• ベストアンサー

洋服のつめ方を教えてください。

とても、基本的な質問ですが・・・・・・・ 大きい服のつめ方がわかりません。 衣装を直したいのです。 また、できるだけ(中)3の私でもわかるようにおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

大きいという事と、詰めたいという事なのでほぼ「幅のこと」を仰ってるでしょう。 幅を直すなら脇縫いで入れ込むか、後ろ中心に縫い目があれば縫い代をもう少し取って縫いこみます。 幅で言うと片方の脇で縫い目に沿って1センチ縫いこむとマイナス2センチになります。 その脇を両脇縫いこむと4センチ縮める事になります。 この4センチが脇のラインで縫いこめる限度と思います。 オールで身幅がマイナス4センチという事です。

その他の回答 (1)

noname#232396
noname#232396
回答No.1

どんな服のどこをどの位つめたいのか書いて下さい。 出来れば、その部分の写真も載せて質問を入れて下さい。 そうじゃないと伝わりにくいですから・・。

関連するQ&A

  • 溢れてる洋服の片付け方。

    元々片付けられない、物を捨てられないタチなのですが、最近洋服がしまいきれず困っています。 部屋は4.5畳で、1畳弱のクローゼットがついています。 クローゼットの上の方には棚がついていて、そこには漫画などが入っています。 その下にハンガーをかける用のポールがあり、一番下に3段の衣装ケース?を置いています。 ポールの1/3程は親の長めのコートなどがかけられており、そこは弄れません。 その他の部分は学生な為ブラウスや季節外の制服、ジャケット等で埋まっています。 衣装ケースの上とブラウス等の下に少しスペースが有るのでビールのダンボールを置いてその中にしまったりしていますが、どうにもしまい切れなくなってきました。 しまえない服が椅子の背凭れや床に沢山…。 捨てようにもどれも着ている服ばかりで、なのに先日また服を買ってしまって…。 どうしたらいいか悩んでいます。 なにか良い方法がありましたらアドバイス下さい。

  • 洋服の管理が大変じゃないですか?

    私は、それほど大量に服を持ってる訳でもないのですが、 でもファッションに興味はあるので、普通くらいには服を持ってます。 でも、タンスや衣装ケースの中で、シミが出たり、かび臭くなったりするものもあり、 定期的にチェックし、洗濯してますが、 結構大変だと最近思います。 服は、時々捨てますが、1着につき3年以上は処分しません。 (下着は伸びるので結構買い替えますが) 私より多く服を持ってる人も、多いと思うのですが、 ちゃんと管理してますか? 綺麗な状態を何年も維持できるよう管理するのは 大変じゃないですか? もしくは、2,3年で買い替えたりするんですか?

  • 洋服の量は、どれくらい?

    私の服の量は、洋服の量を衣装ケースに詰めて換算すると、約4.5個分になります。 (コートは、数に入れていません。) 30代主婦です。 これは、多いのでしょうか? 旦那は、衣装ケースに換算すると約1.5個分です。 皆さまは、どれくらいでしょうか?

  • いい洋服って?

    ファッションについては素人なんで、基本的すぎる質問かもしれないですけど、よかったら教えてください。 僕はよく、服にうるさい友達から、「もっとおしゃれになんなよ」って言われます。僕もおしゃれになりたいし、服も適当に選んでるわけじゃなくて、いいと思うのを選んでるつもりなんですが、そんなに高いのを買う習慣がなくって、シャツとかだといつも2000~4000円ですませてしまいます。 だから友達に言わせると、そういう服はチープというか、安っぽいらしいです。よく雑誌のカタログとかを見てると、なんでもなさそうなシャツとかが1万とか2万してますが、正直、安いシャツ(服)と高いシャツ(服)の違いが分かりません。 彼は、「いい服は素材が違う」と言うんですが、安い服と高い服の違いは、なんなんですか?(量産できないとか、ブランドとか、素材ですか?) 例えば、街を歩いてて、「こいついい服着てるな」というのは、どうやって判断するのですか? いい服=値段が高い服、ということなんでしょうか。 おしゃれのためには、ある程度値段のする服を買うのは、やっぱり必要なことですか? ラフな格好もかっこいいと思うけど、ここぞってときにおしゃれだね、って言われるような格好もできるようになりたいんですが、ファッションのコツとかはありますか。 かなり質問してしまいましたが、ひとつでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

  • 洋服代はどうやり繰りしていますか?

    こんにちは。 20~30代のターゲットの雑誌で、 お洒落な服を見るたびに、 「あー可愛いなー」 「欲しいなー」 と思います。 でも、最近の(雑誌に載るような)服は、高いです。 そうかと言って、ロープライスな服を買うと、 それなりな事も多く(たまに良い物もあるけど)、考えてしまいます。 気回しをしたり、シーズン後と流行を追うと、 何着も服が必要になってしまいますが、 金銭的に欲しいだけ何着も買えません。 でも、雑誌内でも会社でも街でも お洒落で衣装持ちな人を沢山見かけます。 また、きれいを維持するって、とてもお金が掛かります。 化粧品・美容院・ネイル・ジム・・・など お洒落な皆さん、 一体、どうやってやり繰りしているのでしょうか? 1ヶ月の洋服代・美容代などどれくらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京駅近くで洋服屋さん教えて

    来月田舎から東京に遊びに行くのですが、レディースの洋服店教えてください。 着いて直ぐ衣装換えをしたいので、駅の中か、近くのデパートがいいです。 ボーイッシュな感じかかっこいい女性みたいな服が好きです。 アースのブランドも好きです。金額もお手ごろ価格なのがいいのですが、ありましたら教えてください。 ちなみにわかりやすい立地がいいです。 田舎物なので、迷子になるかも。 お願いします。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 洋服代は平均どのくらいですか??

    こんにちは。 23才会社員の女性です。 この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい 衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、 昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。 あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。 これって、かかりすぎだと思いますか? 女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか? 一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。 私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、 そんなにスーツは買わないし、 ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。 よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。 なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。 ちょっと興味をもったので。。 宜しくお願いします!

  • 洋服の素材と季節・・・

    こんにちわ。お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆ タンスには「どの時期に買った服だろう?今の季節大丈夫?」という服が結構あります。 形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。 やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。 で、 綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・などいろいろ表示があるのですが、それぞれどの時期に適しているのかな教えていただきたくて・・・ 基本過ぎる質問ですいません。 よろしくお願いします・・・

  • メンズの洋服について

    自分は今大学生なんですが、ファッション雑誌とかを見ているとほしい服がどんどんあって正直言ってお金が足りません。 よく「安物買いの銭失い」といいますがまさに自分はそのタイプで、確かに安い服の中にもいいモノがありますがほとんどがワンシーズンで駄目になってしまいます。 かといって、高いものが丈夫かというとそういうわけでも無いので困っています。 そこで質問なのですが、皆さんが知ってるブランドで丈夫な服が多いブランドってどんなものがあるんでしょうか?有名なブランド・そうでないブランドなんでも結構ですので教えてください。 ちなみに自分は男性です。

専門家に質問してみよう