• ベストアンサー

どっちがお得?

自動車の損害保険の『搭乗者傷害』に【入院・通院別払い】と【搭傷部位症状別払い】の種類がありますが、それぞれどういった違いで、メリット・デメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reji2
回答No.2

一番良いのは代理店または保険会社に聞いてみるかパンフレットをもらってくることだと思います。 一応参考までに下記にしるします。保険会社によって違いがあると思いますが。 「入院・通院別払い」は多分入院日数・通院日数に対しての支払いではないでしょうか。例えば、入院日額5000円×入院日数15日=支払い75000円。 「搭傷部位症状別払い」は、怪我の内容別払い。例えば怪我が腕の骨折だった場合、骨折…支払額50000円。あくまでもこの金額はただの例なので実際は違います。 それから、おそらく「入院・通院別払い」にした方が「搭傷部位症状別払い」より保険料は高くなると思います。 また、「人身傷害保険」もつけておくことをオススメします。これも内容が保険会社によって違うので、必ず確認して欲しいのですが、私の知っている某保険会社の例では、「入院・通院別払い」「搭傷部位症状別払い」(まとめて搭乗者傷害保険と呼びます)の支払いとは別に(つまり搭乗者傷害保険の支払いプラス)「人身傷害保険」からも保険金が出ます。 私の知っている保険会社の「人身傷害保険」では、被保険者と、被保険者の同居の生計を一にする親族の、車外での交通事故に対しても保険金がでます。(車外での交通事故に対しては保険金が出ないように契約することもできます。その場合、保険料は安いです。必ず契約時確認して下さい) うちの場合、実際、母が青信号の歩道を歩いているときに車にはねられ、父が契約している自動車保険の「人身傷害保険」から保険金がでました。母をはねた相手の契約していた保険会社は、なんだかんだ言って入院費以外はほとんど保険金を支払わなかったので、とても助かりました。 何度も繰り返してしつこいようですが、保険会社・代理店に保険内容を聞いてみて下さい。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

違いについては既に皆さんが書かれています。 どちらがいいのかについても人それぞれです。 この保険は、実際の損害に保険金額が左右される物ではなく、契約時に支払保険金額も決められています。後は実際に保険事故が発生するかどうかだけです。また「人身傷害補償保険」があれば、余分に保険金が払われるようなイメージになるので、保険料を抑えるためにはこの保険を付帯しないこともあります。ちなみに保険会社では「搭乗者傷害保険」にはあまり積極的ではありません。 保険料で比較した場合ですが、同じ保険金額とした場合「入院・通院別払い(日数払)」を基準にすると、「部位症状別払」は約半分の保険料になります。

回答No.4

入院・通院別払い・・・入通院の日数で支払われる(限度日数あり)よって入通院終了後の支払い 搭傷部位症状別払・・・部位によって金額が決まってる。請求後即払い どっちが良いとは一概に言えませんが、簡単に書いてみました上記をご参考ください。 保険料は部位別の方が安いです。 くわしくは代理店さんと相談すればよいかと。

回答No.3

違いは、どこをどのような症状の怪我をしたかで一定額で払われるのが「部位症状別」。 何日、入通院したかで、入院日数×定額+通院日数×定額、という支払方法が日額払い。 どっちがお得、というのはケースバイケースです。 どちらがお好みか。という考えで選びましょう。

• donbe-
回答No.1

加入保険会社に聞かれたらどうですか?気軽に聞けない保険加入はやめた方がいいですね。事故時困るのは契約者本人 あなたです。