは、怪我の部位や症状が確定次第、治療中でも保険金が支払われることです。 日数払いというのは 入院または通院した場合、平常の生活や業務につける程度に治った日までの治療日数に応じて保険金が支払われます。 この場合得なのは、日常業務に復帰後、治療に要した費用(損害額)分だけ保険金が支払われることです。 年間保険料は部位症状別払いの方が若干安くなります。 どちらが得かは一概には言えませんが、 日数払いを選択している方のほうが多いです。

zxc
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。